彼岸花を見に   権現堂公園

ちょうど1週間前のお彼岸のお中日に
彼岸花を見に権現堂公園に行ってきました

DSCN1478_convert_20170930162937.jpg

土手の斜面一面に咲く彼岸花

DSCN1491_convert_20170930163152.jpg

もう少し早いほうがよかったかな・・・・

DSCN1482_convert_20170930163002.jpg

久しぶりの晴天と休日ということもあって
人出はかなり多かったです

DSCN1486_convert_20170930163026.jpg

権現堂公園は桜の名所としても有名で
彼岸花は桜の根元を覆いつくすように咲いています

DSCN1489_convert_20170930163050.jpg

日本ではあまり良い印象を持たれない彼岸花ですが
インドでは「天上の花」ともいわれ
瑞兆を告げる花とも言われています

DSCN1483_convert_20170930163305.jpg

10年ほど前から毎年来ていますが
年々株数が増えて華やかになってきています

DSCN1500_convert_20170930163425.jpg

DSCN1490_convert_20170930163114.jpg


DSCN1497_convert_20170930163328.jpg

DSCN1498_convert_20170930163342.jpg

DSCN1499_convert_20170930163357.jpg


どういうわけか屋久島山羊さん
が飼育されています

それぞれ名前がついていて
でも呼んでも来ませんでしたよ(笑)



[ 2017/09/30 16:35 ] | TB(-) | CM(-)

曙山農業公園

今年もまた行ってきました

残念ながらちょっと遅すぎましたけど(-_-メ)

DSCN0634_convert_20170417153658.jpg


DSCN0635_convert_20170417153711.jpg


遠目からならまだまだきれい

DSCN0640_convert_20170417153728.jpg

桜山もすっかり葉桜になっていました

DSCN0641_convert_20170417153739.jpg

見つけた!!

DSCN0642_convert_20170417153759.jpg

名残の桜花

DSCN0648_convert_20170417153829.jpg

DSCN0649_convert_20170417153840.jpg

DSCN0645_convert_20170417153819.jpg


DSCN0650_convert_20170417153850.jpg

日本庭園のツバキももう終わり・・・

DSCN0653_convert_20170417153902.jpg

近くの布施弁天東海寺さん

DSCN0658_convert_20170417153920.jpg

来年は葉桜になる前に行って来よう


ここはうまくいくとチューリップと桜を両方楽しめる公園です

子供の遊び場や、バーベキュー場など施設も充実していて
のんびり過ごすにはいい場所です

夏はひまわり、秋にはコスモス
そして秋も深まると見事な紅葉も楽しめます


[ 2017/04/17 15:55 ] | TB(-) | CM(-)

全国都市緑化横浜フェアー

早いものでもう4月

やっと春らしい暖かさになりましたね

3月26日、全国都市緑化横浜フェアー開催中の「里山ガーデン」に行ってきました

前日から開催されたこのイベント

せっかくの日曜日というのに、朝からあいにくの雨で
それでも会場には数台の観光バスも来ていました

DSCN0516_convert_20170405214142.jpg

さくらもちらほら咲いています

DSCN0517_convert_20170405214201.jpg

横浜市内で生産された花々が彩る大花壇

DSCN0528_convert_20170405214357.jpg

DSCN0527_convert_20170405214339.jpg

周りの自然との調和も取れて素敵です

DSCN0518_convert_20170405214218.jpg

雨の中で撮ったので写真もぼけていますが
咲き乱れるお花圧巻です

DSCN0519_convert_20170405214238.jpg

寒さに縮こまっているようなチューリップ

DSCN0524_convert_20170405214258.jpg

会場は横浜ズーラシアの近く

谷戸にはカキツバタ園もありこれからさらに楽しめそうです

DSCN0525_convert_20170405214318.jpg

ほかにも見どころはたくさんあったのですが
冷たい雨の中、これだけ移すのが精一杯でした

会期は6月4日までですが、自然の里山なので
期間が過ぎても入れるところもあるそうです


[ 2017/04/05 21:46 ] | TB(-) | CM(-)

今更ながら・・・権現堂

10月もだいぶ過ぎましたが・・・すいません

先月29日に行った「権現堂」

一面赤く染まった緋色のじゅうたん

いつもながらの彼岸花です


DSC05846_convert_20161010184901.jpg


9月は雨の日が多くて
すっきりしたお天気の日がすくなかったですね

DSC05837_convert_20161010184746.jpg

こちらは「薩摩美人」という品種だそうです

ピンクもかわいいですね

DSC05844_convert_20161010184839.jpg


DSC05840_convert_20161010184819.jpg

DSC05839_convert_20161010184803.jpg


DSC05847_convert_20161010184923.jpg


[ 2016/10/10 18:44 ] | TB(-) | CM(8)

庭の花

最近また関東地方も地震が多いです

一昨日は我が家の方でも震度5だったそうです

丁度歌舞伎を観に行った帰りで、地下鉄の車内にいました

一斉に鳴り出す地震メール

電車は緊急停車し、車内アナウンスでは地震があったことを放送しました

乗客はみな比較的落ち着いていていました

今は携帯で情報をすぐに入手できる時代なので
こういう時には便利ですね。

ちなみに私はまだ「ガラケー」でしかもお家でお留守番?でした


車内では揺れはほとんど感じなかったのですが
友人からは「地震大丈夫?」のメールが・・・・

電車はその後徐行運転で発車し、10数分遅れで自宅最寄駅に着きました

帰宅して夫に聞くとずいぶん揺れたようです。


大きな被害がなくてよかったです


DSC05374_convert_20160518064344.jpg

毎年こぼれ種でよく増えるニゲラです

今年はピンクの花がないないですね

DSC05375_convert_20160518064400.jpg

我が家には5種類アジサイがあるのですが
ほとんど白です

DSC05376_convert_20160518064416.jpg

白い花が好きなんです・・・・

それにブルー系、淡いピンクなど

狭い庭ですのであまり強い色の花を植えると
きつくてね・・・

DSC05377_convert_20160518064433.jpg

このクレマチスはもう10年くらい前に「国際バラとガーデニングショー」の
会場で買い求めたものです

DSC05378_convert_20160518064449.jpg

もう1種類あるのですがそちらはまだ
咲くのはもう少し先みたいですね

DSC05379_convert_20160518064506.jpg

バラとニゲラ、適当に籠にいれて
玄関のニッチにおいてみました

なんかバランス悪い><

籠は以前自分で編んだものですが、だいぶボロボロになり
お役御免の前にもう一働きしてもらいました

今日はお天気よさそうです

「国際バラとガーデニングショー」の最終日なので
行かなくちゃ・・・・



DSC05380_convert_20160518073134.jpg

今朝のクレマチス

DSC05381_convert_20160518073155.jpg

今朝のちゃびた君

DSC05382_convert_20160518073209.jpg

「墨田の花火」も咲き始めました


[ 2016/05/18 06:45 ] | TB(-) | CM(6)