素敵なランチとお花見

この日のランチは
インターコンチネンタル東京ベイの「ジリオン」でいただきました

とても雰囲気のいい素敵なレストランで
ご一緒したメンバーもとても喜んでくださいました

P1010521_convert_20171118162413.jpg     P1010523_convert_20171118162517.jpg

ウェルカムドリンクはスパークリングワインか、ノンアルコールカクテルから選べます

P1010524_convert_20171118162549.jpg     P1010525_convert_20171118162614.jpg

前菜はビュッフェスタイルで、もちろんお代わり自由です


で、私大失敗してしまいました

素敵な雰囲気のお店で、のんびりしていたら思った以上に時間がたってしまい
もうメインデッシュからは大急ぎでお料理出していただきました



楽しみだったデザートワゴンも、とても選んでいる時間がなく
スタッフの方がお皿に取り分けて各自に持ってきてくれました

食後のお茶もあわてて流し込み、せっかくのランチもなんだか悲惨なことにorz

でも乗船時間には間に合い無事にクルーズは楽しめたんですが


帰りは浜松町の貿易センタービルへ  ゥン十年前は日本一の高層ビルだったのにね

ここでゆっくりteatime&おしゃべりを楽しみ

暗くなるのを待って上野公園に向かいました





P1010547_convert_20171117122654.jpg

素敵でしょ!

19日までの催しだそうです

わざわざ新聞の切り抜きを持ってきてくれたメンバーさんに感謝です

P1010551_convert_20171117122724.jpg


上野公園といえば   さ・く・ら・

P1010565_convert_20171117122750.jpg

柔らかな温かい光に、心なごみます

P1010566_convert_20171118163706.jpg

一足早いお花見を楽しんで、素敵なお仲間たちとの
一日が終わりました



* カメラの画像が取り込めず、ご訪問くださった皆様には
ご迷惑、ご心配をおかけしました

今回は一番古いオリンパスの一眼を使ってみたのですが
こちらは問題なく取り込みができました

久しぶりに使ったので、設定も忘れてしまってひどい写真でお恥ずかしい( ^ω^)・・・ですが


しかしやっと今までの写真が見つかりました

日付順に入っていなくて、どういうわけかカテゴリー別に入っていて
見つからなかったのです

アドバイスくださった皆様、ありがとうございます<(_ _)>

[ 2017/11/18 16:27 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

東京都の視察船で海上から東京湾内を見学

8月以来お出かけ日は雨にたたられ、すっきりした晴天にめぐまれませんでした。

そして昨日は久々の好天、
 新東京丸で東京港沿岸の施設を
船から見学してきました

P1010526_convert_20171117122307.jpg

スカイブルー&マリンブルー

ガラス張りの船の中は温室のような温かさでした

レインボーブリッジの下をくぐり、品川ふ頭前を通過

P1010527_convert_20171117122338.jpg

職員の方が、一つ一つ丁寧に解説してくださいます


P1010532_convert_20171117122407.jpg

荷物の積み下ろしに大活躍のクレーンP1010536_convert_20171117122434.jpg

東京ゲートブリッジの中心にスカイツリーが見えた時が
シャッターチャンスと係りの方が教えてくださったのですが
今回のカメラは望遠はちと厳しい…((+_+))

P1010538_convert_20171117122506.jpg

ディズニーランドの火山がかすんで見えています

何時ものカメラならばっちりとれたのに(涙)

P1010541_convert_20171117122538.jpg

東京ゲートブリッジの向こうは高層ビル群

P1010543_convert_20171117133647.jpg

今問題になっている「豊洲市場」 来年には供用開始されるようですけれど

乗船時に渡されたパンフレットを見ながら説明を聞いていると
なかなか興味深いものがありました

海は穏やかでしたが一番見通しの良い正面は
波しぶきがかかってきて、ガラス越しでは難しかったです

もし興味をもっていかれることがあったら、一番前の右側に
席をとられるといいですよ

あっという間の1時間半

P1010545_convert_20171117122629.jpg

私たちが乗った「新東京丸」です

東京港の海中には

「東京港トンネル」と現在工事中の「臨海トンネル」があるそうです

新海面埋め立て地(廃棄物処分場)や、中央防波堤外側コンテナふ頭など
現在も大規模工事中のところもあり、これからますます変わっていくのでしょうね

この日ご一緒したメンバーたちと、今度は「東京ゲートブリッジ」を歩こう
と話も盛り上がりまた楽しいお出かけ予定を立てないと( ◠‿◠ )

この後もメンバーさんからの情報で
いいところへ・・・

続きます







[ 2017/11/17 12:07 ] お出かけ | TB(-) | CM(-)

とうとう・・・・・

スポンサー広告が出てしまいました

いまだに写真がアップできません

ご訪問いただいた皆様にはご迷惑をおかけして
申し訳ございませんm(__)m

10月もいろいろお出かけはしました

特にご紹介したかったのは
「根岸外国人墓地」です


有名なのは観光スポットにもなっている山手にある「横浜外国人墓地」ですね。

毎年3月末から12月末まで毎週土・日。祭日に「募金の為の墓地内一般公開」として墓地内を拝観することができます。

横浜外国人墓地の歴史は1854年(安政元年)、ペリー艦隊再来の際に事故死した隊員の埋葬に始まります。1866年(慶応2年)には横浜居留地改造及び競馬場墓地等約書が締結され、ほぼ現在の墓域まで拡張されました。

