なんでかな~

夕食後、先日3本足の猫ちゃんを保護した知人の家へ
捕獲器を届けに行ってきました。

残った親猫達を、全部年内に避妊・去勢するために、とりあえず
みんなの手持ちの捕獲器を集めいっせいに捕獲するためです。

春になって子猫が生まれる前にやってしまわないといけないので
またちょっと忙しくなりそうです。



帰りに、寄り道して、毎年今の時期
趣向を凝らしたイルミネーションで、目を楽しませてくれる
住宅地に行ってみました。


ところが、今年は、イルミネーションを飾ったお宅がほとんど
見当たりません。


いつもは隣近所、競い合うように華やかに演出していたのに・・・

こんなところにも、長引く不況の影響が出ているのでしょうか。
それとも、マナーの悪い見物人達に憤りを感じたのでしょうか。




  PC070918.jpg


  PC070921.jpg


  PC070923.jpg



 少し寂しいですね・・・

[ 2010/12/07 21:19 ] 日常 | TB(0) | CM(19)

No title

イルミネーション綺麗ですね。
イルミネーション見るの大好きなので、ないと寂しいですね。
そういえば、うちの団地もまだ少ないような気がします…。
ぐっと寒くなるようですので、親猫ちゃん達の捕獲大変ですが、
お風邪引かないようにして下さいね。
書くだけで無責任ですね、申し訳ありません。
[ 2010/12/07 22:10 ] [ 編集 ]

No title

寒い中、お疲れさまです。
親猫ちゃん達の捕獲。
大変ですね。
本当に応援してますって書くだけで申し訳ないです。
頑張って下さい。

イルミネーションを見るのに、マナーが悪い人がいるなんて情けないなぁ。
楽しませてもらっているのに。
そんな人が多いいと、イヤになりますよ。
残念ですね。
[ 2010/12/07 22:18 ] [ 編集 ]

No title

つまままさん こんばんは

今年のイルミネーションは寂しいです。
確かにきれいなんですけど、一軒だけでは、やはり何件もまとまると
華やかさが違います。

猫達の捕獲、年内に終わるといいのです。
私たちも、週に何日も出られるわけではないので、
でも頑張るしかありませんね。
[ 2010/12/07 22:27 ] [ 編集 ]

No title

ぴゆうさん こんばんは

捕獲頑張りますよ。これ以上不幸な命を増やすわけにはいきませんから。

イルミネーション見に行くのに、車のエンジンはかけっぱなし、
声高におしゃべりする、等々問題になっているようです。
それに全部のおたくがイルミネーション漬けてるわけではありませんしね。
でも、寂しいです。

[ 2010/12/07 22:31 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさんへ
さみしいとかとんでもないですよ。
とってもかわいいですよ。
きれいに撮れています。
さぁ~次回はどちらに行きましょうか?
楽しみです。
[ 2010/12/07 23:08 ] [ 編集 ]

No title

みなさんの強い思いが、伝わってきます。
中途半端な気持ちでは、
何も始まらない、思い知らされます。

イルミネーションで癒されたくても、
観られないのでは、残念ですね。
やめる所があるのなら、
どこかで、始める所は、無いのでしょうかね。
[ 2010/12/07 23:17 ] [ 編集 ]

No title

そうですよね、
年が明けたらすぐ恋の季節でうものね。
不幸な命が生れない様にしてあげないと。
ちぃみたいな子がお外にいるのを見るのは
つらいです。

イルミネーション、綺麗ですね。
我が家の周りは1家だけ
イルミネーションで飾っているお宅があります。
[ 2010/12/08 01:30 ] [ 編集 ]

No title

イルミネーション、きれいですねぇ。
でもやっぱり少なくなっているのは、不況のあおり?
最近ではLEDを使った家庭用イルミネーションが出てきているようですが、確かにLEDは省エネらしいですが、子供が小さいうちならいいでしょうけど、大きくなった子供がいるお宅でも毎年やるものなんでしょうか・・・?
こんなに家をイルミネーションで飾るのはいったいいつ頃からでしょうかねぇ。
[ 2010/12/08 11:00 ] [ 編集 ]

No title

この時期のイルミネーションはあったかい感じがしていいですね!
うちはチビトナカイと青・白に光る雪模様、それにピンクの500球電飾を
夕方6時から10時まで タイマーでつけてます。
家をまるごと飾り付け・・はとても出来ませんが
山の中は暗いので 
道をとおる車が少しでもほっとしてくれたらいいな~と思って(^o^)


猫の保護・管理はお金も体力的にも大変なことですから
行政も協力してくれればいいんですけどね。
[ 2010/12/08 19:27 ] [ 編集 ]

No title

不況ですかね・・・。

自分も住宅地でやってるイルミもすきなんで時々、ドライブがてら見に行くこともあります!!

