こすもす

 先週の土曜日(23日)は近くの公園でコスモスの、花摘みがありました。

 ちょうどバス旅行と重なってしまい私はいかれなかったのですが・・・


 ご近所の方が、私の分も[こすもす]の花を摘んできてくれました。

      感激!!(近所づきあいは大事にしましょうね)

 
  [こすもす]って花びらの形が桜に似ているので、秋桜とも書きますが、
  原産国はメキシコなんですって。
  19世紀後半に日本に持ち込まれたそうです。

   花言葉は    少女の純真、真心など

  日本の気候が合ったのかすっかりこの国に根付き、
  今では日本で作られた新しい品種もあるそうです。



  PA260528_convert_20101026183649.jpg

  PA260529_convert_20101026183736.jpg

  PA260530_convert_20101026183824.jpg

  PA260533_convert_20101026184054.jpg

  PA260532_convert_20101026183900.jpg

   PA260535_convert_20101026184211.jpg

   PA260534_convert_20101026184130.jpg


   こすもすセラピー

 強い風邪に倒されてもしなやかに起き上がってくる
 芯の強さを持った花。
 慰めてくれる花でもあり、
 いやなことがあった人にも最適。



 PA260536_convert_20101026184252.jpg


  わざわざ摘んできてくれた「こすもす」の花

  私は十分癒されましたけど・・・


  
[ 2010/10/26 19:00 ] | TB(0) | CM(8)

No title

こんばんは。
コスモス私も大好きです。秋桜て名前も花言葉も素敵ですね。
上と下のコスモスを見たのはじめてです、こんな変わった花びらも
あるのですね。ほんと、コスモスセラピーって言葉ぴったりですね。
[ 2010/10/26 21:16 ] [ 編集 ]

No title

つまままさん こんばんは

コスモス可愛い花ですよね。
一番上の花は私も初めてです。

下のは、もしかしたらこれから開くような気もするんですが・・・

関東地方は明日から寒くなるそうです。あの暑かった夏がほんの1ヶ月前だなんて信じられません。

今度は寒い寒いと、文句言うんでしょうね(笑)

[ 2010/10/26 21:50 ] [ 編集 ]

コスモス

 葛城古道にもコスモス畑がありましたよ。最近はコスモスの色もずいぶんふえたんですね。
 ところで、コスモスの花びらは8枚。花びらが8枚の花って珍しいらしいですよ。
 明日は寒くなりますよ~。大阪は今日の夕方から急に寒くなりました。
[ 2010/10/26 23:35 ] [ 編集 ]

No title

今年は、花の国のコスモス見ないで終わっちゃうのかな、、、!

明日からは、又i-3マークで週末には台風も来るとか、、、!
今日は、久し振りのi-1で布団干したり掃除をしたりで、汗かいています!。
[ 2010/10/27 11:27 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん
こんばんは。
八重と筒状?のコスモスは、はじめて見ました。
かわいいですね。
[ 2010/10/27 19:02 ] [ 編集 ]

No title

りんごぱぱさん こんばんは

寒いですよ~

花びらが8枚ってそんなに珍しいんですか?
初めて知りました。

コスモスはどこにあってもそれなりの風情があっていいです。
見られるのは今の時期だけですものね。
[ 2010/10/27 19:14 ] [ 編集 ]

No title

papaさん今晩は

私は今年も見に行かれませんでした。
縁がないのかな~

今日は久々の青空でしたけど、寒かったですね。
明日からまた雨なんて・・・

本でも読みましょ。
[ 2010/10/27 19:17 ] [ 編集 ]

No title

ノンタンさん こんばんは

八重のコスモス、私も始めてみました。
可愛いですよね。

あの筒状の花は、今日見たら開いてました。

コスモスって咲く前は花びらが、丸まっているんですね。

私も見たとき、新種(?)かと思って写真撮ったんですけど
紛らわしくて済みませんでした。
[ 2010/10/27 19:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/113-cdcf68de