ここには日本の西洋文化への発展に関わる多くの著名な外国人が眠っています。5000柱を超す埋葬記録があるそうですが、現在の墓石数は3000程度になっているそうです。日本初の鉄道(桜木町~新橋間)の建設技師長で「日本鉄道の恩人」とも呼ばれている、エドモンド・モレル(1840年~1871年)のお墓もあります。



中区には他に二つの外国人墓地があります。

手狭になった山手の外国人墓地の代替に設けられたが、「根岸外国人専用墓地」です。山手駅からほど近い丘の上にあります。横浜市で管理しているのですが、この墓地の存在はほとんど知られていないようです。

ここには第二次世界大戦後、米軍兵士と日本女性との間にできたお子さんが数多く埋葬されているといわれています。

その当時には700~800ともいわれる、小さな白木の十字架が建てられていたといわれます

山手ライオンズクラブがこの墓地の整備活動を進めらました。
ライオンズクラブで建立された慰霊碑が、墓地の入口にありますが、字もかすれていて
ほとんど読み取れませんでした

山手の外国人墓地とは対照的にひっそりとした草深い墓地の中には、きちんとした墓石があまりありませんでした。
日米混血の嬰児たちが墓石もなくここに眠っていると聞きました。

実家の菩提寺が山手駅の反対側にあり、山手にはよく訪れるのですが
恥ずかしながらこの墓地の存在をこれまで知りませんでした。

錆びた鉄の門を入ると左側に小さな小屋があり
掃除用具などが立てかけられていたので
管理の方がきちんといらっしゃるのでしょうね


          




ちなみにもう一つの墓地は保土ヶ谷区にある「英連邦戦死者墓地」です。エリザベス女王やダイアナ妃、サッチャー首相も来日時に訪れています。


[ 2017/11/08 18:54 ] 未分類 | TB(-) | CM(-)

鎌倉華散歩

もうすっかり秋ですね

朝晩めっきり涼しくなりました

瑞泉寺から覚園寺を歩いてきました

DSC06430_convert_20171009102249.jpg

二階堂川です

この流れの上流をたどっていくと紅葉の名所「獅子舞」に出ます

DSC06433_convert_20171009012812.jpg

DSC06434_convert_20171009012842.jpg


DSC06436_convert_20171009012917.jpg

なんてんはぎ

DSC06437_convert_20171009012956.jpg

いぬしょうま・・・?

DSC06439_convert_20171009013040.jpg

瑞泉寺   山門へ続く階段

苔がいい具合についています

DSC06442_convert_20171009013145.jpg

白いシュウメイギク

DSC06440_convert_20171009013110.jpg

この日はどこかの写真クラブかなんかの撮影会だったようで
すごいレンズを付けたカメラを持った人が多数来ていました

DSC06443_convert_20171009013304.jpg

芙蓉

DSC06446_convert_20171009013340.jpg

不如帰

後ろの赤い花は「水引」です

この後は覚園寺へ

撮影禁止のため写真はありません

ランチの後は稲村ケ崎へ

DSC06451_convert_20171009013408.jpg


夕日の名所で普段ですとカメラマンがずらっといるのですが
雲が出てきて夕日は楽しめませんでした

DSC06453_convert_20171009013448.jpg

pcを買い換えてから画像の取り込みがうまくできなくなりました

古いカメラだと取り込めるのですが
画像があまりよくありません((+_+))

雰囲気だけでもわかっていただけるかしら・・・・・



[ 2017/10/09 09:49 ] 鎌倉散策 | TB(-) | CM(-)

彼岸花を見に   権現堂公園

ちょうど1週間前のお彼岸のお中日に
彼岸花を見に権現堂公園に行ってきました

DSCN1478_convert_20170930162937.jpg

土手の斜面一面に咲く彼岸花

DSCN1491_convert_20170930163152.jpg

もう少し早いほうがよかったかな・・・・

DSCN1482_convert_20170930163002.jpg

久しぶりの晴天と休日ということもあって
人出はかなり多かったです

DSCN1486_convert_20170930163026.jpg

権現堂公園は桜の名所としても有名で
彼岸花は桜の根元を覆いつくすように咲いています

DSCN1489_convert_20170930163050.jpg

日本ではあまり良い印象を持たれない彼岸花ですが
インドでは「天上の花」ともいわれ
瑞兆を告げる花とも言われています

DSCN1483_convert_20170930163305.jpg

10年ほど前から毎年来ていますが
年々株数が増えて華やかになってきています

DSCN1500_convert_20170930163425.jpg

DSCN1490_convert_20170930163114.jpg


DSCN1497_convert_20170930163328.jpg

DSCN1498_convert_20170930163342.jpg

DSCN1499_convert_20170930163357.jpg


どういうわけか屋久島山羊さん
が飼育されています

それぞれ名前がついていて
でも呼んでも来ませんでしたよ(笑)



[ 2017/09/30 16:35 ] | TB(-) | CM(-)