SL初体験!!

 久しぶりの好天
 日帰りバス旅行で秩父へ


 寄居駅から秩父までは秩父鉄道のSLに(ワーイ)

 実は私・・・SLに乗ったことはおろか、実物を見るのも初めてでした。

  PA230475.jpg

  PA230476.jpg

  PA230477.jpg


  PA230479.jpg


  PA230481.jpg

  PA230482.jpg

車窓から流れ込む煙の匂い、そしてかすかな煤
これがSLなんだ・・・妙に感慨深いものがありました。

  PA230487.jpg

  PA230488.jpg

  PA230489.jpg

  PA230491.jpg

  PA230492.jpg



 長瀞を過ぎ、有名な秩父セメントの工場を見ながら
 列車は秩父駅に到着しました。


 このあとは再びバスに乗り、食事をするホテルに向かいました。



    続く・・・

[ 2010/10/23 21:09 ] お出かけ | TB(0) | CM(11)

No title

     まりんママさん

小さい頃、トンネルに入る前に、窓を閉めたり、
分からずに、煙がはいったような記憶があるのですが、

SL、いいですねぇ
乗ってみたいです!
[ 2010/10/23 21:19 ] [ 編集 ]

No title

しろさん こんばんは

私SL本当に初めてなんです。
あの独特の匂い、窓を開けていたので服に少し煤が
付いていましたが、初めての経験、楽しかったです。

土日、限定で走ってるそうですよ。
[ 2010/10/23 21:32 ] [ 編集 ]

No title

昭和38年、蒸気機関車「はやぶさ」で上京しました。
47年前です。
この頃は殆どが、人海戦術、、、活気がありました。
懐かしいですね。。。
[ 2010/10/24 08:48 ] [ 編集 ]

No title

papaさん おはようございます。

SL初体験してきました。あの独特の匂い、いいですね。
ご一緒した方達も、SLに思い入れのある方、
多かったですよ。

思い出話に盛り上がっていました。

何しろ、小田急線、相鉄線、横須賀線、当時湘南電車(懐かしい)と
呼ばれた東海道線、子供の頃乗ったことがあるのは
皆電車でしたので話に付いていけませんでした。
[ 2010/10/24 11:16 ] [ 編集 ]

No title

乗れたなんていいですね。
前原さん他、最近鉄ちゃんが注目されて大人気でしょうね。
実は…私も小さい時に乗ったことがあります。あはe-449
まりんママさん勝手に想像しているより、かなりお若いかなぁ?
[ 2010/10/24 13:49 ] [ 編集 ]

汽車・・世代です

自分は 乗ったこと ある世代です・・・その頃は呼び名も・・汽車です
おまけに 家が駅のそば(笑)

爺さん達は 駅の周りは 蚊がいないと・・威張っていましたよ
それって 有毒・・煤煙のためでしょう?・・ね(笑)

今では ソレも・・子供も頃の・・思い出です、

だいぶ調子が 出て来た様ですね 身体を使って
楽しく遊ぶのが・・・・腰痛の 最高の予防薬みたい?・・ですね(笑)
[ 2010/10/24 17:19 ] [ 編集 ]

No title

つまままさん こんばんは

乗ったことあるんですか?いいですね。

私、つまままさんより年はだいぶ上だと思いますよ。

でも大都市近郊で生まれ育っているので、物心付いたときには回りは全部電車でした。
地下鉄もありましたし。
でも都電や、市電には乗ったことあります。
[ 2010/10/24 19:14 ] [ 編集 ]

No title

冬山 枯木さん こんばんは

そうそう汽車ですよね。
祖父と伯父が旧国鉄だったので、話はよく聞きました。

街中を、煙撒き散らして走るわけには行かなくて、電車になったんでしょうね。

私は私鉄沿線育ちなので機関車には縁が無かったようです。


おかげさまで腰痛はすっかり良くなりました。
せっかくの行楽の秋、家でくすぶってはいられませんわ(@o@)
[ 2010/10/24 19:24 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ。

知り合いのブログから、、、
今日の久里浜花の国のコスモスです。
http://helvetica.blog2.fc2.com/
やっと見頃を迎えたようですが、今日は多分摘み取りの日だったと思います!。

この方のブログは、見応えがありますよ。
[ 2010/10/24 19:34 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。
 SL、初めてでしたか。そうか、私鉄では機関車は走らなかったんだ~。
高校時代の通学列車が蒸気機関車だったような気が・・・。
 そのうちディーゼル機関車にかわりましたけどね。蒸気機関車にのって青春時代にワープしてみたいですね。
[ 2010/10/24 21:19 ] [ 編集 ]

No title

りんごパパさん こんばんは
通学列車が蒸気機関車なんてカッコイイ!

でもりんごパパさん
まだそんなお年じゃないですよね。
と言っても地方によってはずいぶん違うみたいですけど。

汽笛の音、郷愁を誘いますね。
車窓から道行く人を見ると、手を振りたくなるのはなぜ??
[ 2010/10/24 21:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/111-c02c1132