鎌倉へ

 江ノ島を後ろに、134号線をドライブ。
 APECの影響で交通規制があるという割には、海沿いの道は一箇所
 鎌倉高校前が渋滞しただけで、あとは快適でした。

 オバマ大統領が来るというので、警戒態勢は厳重でしたが、検問があるわけでもなく、
 なんだか拍子抜けするようなあっけなさでした。

 全国各地の警察官が動員されているということでしたが、鎌倉には京都府警の警察官が
 たくさんいらっしゃいました。

 やはり、観光地であること、VIPの警護には慣れているからでしょうか?





  PB130645.jpg


  PB130647.jpg
 

  鎌倉三十三観音札所巡り、ついにはじめました。

  山門の屋根(茅葺)の修復費用として200円払ってなかに入ります。



  PB130646.jpg


 第一番札所杉本寺、天平6年(734)年に僧、行基により開かれた鎌倉最古の寺と
言われています。

 苔むして磨り減った石段が、往時を忍ばせます。


 参拝を済ませたあと、御朱印を頂きました。

 ご本尊は十一面観音様です。

  PB140653.jpg


  これからあと三十二箇所、どのくらいかかるかわかりませんが、
  こうして、お参りできると言うことに感謝して、続けていきたいと思います。


 一緒に行った母には、階段を上ることはおろか、ちょっとした傾斜ももう
 歩けませんので、結局車の中で待っていてもらいました。


  PB130649.jpg


 お寺さんの入り口のモミジは紅葉が始まっていました。


 道路の脇を流れている滑川(なめりがわ)という小さな川です。
 

 PB130651.jpg


 PB130652.jpg


 母を待たせてお参りするのも落ち着きませんので、今回は、杉本寺さんだけで
 帰ることにました。


 それでも母にしてみれば、鎌倉の街中を通ったことや、京都府警のおまわりさん達の
 警備、海を眺めたことが嬉しかったようです。


 しかし、こういうことは、急いた気持でしたくはないですね。

 今度は、一人で行くか、同じ志の方とご一緒したいです。

[ 2010/11/15 19:13 ] お出かけ | TB(0) | CM(22)

こんばんは

鎌倉に行ってこられたのですか。
風情があって落ち着いた良い町ですよね。
学生時代に行ったきり行ってませんので、懐かしくその当時を思い出しました。
[ 2010/11/15 20:39 ] [ 編集 ]

タイトル

まりんママさん

鎌倉は、とてもよい印象でまた行って見たいところです。
意外と人が少なかったのですね、でもこれからが話題になったから、観光客が多くなり混雑するでしょうね、
人の多いところの寺巡り、それはまたそれで良いでしょうが、
自分は静かな寺を、分厚くなった苔を見ながら散策するのが好きです。
観光地など訪れるとき、駐車場が気になるところです。
杉本寺は、いかがでした?。
お母様も、それなりに楽しまれたよう、良かったですね!
[ 2010/11/15 20:41 ] [ 編集 ]

タイトル

鎌倉の札所巡りですか、
どの位で、周れるのでしょうね。

ゆっくり、時間を掛けて、
御朱印を記念に、、、
素敵ですね。
頑張ってください。


母様もご一緒にドライブが出来て、

充実の一日ですね。




[ 2010/11/15 21:09 ] [ 編集 ]

まりんママさんへ

こんばんは。
私が大好きな観音様。
親孝行されているのですね。
私は、早くに母を亡くしているのでお元気な方がうらやましいです。
お写真くいいるように見させていただきましたが又、後ほど
ゆっくりと見させていただきますね。
いいお写真を有難う。
[ 2010/11/15 21:27 ] [ 編集 ]

タイトル

スリランカクラブさん こんばんは

学生時代にいかれたことがあるんですね。何年前とは聞きませんが
最近は観光客が多くて、なかなか落ち着いて参拝するのも難しくなってきました。

今回は特別空いていたようです。
[ 2010/11/15 21:39 ] [ 編集 ]

タイトル

しろさん こんばんは

鎌倉はこれから紅葉の季節を迎えて混雑してきます。
落ち着いて参拝するのも、難しくなりそうです。

ただ人が集まるのは有名なお寺さんだけですから
うまく回ればさほど人の多さに悩まされることはないと思います。

駐車場は、お寺さんによってあるところと無いところがあります。
杉本寺はありませんでした。

あってもそんなに台数は停められないので、大きな有料駐車場に
停めて、あとは、バスなどを使って回るほうがいいと思いますよ。

私は実家から、電車で行ってもそんなに時間はかかりませんので、
今度は実家に車を置いて、電車、バスを使って回るつもりです。

[ 2010/11/15 21:50 ] [ 編集 ]

タイトル

ランの母さん こんばんは

ついにはじめましたよ。鎌倉三十三観音お札所巡り。
秩父のように、山の中や、険しいお札所はもう歩けませんので
手近なところで鎌倉。

季節の花など愛でながらゆっくり回りたいと思います。

もう母には家で待っていてもらいましょう。

[ 2010/11/15 21:59 ] [ 編集 ]

タイトル

ノンタンさん こんばんは

観音様がお好きなんですね。

見ていると心が落ち着いて、いいですよね。
仏師によって表情もさまざまで、時代によってもまた違いがありますね。

写真が上手に撮れれば、もっと良さが伝わると思うのですが。
あとは想像力で補ってください。

鎌倉は、四季折々いろんな表情を見せてくれます。
花の時期によってはとても有名なお寺も多く、
少しずつご紹介できれば良いなと思っています。

[ 2010/11/15 22:07 ] [ 編集 ]

