頑張ってるね

 今年の夏の猛暑の中、次々に枯れていったバラ達、
 その中で、枝ぶりも華奢で、弱々しい、粉粧楼(ふんしょうろう)だけは、
 葉を落としながらも、次々に
 可憐な花を咲かせてくれました。

 この冬空の下、凍えるような寒さの中でもしっかり蕾をつけ・・・
 でももう開く元気は残っていないのでしょう。

 薄く、幾重にも重なり合った花びらは、雨に打たれしっかり閉じたまま。

 老残をさらすのは、あまりに哀れなので、思いきって切りました。


 だめもとで花瓶に放り込んで(活けたとは言いません)置いたところ、


  PC110016.jpg


   蕾が膨らんで

  PC110018.jpg


      ほんの少しですが、花びらが開いてきました。


  PC110019.jpg


  こんな小さな花だけど、

        「頑張ってるね」って

               褒めてあげたいな~



    このバラ、とってもいい香がするんですよ。


  

  そしてこちらも、頑張っています。



  PC110021.jpg


   ワイルドストロベリー、次々花が咲いて実がなっています。

  繁殖力旺盛で、どんどん増えて、そのうち嫁に出さねば。


  誰かもらってくれる人、いるかしら?

[ 2010/12/11 15:01 ] | TB(0) | CM(16)

こんにちは

\(^0^)/
はいはい わたしが もらってあげます (≧▽≦)
植物って だめもとでも 大事にしてあげると
ちゃんと 応えてくれるんですね♪
[ 2010/12/11 16:20 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
バラの名前はじめて聞きました。可憐な姿ですね。
いちご美味しいですか?、我が家にお嫁に来てほしいけれど、
遠いので無理ですね。
[ 2010/12/11 16:30 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん、こんばんは。
今年の夏の暑さはバラにとって過酷でしたね。
うちは谷の中なので 夏の湿度が高くて
バラはすぐに枯らしてしまいます。  好きなんですけど(ToT)


それからブログのリンクをさせてもらっちゃったのですが
もし都合が悪いようでしたら すぐに外しますので
お手数ですけどご一報くださいね。
事後承諾でごめんなさい!
どうぞよろしくお願いします(^o^)
[ 2010/12/11 19:22 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。かわいいバラが元気になってよかったですね~v-254うちも、ワイルドべりープランターに植えています。ほったらかしですけど。。。v-388でも、元気に育っていますよ~v-355今年はほんとに花たちをほったらかしにしすぎて、ほとんどからしちゃったのですが、それでもげんきにがんばっている子達がいるので、頭が上がりません。。。v-406ラベンダーも今花をたくさん咲かせてくれていますv-390
[ 2010/12/11 20:50 ] [ 編集 ]

No title

まりんママさん

粉粧楼は、花びらが薄そうだし、儚げで、キレイですね。
寒く厳しい外から、部屋に恩返しで咲かせたのでしょう、
けな気ですね。
ワイルドストロベリーは、美味しそう、笑

[ 2010/12/11 21:08 ] [ 編集 ]

No title

粉粧楼とは、バラらしい妖艶な名前ですね。
でも、お花は、清楚な雰囲気で、魅力的。
暖かい所に入れてもらって、
最後に一花、本当に頑張ってますね。

ワイルドストロベリーは、昔、枯らせた事がありますv-239
[ 2010/12/11 21:49 ] [ 編集 ]

No title

みかんさん こんにちは

不出来な娘ですが、嫁にもらっていただけるんですか。
嬉しゅうございます。

年内は何かとお忙しいでしょうから
来年ですね。

丈夫なだけがとりえですが、とにかくどんどん増えます。
実を食べるというより、観賞用ですがいいですか。
[ 2010/12/12 12:59 ] [ 編集 ]

No title

つまままさん こんにちは

粉粧楼というバラ、非常に花びらが薄く、繊細な花です。

香がとてもいいんですよ。

ワイルドストロベリーは、食べられますが、どちらかというと
観賞用といったほうが良いと思います。
食べても、よく熟していれば甘くておいしいですよ。

果実を乾燥させてお茶にもします。
非常に甘い香がします。

良かったら送りますよ。
少し暖かくなれば、丈夫ですから、育つと思います。
[ 2010/12/12 13:05 ] [ 編集 ]

No title

園長さん こんにちは

今年の夏は本当に異常な暑さでしたね。
次々枯れていく中で、この子だけ、いかにも華奢で、儚げなのに
花を咲かせていました。見かけじゃわかりませんね。

リンクの件、ありがとうございます。
私のほうも貼らせて頂きますね。
よろしくお願いします。
[ 2010/12/12 13:10 ] [ 編集 ]

No title

コツとトトだっけ?さん こんにちは

今年は植物達には過酷な年でしたね。
本当に丈夫なものだけが生き残った感じです・
ワイルドストロベリーというだけあってホントに丈夫なんですね。

ラベンダーが今、咲いているなんて、すごいですね。
来年はどうなるのでしょう。

粉粧楼も大分開いてきましたよ。
[ 2010/12/12 13:19 ] [ 編集 ]

No title

ランの母さん こんにちは

粉粧楼、一昨年、国際バラとガーデニングショーで買ったものです。
咲かせるのは難しいと思っていたのですが、ずぼらな私にはあっていたようです。

ワイルドストロベリー、あまり面倒見の良い方には向かないのかも~
ほったらかしがいいみたいですよ。

もう一度チャレンジするなら苗あげますよ。
[ 2010/12/12 13:25 ] [ 編集 ]

No title

なんともいえない不思議な風情がありますよね。

まるまるとして、可愛らしいです。

香りが知りたいなぁ~~

優雅なんだろうなぁ。
[ 2010/12/12 20:17 ] [ 編集 ]

No title

しろさん こんばんは

花びらの薄い見るからに華奢な感じの花ですが、
結構丈夫みたいです。
花びらが薄いため雨にはとっても弱いんですよ。

ワイルドストロベリー、写真だとわかりにくいんですけど
親指の先ほどの大きさしかない、とてもちいさないちごです。
よく熟したものは甘いんですけど、数がたくさんないと
食べた気しません笑
[ 2010/12/12 21:34 ] [ 編集 ]

No title

ぴゆうさん こんばんは

花と同じく香も繊細ですよ。
花びらが非常に薄くて、何重にも重なっているので
すべて開ききることはありませんが、
形がいいので、とても好きなバラのひとつです。

花も大分開いてきました。
[ 2010/12/12 21:39 ] [ 編集 ]

No title

ワイルド・ストロベリー、懐かしいですね・・・。恋愛成就のベリーとして一時売り切れ続出ということがあったことを思い出しました。

ワイルド・ストロベリーを知らない人は「ワイルドなストロベリー?」って聞いてきましたが、う~んワイルドっていう意味が最近分かりません><
[ 2010/12/13 13:29 ] [ 編集 ]

No title

ツル子さん こんにちは

そういえば一時はやりましたよね~

ワイルドの意味ですか?
今、すぐにワイルドって使いますけど、もともとは
野生?かな。
最近の言葉の使い方って良くわかりませんね。
[ 2010/12/13 17:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/148-9ac7cbec