アイス・チューリップ

穏やかに晴れ渡った日、江ノ島に行きました。

実家からですとちょっと電車に乗って30分ぐらいで着きます。


  P1100224.jpg
 
  小田急線の「片瀬江ノ島」駅です

  可愛い駅舎でしょ♪


  P1100225.jpg


 橋の向こうに見えるのが「江ノ島」です。



 今、江ノ島のサムエル・コッキング苑ではチューリップが見ごろです。

 球根を冷蔵して早く咲かせるそうですが、
 冬空の下、約15,000本のチューリップが咲く様は見事です。


  P1100252.jpg

  P1100254.jpg

  P1100242.jpg

  P1100239.jpg

  P1100230.jpg
  
  P1100232.jpg

  P1100233.jpg

 風も無く空気は冷たかったんですが、歩いていると汗ばむようでした。


 P1100247.jpg

  P1100262.jpg

  P1100264.jpg

 磯では釣りをしている人もたくさんいました。

 子供の頃、よく父と釣りに来たものです。
 あんまり釣れなかったけど・・・懐かしい思い出です。


  P1100250.jpg


 青い海に富士山、本当に気持のいい日でした。

 富士山と、海の見えるところで、花に囲まれて暮らすのが私の夢です。

 宝くじ買わないと=3=3

スポンサーサイト
[ 2011/01/17 20:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(20)

タイトル

江ノ島かぁ~~
随分と行ってません。
晴れた日に潮風に晒されるのもいいよねぇ。
絶景かなの富士山。

チューリップがすごいなぁ。
今は種類も豊富だし、楽しいよね。

私は小さな小さな小川が流れているのが夢だに。
それに海も山もありで・・・
ププ

[ 2011/01/17 20:38 ] [ 編集 ]

タイトル

     まりんママさん

江ノ島の橋前を通り、スグ近くの水族館に行ったことあります。
時間あれば、江ノ島にも行ったのになぁ~
チューリップ、早いですね、驚き、
色、形とりどり、きれいですね、
寒い中、春が近づいてるのを感じました、
富士山、すっきり見えて、気持ちよいですー!
[ 2011/01/17 20:52 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

江ノ島、年に1回ぐらいしか行きませんけどいつもにぎやかですよ。
島猫ちゃんの写真を撮りたかったんですが
なかなかじっとしていてくれなくて。

此処は島をあげて野良猫さんたちの不妊去勢をして、みんなで面倒を見てるんですよね。

海と山があって、小川が流れてていて、ウ~ン、雑木林があるといいな。
たくさんの猫ちゃんに囲まれて暮らすのも悪くないかも。

ついでに畑作って、夫には魚捕りにでも行ってもらいましょうか。
[ 2011/01/17 22:03 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

江の水まできたことがあるんですね。

今度は是非、島に渡ってみてください。

島の頂上までまで上るには「エスカー」がありますから。

この日はお天気が良かったので、伊豆の大島までよく見えましたよ。

そうそう、エスカーって昇りしかないエスカレーターです。
帰りは階段をテクテク。。。

磯のほうまで降りると、一度あがってこないと帰れませんので
この日もヒーヒーいいながら階段を登りました。

でも久しぶりの海はとてもきれいで、気持ちよかったですよ。
[ 2011/01/17 22:13 ] [ 編集 ]

タイトル

おかえりなさい♪

江ノ島方面からは富士山はこんな風に見えるんですね。

手前の緑の低い山並み、真ん中に塔が建っているような。
だとすると、りんちゃんとよく散歩に行くところなんですよ。

冬に暖か色の花々に出会うと気持ちが和みますね。
[ 2011/01/18 00:44 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

コメントありがとうございます

すっかりご無沙汰しました。

りんちゃんとよくお散歩に行く場所があそこら辺なんですね。

なんとなくわかります。

真冬のチューリップもなかなかいいでしょう?

江ノ島はワンちゃん連れの人がとても多かったですよ。
今度りんちゃんとママさんとご一緒にいかがですか。
[ 2011/01/18 01:01 ] [ 編集 ]

こんにちは。

昨夜は仕事始めの泊りだったので訪問が遅くなってすみません。
ここはもう春ですね~♪ チューリップの球根も冷蔵して早く芽をだすなんて
我が家のニンニクと一緒で少し嬉しくなりました。e-446
富士山と海の写真は綺麗で静かでパワ~を貰えそうです。
パワ~を貰って宝くじが当たってしまったら私どうしよう…
山にこもって鍬を振っているかも…?!e-446

 88ヵ所参りはゆっくりですが、まりんママさんとお母様とも一緒に
 廻ってきますね。
[ 2011/01/18 10:12 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

にんにくも冷蔵して早く芽を出させるるんですか@_@
知らなかった~

もし宝くじが当たったら仲良くしましょうね~~~~(^_^)


母がいつ四国八十八箇所の札所参りに行ったのか、ぜんぜん知らなかったんですけど、御朱印帳を見てはじめて知りました。
なんだか不思議な気がします。

つまままさんの記事を読みながら、母もこんなところに行ったんだな~と
感慨にふけっています。

同行者が多くて申し訳ないんですけど、どうか気をつけてゆっくり回ってくださいね。

まだまだ寒いですからご自愛くださいますように・・・

[ 2011/01/18 13:13 ] [ 編集 ]

