横浜浪漫 ④

次に訪れたのは 私の一番好きな洋館
エリスマン邸です。

元町公園に隣接した趣のある邸宅で いままでにも
何度も訪れていますが そのたびに安らぎを与えてもらっています。


  PC150096.jpg

  PC150095.jpg
 

 PC150097.jpg

  PC150098.jpg

  PC150099.jpg

  PC150101.jpg

  PC150102.jpg
  
  
 此処には 元町公園の木々を眺めながら
 お茶がいただける、ちょっとした喫茶スペースがあるのですが
 この日はとても込んでいて 窓際のお席にはつけませんでした。

 カウンター席でお茶を頂いたのですが、食器棚のガラスに、
 公園の木々が映り、それもなかなか感じが良かったです。

 こちらのスタッフの方も皆さん
 とても感じのいい方ばかりでとてもくつろげます。

 山手にいらしたら 是非お立ち寄りくださいね。


 エリスマン邸のすぐ向かいに建つのが
 ベーリックホールです。

 此処のテーマは、フィンランドの白いクリスマス。
 スイスの国旗に似ているので、スイスかと思ったのですが
 フィンランドだそうです。


  PC150104.jpg

 こんな風に木の枝をあしらうなんて思いつきませんでした。
 とても参考になります。

  PC150105.jpg

  PC150106.jpg

  PC150107.jpg


  PC150116.jpg

  PC150117.jpg

  PC150110.jpg

  PC150111.jpg

  PC150113.jpg

  PC150114.jpg
 
 どのアレンジもとっても素敵で 私も作ってみたくなりました。

 クリスマスアレンジということで、生花が少なかったのですが、
 窓辺の演出や、キャンドルの使い方が
 とても良かったです。
 

 それにキャンドルスタンドの作り方なども、センスの良さを感じました。


 山手の洋館、あと2軒あるのですが
 今回は時間が無くて廻れませんでした。

 これから、元町公園の坂を下って元町に出ます。

 夕暮れで大分暗くなってきました。


  PC150121.jpg

  最後のお楽しみに・・・ 続きます

[ 2010/12/20 19:38 ] 未分類 | TB(0) | CM(14)

No title

      まりんママさん

ヨコハマは、もうお庭みたいなものになってますね、うらやましいです。
エリスマン邸は、部屋の飾りつけ雰囲気がありますね。
白い尖がり、赤い玉が感じ良いです。
洋館、枯れ木、ドライフラワー?を上手に使ってるなと思いました。
[ 2010/12/20 21:00 ] [ 編集 ]

No title

こんばんは。本当に素敵な洋館ですね。行く度に安らぎをもらえる気がします。。まりんママさんが本当にうらやましいこつととママ。。。
キャンドルの演出も最高ですね。。センスが違います。。
おしゃれですね~私も、こんな町に行きつけたいです~v-406
次回も楽しみにしていますね~v-291
[ 2010/12/20 21:20 ] [ 編集 ]

No title

しろさん こんばんは

私はこの隣の区で生まれたんですよ。
ちなみに父は元町生まれです。

エリスマン邸の白い尖がり、赤い玉、両方とも
キャンドルです。
私もクリスマス時期は初めて訪れたんですけど
キャンドルの使い方上手ですよね。

それに何気ない木の枝や、ドライフラワー、松ぼっくりなんかも
センスがいいと活きますね。
[ 2010/12/20 22:26 ] [ 編集 ]

No title

コツとトトだっけ?さん こんばんは

このセンスのよさ、私も分けてほしいです。
ドライフラワーを使ったリースや、ガーランド、スワッグなんかは
以前よく作ったんですけど、このキャンドルの使い方
まねしたいです。

こつととママさんも機会があったら遊びにいらしてください。
また違う表情を見せてくれますよ。
[ 2010/12/20 22:35 ] [ 編集 ]

