横浜浪漫 ②

 山下公園をのんびり散策

 カモメさん、何を見てるんでしょうね~

  PC150039.jpg

 此処にも一羽

  PC150041.jpg


  PC150043.jpg


  PC150045.jpg

 氷川丸(左側)の隣に泊まっている船は、港内を回る「マリンルージュ」です。

  PC150046.jpg

 アメジストセージでしょうか。
 元気に咲いています。

  PC150042.jpg


  PC150048.jpg


  PC150049.jpg

 階段を上がると、みなと未来の高層ビル群が見えます。


  PC150050.jpg


  PC150051.jpg


  PC150052.jpg

 公園を抜けた所は・・・


  PC150053.jpg


 世界各国の人形を集めた、人形の博物館になっています。
 

  PC150054.jpg

  PC150056.jpg


 そして、出たところは・・・

   PC150058.jpg

 フランス山の入り口です。
 この階段を登って行くと、港の見える丘公園に出ます。


 この急な階段は遠慮して、私はバス通りを行きましたが、
 それでもこの坂道、結構息が切れます。

 素敵な住宅街ですが住むのはちょっと・・・


 坂の途中には、昭和レトロな建物が

  PC150059.jpg

 江戸千代紙「伊勢辰」さんです

 看板も凝ってますね。

  PC150060.jpg


  そしてやっと丘の上に

  PC150063.jpg


  続く・・・



 初冬の公園、華やかさはありませんが、静かで落ち着いた
 とてもいい雰囲気でした。

 ちょっとお散歩へ・・・なんて言ってみたいな~

[ 2010/12/17 18:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

No title

      まりんママさん

カモメは、港ヨコハマにぴったりの風情ですね、
自分も何枚か撮りました、
港の見える丘公園、外人墓地あたり、趣ある建物多いでしょうね、
伊勢辰って、懐かしい感じしました、歳だなぁ~
[ 2010/12/17 20:18 ] [ 編集 ]

No title

しろさん こんばんは

山手の丘はには、初期の外国人住宅も残っていて
趣のある建物が多いですよね。

今回のお目当ては其処です、ってばらしちゃった。

伊勢辰のお店まさに、昭和ですね。
私が子供のころ、住んでいたのもあんな感じです。

今は若い人にも人気があるんですよ~。
[ 2010/12/17 21:32 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。わ~横浜だ~テレビでしか見たことが無い風景ばかりだ~v-10
まりんママさん、実はね、私は将来、横浜に住みたいとず~っと前から公言しているくらい、あこがれている街なのですが、いまだに住めそうな気配すらありません。。だから最近では、絶対住めない街だと、あきらめています。。。v-406
まりんママさんがこんな風に、私の知らないいろんな街、景色を紹介してくれるので、これだけで満足しているんですよv-291
[ 2010/12/17 22:22 ] [ 編集 ]

No title

この季節の横浜は素敵でしょうね。
ライトアップもされているんでしょうね。
人が少なくて静かなものよいです。

こんな様子を見ると
カメラ持って行ってみたくなります。
来年は時間見つけて行ってみようかな。
[ 2010/12/18 12:20 ] [ 編集 ]

No title

横浜はまだ こんなに樹木の葉が残っているのですね。
海のそばだけど暖かいのかな。
(そりゃ秩父にくらべたら どこもあったかいよね~)

外国人住宅、いいなぁ。
昔の建物は風格があるし
西洋のものは とってもおしゃれだから
見ていて楽しいですね。
しかにもバラが似合いそうでステキ!
私は見る目がないけど アンティーク家具なんかも好きです。
[ 2010/12/18 13:39 ] [ 編集 ]

No title

コツとトトだっけ?さん こんにちは

横浜に住みたいって思ってればいつか住めますよ。
いろんな表情を持つ楽しい街ですよ。
私もいずれ帰ろうかなと思っています。

今回はとっておきコースですので楽しみにしてね。

私もこの時期の横浜かなり久しぶりですので
すっかり楽しんじゃいました。
[ 2010/12/18 16:29 ] [ 編集 ]

No title

にゃんこさん こんにちは

この時期良かったですよ~。
私も数年ぶりのクリスマスシーズンだったんですけど・・・
にゃんこさんなら、きっと素敵な写真が撮れるはず。
被写体には事欠きません。
ただ人では多いです。
来年は是非いらしてくださいな。

[ 2010/12/18 16:34 ] [ 編集 ]

No title

園長さん こんにちは

秩父に比べたら暖かいですけど、同じ海側でも湘南に比べたら
寒いですよ。

今回は特にクリスマスシーズンということもあって
山手の洋館も趣向を凝らしていますから良かったですよ。。

バラの似合う家、私も住みたいです。
ターシャ・チューダーさんの庭の写真集を見てはため息が・・・

アンティーク家具もいいですね。
[ 2010/12/18 16:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/151-f3308398