小さな畑 NOW

 昨日の台風、雨は降ったものの、風もたいしたことなく
 まりん地方を過ぎていきました。

 木曜、土曜と譲渡会は雨で中止になり、
 今日も天気が悪く、ぎりぎりまで迷ったのですが
 結局中止しました。


 午後から、ホームセンターに、野菜の苗を買いに
 行ってきました。

 まだちいさな畑も元気なのですが


 しし唐もまだまだ採れるし

   PA310549_convert_20101031170152.jpg

  
  ナスも・・・

  PA310552_convert_20101031170253.jpg

  今日買ったのは


  たまねぎ

  PA310548_convert_20101031170119.jpg

  ブロッコリー

  PA310547_convert_20101031170042.jpg

   サラダ用に
     レッドチコリ、エンダイブ、水菜

  PA310551_convert_20101031172336.jpg

  これはプランターに植えて、すぐ採れるところに置いておきます。


 足りなくなればまたすぐに買い足しますが、
 二人家族にはこれだけあれば充分でしょう。


  これでは日本の食料自給率アップには、程遠いけど
  まりん家には多大な経済効果が・・・(笑)

[ 2010/10/31 17:38 ] ガーデニング | TB(0) | CM(10)

今晩は

新しいブログスタートしました。
工事中だと言うのにコメントありがとうございました。
リンク貼らせていただきました。
とりあえず報告まで
また後ほどゆっくり来ますね。
[ 2010/10/31 18:05 ] [ 編集 ]

No title

にゃんこさん こんばんは

新しいブログのタイトルとっても素敵です。

リンクありがとうございます。
私のほう張らせて頂いてよろしいでしょうか?
[ 2010/10/31 18:20 ] [ 編集 ]

No title

こんばんわ。
台風は、大したことなくて良かったですね。
うちの方は無風状態でしたが、玄関先には落ち葉が一杯落ちていました。

苗だと、野菜の値段ぐらいするでしょう、、、!
うちは、菜っ葉ばかり種を蒔きました。
間引きもしないのでいいものは取れませんが、自分で食べるだけなので十分です。i-229
[ 2010/10/31 18:24 ] [ 編集 ]

こんばんは

ブロッコリーって 収穫した後も わき目が出てきて
お得なお野菜ですね
何よりも 無農薬でできるから うれしい♪
ナスも よくできているんですね、
よほど 手入れが良かったんですね★
[ 2010/10/31 18:52 ] [ 編集 ]

No title

ブロッコリーといえば三浦半島でもたくさん作られてる冬野菜です!!

我が家でもつくってますよ!!


まぁおばぁの遊びみたいなもんですが・・・。
[ 2010/10/31 20:46 ] [ 編集 ]

No title

papaさん こんばんは

台風、たいしたことなくてよかったですね。

papaさんのところは、種をまくんですね。
私は葉物は作りません。
どうしても虫が付いてしまって、薬はつかわないので・・・

ブロッコリーの苗は高いけど、何回も収穫できるので
お得ですよ。
[ 2010/10/31 23:23 ] [ 編集 ]

No title

みかんさん こんばんは

ブロッコリー、家族二人ですので、脇芽でも十分なんですよ。
やはり、無農薬で出来るのが、家庭菜園の良さですよね。

今年、ナスはどうしたわけか、まだまだ花も付いて
いったいいつまで収穫できるのか楽しみです。

手入れなんて、ろくにしてないんですよ。
肥料も上げてないし、
ただ、毎回堆肥はたくさん入れてますけど。
[ 2010/10/31 23:30 ] [ 編集 ]

No title

T.I-tomさん こんばんは

三浦半島はいろいろな野菜が多いですよね。

叔母が三浦海岸の駅からすぐのマンションに住んでいて、
たまに行ったときに、近くの即売所でちょこっと買ったりします。

同じおばぁの遊びでも、家では3本もあれば充分なので(笑)



[ 2010/10/31 23:38 ] [ 編集 ]

あら?

夜分にお邪魔します。
先程 訪問した時とバックが変わりましたね。
コメントを送るのに迷子になりました。
お野菜たくさん植えられていいな。
新鮮でおいしそうです。おいしそうじゃなくて、美味しいですね。
[ 2010/11/01 00:19 ] [ 編集 ]

タイトル

ノンタンさん おはようございます

ハロウィーンも終わったことですし
テンプレート変えてみました。
でも、コメント欄への入り口がわからなくて汗汗
迷子になったのわかりましたよ~。

以前はプランターで育てていたんですが、たまたますぐ目の前の空き地を
お借りすることが出来て、いろいろ楽しんでいます。

ホントに小さい畑でそんなに種類は植えられないんですけど、
二人で食べるには十分な収穫ですので
経済効果ありますよ。
[ 2010/11/01 10:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/117-d1cf8a7b