No title

う~ん。
洋館の素敵なマダムの気分になりました。(笑)
こんな素敵にセッティングされたテーブルで素敵なクリスマスお料理をいただきたいですね~。
できれば作って貰えたら、最高です。(笑)
子供が大きくなってからは、ツリーは始末していますが、出してみようかな~と思いました。
いつもこんなところへ行けるなんて素敵ですね。
[ 2010/12/20 22:49 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

うわ~~~~・・・素敵ですね~~~v-9
7枚目の写真が、私好みです。
夜に、キャンドルに火が点いてたら、もっともっと素敵なんでしょうね~~e-266
でも、昼間の写真でも充分に素敵ですe-420

フィンランドといえば、「サンタ発祥の地」ですよね??
一度何かの番組で観たんですが、あちらのクリスマスってどのくらいど派手なんだろうと思いきや、意外にも普通でそれに驚きました。
よっぽど日本人の方が大騒ぎしてる感じがします^^;

でも一年に一度の聖なる日。
ついついワクワクちゃいますよね(笑)。
[ 2010/12/20 23:00 ] [ 編集 ]

No title

つまままさん こんばんは

素敵なテーブルセッティングですよね。
私もお料理いただきたいです(笑)

ここの飾り付けの好きなところは、とてもシックで
華美ではないというところかしら。

今回電車で行ったら2時間かかりました。
決して近くは無いんですよ。
[ 2010/12/20 23:19 ] [ 編集 ]

蘭さんへ

コメントありがとうございます

7枚目の写真のテーブルセッティング、私も好きですよ。

どの洋館も、センスの良さは感じるけれど、決して華美ではないのが
とても気に入っています。
キャンドルや、窓辺の演出なんか見習いたいですが、
もっとも、猫部屋に居候させてもらっているような我が家では
夢の夢ですけど。
それだけにこういうところで息抜きしてるんですけどね(笑)
[ 2010/12/20 23:34 ] [ 編集 ]

No title

洋館にクリスマスの飾り付け、
これ以上似合うものはないっていうくらい素敵♪
いつも吊し柿の下がっている純和風の窓辺しか
見ていない目にはまぶしいくらい(笑)

私、秩父に住んでいてナンだけど
西洋風の御屋敷とかアンティークとか大好きなんですよ。
見てるだけでも幸せだわ~

来年は絶対 横浜の旅行マップを買って
娘と見に行きます!
まりんママさん、 素敵なところを紹介してくださって
本当に有難う(*^。^*)

[ 2010/12/21 12:18 ] [ 編集 ]

No title

リース、今年は自分で作ってみようかと思いましたが、結局今は年末大掃除に向けて大量の雑巾つくりに励んでいる毎日です。

角松は作れないし・・・・。

来年こそはリーす作りに挑戦!!できればいいんですがねぇ。
[ 2010/12/21 16:40 ] [ 編集 ]

No title

やっぱり横浜は、アレンジもお洒落ですね~♪
とっても勉強になりました(^^♪

いつかのんびりこの街を散歩してみたいです。

[ 2010/12/21 20:42 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

古くても大切に手入れされている建物は
本当にいいですね。
我が家の窓辺などは
猫がぶら下がってボロボロになった
カーテンが・・・(悲しすぎる)

元町には素敵な家具屋さんがありますよ。

来年は是非是非、お嬢さんといらしてくださいね。
[ 2010/12/21 22:27 ] [ 編集 ]

ツル子さんへ

コメントありがとうございます。

リース作りいいですね。
私も材料は用意していたんですけど
結局今年もクリスマスリースは作らなかったわ。
ツル子さんも今はいろいろお忙しいでしょうから
来年落ち着いたら作ってみてくださいね。

春はミモザのリースも素敵ですよ。
[ 2010/12/21 22:33 ] [ 編集 ]

ミルキーままさんへ

コメントありがとうございます

やはり山手はどこか違いますよね。
アレンジされる方には参考になると思い、私も写真を撮りました。

ゆっくり散策、私でよければお付き合いしますよ。
[ 2010/12/21 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/153-3b111857