紅葉狩り

  今日は朝からいいお天気、それに仕事もお休みだし・・・

    そうだ 京都へ行こう(うそです)





 やってきたのは千葉県松戸市にある本土寺

 このお寺は、春の桜、初夏の花菖蒲、アジサイ、それに秋の紅葉と
 四季折々に楽しめるお寺です。



  PC010848.jpg


 山門を入ると


  PC010853.jpg


 紅葉は今が一番美しいときでしょうか

  PC010857.jpg


  PC010861.jpg


  PC010862.jpg


  PC010863.jpg

  PC010864.j<br />pg

 数十年前に京都の本山で、見事な紅葉をご覧になったご住職が
 自分のお寺にもモミジを植えられたのが始まりとか・・・

  PC010872.jpg


  PC010880.jpg

 決して広いとはいえませんが、園路もきれいに整備され、
 色のコントラストもよく計算された、すばらしいお庭です。

  PC010885.jpg


  PC010886.jpg


  PC010891.jpg

 モミジも種類によって紅葉したときの色が違うそうで、
 此処には多くの種類のモミジが植えられています。

  PC010902.jpg


  PC010903.jpg


 このすぐ外は住宅地、街中とは思えないほど静かで落ち着いたお寺です。


 とはいえ、シーズン中は大勢の見学客で、賑わい
 なるべく、人物が入らないように写真を撮るのは大変でした。



 ※相変わらずどこにピントがあっているかわからないような
  写真ですが、雰囲気は伝わったでしょうか?


[ 2010/12/01 16:33 ] 散歩 | TB(0) | CM(26)

きれか~~

はい 十二分に伝わりました。
どの画像もキレイです。 人も全然いないし(笑)

全てが秋色で、し~んと静まり返ってる気になりました。
でも、人がいたんですよね アハ
[ 2010/12/01 16:39 ] [ 編集 ]

タイトル

どのお写真も、とっても静かな秋を感じました。
紅葉の時期は、人が多いですよね。
そんな中をこのようにきれいに撮れるなんて、すご~く大変ですよね。
どの場面も素敵です。
[ 2010/12/01 17:48 ] [ 編集 ]

タイトル

本土寺は、いいですよね。

私も、何度か行った事がありますが、

あじさいの時期が多いです。

ここだけ、京都みたいな、雰囲気のあるお寺ですね。

埼玉や、千葉のお寺さんが、京都や鎌倉と違う所は、

外に出た時に、見慣れた現実になってしまう事でしょうか。










[ 2010/12/01 17:59 ] [ 編集 ]

タイトル

こんばんは。
京都に行かなくても、京都に負けないくらい綺麗な紅葉じゃないですね。
今が一番見所って感じですね。
[ 2010/12/01 19:16 ] [ 編集 ]

タイトル

青竹と紅葉の写真がいいですねぇ。

天が高いから、紅葉が映える。

気分が爽やかになりました。

v-410
[ 2010/12/01 19:18 ] [ 編集 ]

タイトル

やっぱり秋の紅葉はカエデ類が一番きれいですね。
このお寺さんはアジサイ寺として有名なところかな?
私 実は柏市で育ったの♪ 
その割には場所がよくわかってないんですけどね(^o^;)>
妹は松戸市に住んでまーす。
[ 2010/12/01 20:30 ] [ 編集 ]

タイトル

お休みにゆっくりできて良かったですね~。
お寺と紅葉ほんとうにぴったりで綺麗ですね。
88か所の紅葉も綺麗だろうな~と思いながら、来年までお預けです。
素敵な雰囲気伝わってきました。
[ 2010/12/01 21:05 ] [ 編集 ]

タイトル

  まりんママさん

ホント京都の古寺ですね、紅葉、勝るとも劣らないです。
千葉も、好いところがたくさんあるのですね、
色々なモミジの重なりが、なかなか見れないステキなものです、
黄色のもモミジですよね、初めてみます。
人物が入らないように、わかるなぁ~ 笑
[ 2010/12/01 21:50 ] [ 編集 ]

今日はお休みだったんですか?
私も休みでした。もみじの色、こちらでは見れない色です。
とてもきれいですよ。この前待っててくださいねと書いていたコメントは
ピンボケでしたので明日まで待ってくださいね。
首が長くなりましたか?
[ 2010/12/01 22:30 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

凄く綺麗です~~v-9
特に、塔とのコラボが素晴らしいですe-420

私もね、今年2回も!紅葉見物に行ったんですよ^^;
一回目はまだ早くて、二回目は体調不良の時だったので、「何だかな~。。。」って感じでした(笑)。

紅葉ももうそろそろオフシーズンですね^^ 次の週末辺りがラストではないでしょうか?

美しい写真に、癒されました。ありがとうございますv-398
[ 2010/12/01 22:32 ] [ 編集 ]

タイトル

カン子さん こんばんは

静かで静謐な雰囲気、伝わりましたか(笑)

このお寺、四季折々楽しめてとても気にいっています。
写真も60枚くらい撮ったんですよ~。

でも、上ばかり見ていて首が痛いです。



[ 2010/12/02 00:08 ] [ 編集 ]

タイトル

ひまわりさん 訪問、コメントありがとうございます。

最近は平日でも人出が多いですね。

皆さん、三脚立てて、一眼で撮影されている方が多かったです。

その合間を縫って、コンデジでの撮影です。

このお寺さんのよさが少しでも伝わってくれれば嬉しいです。
[ 2010/12/02 00:14 ] [ 編集 ]