ホンとに寂しいですね!!
[ 2010/12/08 20:22 ] [ 編集 ]

No title

ノンタンさん こんばんは

昨年まではもっと華やかだったんですよ。
向こう3軒両隣が一緒に
イルミネーション点けて・・・

来週、ちょっとお出かけしますから、それは楽しみにしてね^^
[ 2010/12/08 20:24 ] [ 編集 ]

No title

ランの母さん こんばんは

猫の捕獲は今の時期にやってしまわないと
春になったら大変ですもの。

でも一人じゃないから頑張れるわ。
こういうときは仲間がいるって嬉しい。

イルミネーション年々少なくなってくるみたい。
どっかはじめるところもあるのかしらね。
[ 2010/12/08 20:29 ] [ 編集 ]

No title

にゃんこさん こんばんは

ちぃちゃんも保護されたから、今は元気に暮らしてるけど
もしそうでなかったら・・・
そう思うと怖いですよね。
我が家のニャンズもみんな外だか捨てだか、ばかりだから。

こういう子たちを作らないためには不妊・去勢するしかないですものね。


イルミネーション、だんだん寂しくなります。
一軒だけだとどうなんでしょうね。
[ 2010/12/08 20:37 ] [ 編集 ]

No title

ツル子さん こんばんは

イルミネーションが減ったのは、不況のせいばかりでは
ないかも知れませんが、年々寂しくなりますね。

家一軒丸ごと飾るようなお宅は、あまり小さなお子さんは
いらっしゃらないようですよ。

いつの頃から始まったかはわかりませんけど
横須賀のほうの住宅地では20年前位から始めたようです。

ささやかなら、私が子供の頃からありましたけど(ウン十年前ですが)
[ 2010/12/08 20:43 ] [ 編集 ]

No title

園長さん こんばんは

もともとアメリカあたりでは、家が離れているので
道行く人にわかるように、イルミネーションをつけたって聞いたことがあります。
狭い住宅地で、電気煌々点けていたら近所迷惑になるのかもしれませんね。見るほうは楽しいですけど。
今度、園長さんのお宅のイルミネーションも是非見せてくださいな。

捕まえて、手術して、ご飯も上げるから、せめて猫ちゃんたちが
追われること無く暮らしていける、場所だけでも提供してほしいです。
[ 2010/12/08 20:50 ] [ 編集 ]

No title

T.I-tom  さん こんばんは

私も住宅地のイルミネーション見に行くの大好きなんですよ。
商業施設のものと違って手作りの暖かさがありますから。

でも、今年はホント寂しくて
冬の夜の、楽しみ減っちゃいました(>_<;)
[ 2010/12/08 20:55 ] [ 編集 ]

No title

       まりんママさん

動物愛護活動、お疲れさまです。
頑張られてるなって感心しましています。
イルミネーションをぶれずに、上手に撮られてますね、
それぞれ、幸せな家庭の雰囲気が、よく現れてるな~!
[ 2010/12/08 21:30 ] [ 編集 ]

No title

しろさん こんばんは

動物愛護と言っても特に難しいことはしていません。
仲間がいるから助け合って活動しているだけですよ。

イルミネーション、デジカメのいろいろな撮影モードを試してみました。

あとフラッシュを使ったのと、使わないのと。
自分なりにマァなんとか見られるかなという写真を載せました。
でも夜間撮影は三脚ほしいですね。
[ 2010/12/08 22:06 ] [ 編集 ]

No title

鍵コメさんへ 

そちらのコメント欄にお返事しておきました。
[ 2010/12/09 14:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/146-46b7fff4