楽しみです。

私には多分巡れることのない鎌倉三十三観音札所巡り、
こうしてゆっくり見せてもらえるなんて嬉しいです。
鎌倉はいいでしょうね~。苔むした風情だいすきです。
お母様ご車の中でもご一緒出来て嬉しかったでしょうね、
こんな形なら一緒に行けるな~と思ったことでした。
楽しみにしていますので、ゆっくり案内してくださいね。
[ 2010/11/15 22:28 ] [ 編集 ]

タイトル

つまままさん こんばんは

ついにはじめました。
ほとんどのお寺は何度か参拝したことがあるのですが、御朱印を頂くと言う
目的を持つとおのずから気持が違ってきますね。

四国八十八箇所は回れませんが、鎌倉でしたら私の体力でも十分いけそうです。

いつまでかかるかわかりませんが、元気で続けたいと思います。

つまままさんのお遍路、同行三人と言うことで、私も入れてくださいね(笑)

[ 2010/11/15 22:51 ] [ 編集 ]

再び訪問

まりんママさん
再び拝見させていただきました。
コメントさせていただきにきましたら知っているお方の
お名前がいらっしゃいますね。
もし、よかったらリンクさせていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。
では おやすみなさい。
[ 2010/11/15 23:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

お母さんもご一緒だったんですね
とても 喜ばれてたでしょうね、
気持ち わかります
33箇所巡りは 大変でしょうが
頑張ってくださいね
また お母さんも ご一緒に
気晴らしに 連れて行ってあげてくださいね。
[ 2010/11/16 13:43 ] [ 編集 ]

タイトル

ノンタンさん こんばんは

度々の訪問、コメントありがとうございます。

リンクの件ですがヨr氏kお願いします。訪問者はあまりいないのですが、私のほうも貼らせて頂いてよろしいでしょうか?

これからもよろしくお願いします。

[ 2010/11/16 18:21 ] [ 編集 ]

タイトル

みかんさん こんばんは

母も以前はかなり出歩くのが好きな人だったのですが、
さすがに今は一人ではどこにも行かれなくなってしまいました。

一人で家の中にいるよりは、たとえ車から降りられなくても
違う景色を見ると気分も変わるようで、それなり喜んでくれます。

特に親孝行しようという意識はないのですが、いつ何があってもおかしくないので
後々自分が後悔しないようにと思っています。
[ 2010/11/16 18:28 ] [ 編集 ]

タイトル

鎌倉いいところですよね。
私は昨年アジサイが見たくて
カメラ担いで一人で行ってきました。
ゆっくり巡るのもいいもので
また行ってみたいなぁ~なんて思っていますが
中々……行けずじまいです。
[ 2010/11/16 18:37 ] [ 編集 ]

タイトル

にゃんこさん こんばんは

アジサイの季節の鎌倉は人出が多くて、ゆっくり撮影するのは大変だったでしょう。

とってもいいところですけれど、やはり観光地、これから紅葉の時期も
かなり混雑してきますよ。

それでも、何回行っても風情があって素敵なところですよね。
[ 2010/11/16 19:55 ] [ 編集 ]

タイトル

もう少し足を伸ばして三浦まで来ていただければ、大根とり放題だったのに!!

またの機会をたのしみにしております!!

ぜひ!!
[ 2010/11/16 20:00 ] [ 編集 ]

まりんママさんへ

こんばんは。
今日はどちらかに行かれましたか?
そうですね、子猫ちゃん達もいることだし
毎日は大変ですよね。
これからどちらのほうへ行かれるのか楽しみです。
早速、リンク貼らせていただきました。
有難うございました。
私のブログでよろしければお願いします。
最近、動物が好きになりそうです。
[ 2010/11/16 20:57 ] [ 編集 ]

タイトル

T.I-tomさん こんばんは

う~ん、残念だったわー。
今、大根高いのよね。

今度はちゃんと場所聞いておかなくちゃ(笑)
[ 2010/11/16 21:19 ] [ 編集 ]

タイトル

ノンタンさん

今日はお仕事だけでした。
また、猫ブログになりそうです(笑)

でも、動物好きになってくれれば嬉しいですよ。

リンク、即貼らせて頂きますね。
[ 2010/11/16 21:21 ] [ 編集 ]

タイトル

こんばんは。
我が家の周辺は、オバマフィーバーの厳重警戒で大騒ぎでしたが、
お車がスムーズに通れてよかったですね。
お母様はお喜びでしたでしょう。
私もまりんママさんと同世代ですので、「後々自分が後悔しないように」
というお気持ちがよく分かります。
鎌倉三十三観音札所、今まで意識していませんでしたが、まだ訪れて
いないところもありました。
これからは意識してお参りするようにしましょう。
[ 2010/11/17 23:13 ] [ 編集 ]

タイトル

イリヤさん こんばんは

お返事が遅くなって済みません。

先日の鎌倉、警戒が本当に厳重でしたね。
お住まいになっていらっしゃる方は何かとご不便だったのではないでしょうか。

幸い、私は、車もスムーズに通れ、かえっていつもより空いていて楽でした。

鎌倉のお寺さんも、目的を持って伺うとまた見る眼が変ってきますね。

実は私の母も、鎌倉三十三観音札所巡りしたことがあるそうで、御朱印帳を見せてもらいました。

親子って同じようなことをするのですね。

次回は年内に行かれると良いなと思っています。
[ 2010/11/18 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/128-1960e83c