タイトル

ランの母さん こんばんは

本土寺はアジサイ寺として有名ですが、桜の季節もいいですよ~

もっと早い時期に来て、参道の桜の紅葉も良かったと思います。

現実に戻るのは確かに早いですね。
帰りには三郷のイケアに寄って来ました。
[ 2010/12/02 00:19 ] [ 編集 ]

タイトル

スリランカクラブさん こんばんは

本土寺は、ご住職が京都のお寺を模してお庭を作られたそうです。
ですからちょっとした、京都気分が味わえて、なかなかいいお寺です。

紅葉、まさに盛りでした。
[ 2010/12/02 00:23 ] [ 編集 ]

タイトル

すごいコメントラッシュですね。

おや、小京都のおもむきがある風景ですね。
塔のある風景と紅葉はよく合うんですよね。

私は贅沢に、ほんものの京都の紅葉を見てきましたので
明日からブログにアップします。お楽しみに~
[ 2010/12/02 00:30 ] [ 編集 ]

タイトル

びゆうさん こんばんは

やはり紅葉は、緑や、青とのコントラストがきれいですね。

人が多いので、上を見上げての撮影が多くなりますが
もっと下から撮れば奥行き感が出たかも知れませんね。

こんな写真でさわやかな気分になってくれて、嬉しいです。
[ 2010/12/02 00:32 ] [ 編集 ]

タイトル

園長さん こんばんは

黄色、オレンジ、赤のグラデーションがなんともいえず
いいですよね。

園長さん柏で育ったんですか?

此処本土寺は駅で言うと、北小金にあります。

もちろんアジサイで有名なお寺ですよ。

紅葉もなかなかのものでしょう。
[ 2010/12/02 00:40 ] [ 編集 ]

タイトル

つまままさんこんばんは

 先日行ったモミジ林もきれいだったんですけど、
やはりモミジはお寺に合いますね。

八十八箇所の紅葉も来年迄首を長~~~くしてまってます。

今年は、こちらで雰囲気味わっていってくださいね。
[ 2010/12/02 00:52 ] [ 編集 ]

タイトル

ノンタンさん こんばんは

今日はのんびりしたお休みでしたよ。
紅葉もしつこいかなと思ったんですが、今の時期しか
見られませんものね。

大いに雰囲気味わってくださいね。

今日の撮影で、ずっと上を見ていたので、
さらに首が長くなったようです(笑)
[ 2010/12/02 00:56 ] [ 編集 ]

タイトル

しろさん こんばんは

人の多い場所で写真を撮るのは難しいですね。

ゆっくりピントをあわせる時間が無くて。

モミジの色はとても多いみたいですよ。

同じ紅葉でも色合いは様々で、そこがいいんですけど。

でもとってもきれいでした。

[ 2010/12/02 01:01 ] [ 編集 ]

タイトル

蘭さん こんばんは

拙い写真をお褒め頂いて、嬉しいです。

五重塔とのコラボ、大勢の人が同じアングルから撮っていましたよ。


2回も紅葉を見に行ったのに、残念でしたね。

今年は少し早かったのでしょうか。
今度の土、日あたり、もう一度チャレンジしてみたらいかがでしょうか?

[ 2010/12/02 01:10 ] [ 編集 ]

タイトル

りんごパパさん こんばんは

コメントラッシュ、私もびっくりしています。

実は今日忘年会だったんですよ。

帰ってきてPC開いてびっくりしました。

明日からの京都、楽しみにしています。
[ 2010/12/02 01:14 ] [ 編集 ]

こんにちは

京都でなくても 十分素敵な紅葉ですね
わたしも 何処かに行きたくなったわ(´艸`)
旅は いいですよね♪
そろそろ 冬の便りが届きだすから
また 変わった景色が見られるんでしょうね♪ 
[ 2010/12/02 10:30 ] [ 編集 ]

タイトル

みかんさん こんにちは

年に3回はこのお寺さんを訪ねています。

家から車で40分くらい、私の家の周りには何もないのですが、
川を渡って千葉県に来ると結構いいところがあるんですよ。

本当は鎌倉あたりに紅葉を見に行きたかったんですが、なかなかね・・・


私も時々旅に出たくなります。っていうか、とにかくどこかに行きたいな~なんて

日帰りでしか行かれないので、たまには温泉にでも浸かってのんびりしたいな~
なんて思いますよね。
[ 2010/12/02 11:08 ] [ 編集 ]

タイトル

素敵なところですね。
紅葉も綺麗で、ゆっくり散策したいものです。

↓黒猫さんかな?3本足の子猫さん
保護されて良かったです。
このまま元気になってくれるといいですね。
私の実家に3本足の牛猫がいました。
凄く大きくて、近所の人に牛猫と言われてました。
結構器用に生活してました。

↓夜景はシャッターが遅いので
三脚使って手ブレを防止するのも一つの方法です。
手ブレ防止付いてるカメラもあるのですが
私はイマイチ好きじゃないんですよ。
色が違うみたいで。
[ 2010/12/02 17:52 ] [ 編集 ]

タイトル

にゃんこさん こんばんは

三本足の子は黒猫ちゃんです。
体調はもうすっかりいいですよ。

後ろ足ですから生活にさほど支障は無いようです。

これからいろいろイルミネーション撮りたいので
やはり三脚あったほうがいいですか?

確かに私のコンデジも手振れ防止機能がついています。
色合いが実際と違ったのはそのせいですか。

参考になりました。ありがとうございます。
[ 2010/12/02 21:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/142-b8537627