チューリップと富士山♪

チューリップも富士山も、とってもきれいですね♪
私も昨日、サムエル・コッキング苑に行くつもりだったのですが、
行きそびれてしまいました。
行っていれば、ニアミスだったかもしれませんね。

遅ればせながら、お母様のご逝去を謹んでお悔やみ申し上げます。
私事で恐縮ですが、5年前に父を82歳で亡くし、年末だったために
葬儀まで1週間開いてしまいました。
まりんママさんのお気持ち、お察しいたします。
お寂しいでしょうが、これからはいつでもお母様とご一緒に
観音様にもお参りできると思います。
時折、生前よりも却って今の方が父を身近に感じることがあります。
[ 2011/01/18 18:02 ] [ 編集 ]

タイトル

もうこんなにチューリップが咲いているのですね。
真冬のさなかに なんだかほっとする風景だわぁ(*^。^*)

私も海が見えるところで暮らしたいです。
美しい自然と花々と・・・
赤毛のアンのシリーズに出てくる風景が
なんだかとても好きだったな♪

本物の春は もうチョイ先になりますから
お互い風邪などひかないように気をつけましょうね~
[ 2011/01/18 18:53 ] [ 編集 ]

イリヤさんへ

コメントありがとうございます

お天気がいいと江ノ島本当にきれいですね。
この日は大島まではっきり見えました。

サムエルコッキング苑のチューリップ、イリヤさんならもっと素敵な
写真になるでしょうね。

まだ見ごろですから、ぜひ素敵な写真をアップしてくださいね。


お悔やみありがとうございます。

父も10年前に他界していますのでこれで両親とも見送ってしまいました。
実家に帰っても誰もいない部屋は、寒々として寂しいです。

[ 2011/01/19 02:12 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

赤毛のアンの世界、私もあこがれですよ。
自然と共存する生活、不便かもしれませんが、地球にも
人間にも優しい生活だと思います。

私は海辺の町というより、海の見える高台に住みたいんですけど。
家の周りにはお花と、実のなる木をたくさん植えて・・・

ニャンズも自由にお外で遊ばせて・・・

宝くじ買わないと(笑)
[ 2011/01/19 02:19 ] [ 編集 ]

タイトル

まりんママさんこんにちは、
楽しいブログが再開されたご様子、
とても嬉しいですv-291待っていましたv-278
もう、チューリップが観られるなんて、
思ってもいませんでしたが、
良い処があるんですねェ。
また、いろいろ、参考にさせて戴きたいですので、
楽しいお出かけに、期待しています ワクワクv-291
[ 2011/01/19 11:44 ] [ 編集 ]

ランの母さんへ

コメントありがとうございます

朝から実家に行って、つい先ほど帰ってきました。

家の中がすごいことになっいてて、疲れも倍増だわ~

帰りにみなと未来の夜景を撮りたかったけれど全くだめ!!(腕かorカメラか)

チューリップ可愛いでしょう?
特に変った種類は無いけれど、冬空の下で可憐に咲く花は愛おしい・・・
海は青いし、富士山は雪化粧で、やっぱ湘南はいいわ~

今度は湘南あたりで会いましょうか?

[ 2011/01/19 20:31 ] [ 編集 ]

タイトル

こんばんは♪

大きな山を一つ越えてホッとしたところで
こんなに素敵な場所で花に囲まれ気分転換できて 
これまでのお疲れもだいぶ取れましたか?

まだまだ大変だと思いますが くれぐれも体調崩さないように
気をつけて下さいね!

私も思い腰を上げて 本格的にお花を始め
月1回、片道2時間かけて鎌倉までレッスンを受け始めました。
インストラクターになるためには遠い道のりですが
ママさんのご都合が良ければ この近辺で
一緒にお散歩できたら良いですね♪
[ 2011/01/19 21:56 ] [ 編集 ]

ミルキーままさんへ

コメントありがとうございます

鎌倉までお花のレッスンですか?

ままさんさえ良ければ日にちをあわせて鎌倉で会いたいですね。
横浜でもいいですけど。

今日も朝から実家に帰って、あれやこれやお役所周りしてきました。
でもこうして忙しくしているほうがいいですね。

時間があれば三渓園にでも寄りたかったんですが・・・
母がお花が大好きだったので、今年は特にいろいろなところへ
お花を見に行きたいと思います。

お付き合いくだされば嬉しいです。
[ 2011/01/19 22:56 ] [ 編集 ]

タイトル

チューリップすごいですねぇ。

もうチューリップがこんなにきれいに咲く季節なんですねぇ。

春近し・・・って思いたいですが東北は未だに雪空の毎日です。
[ 2011/01/19 22:56 ] [ 編集 ]

ツル子さんへ

コメントありがとうございます

アイスチュ-リップって球根を冷蔵処理して早く咲かせるそうですよ。
こちらでも普通ではチューリップはまだ芽も出ていません。

真冬のチューリップ可愛いでしょう。
華の少ない時期こんなに咲いてくれると楽しいですよね。

ここ数年、アイスチューリップって増えてきたみたいです。
[ 2011/01/19 23:15 ] [ 編集 ]

タイトル

この季節にこれだけのチューリップをみると
春が来たかと思っちゃうほど
壮観ですね。
海と富士山と素敵なところですね。
私も海と山があって鎌倉が好きです。
このあたりに住みたいとよく思ったものです。
[ 2011/01/20 01:30 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

海も山もない殺風景なところに住んでいるとこういう風景にあこがれますね。

北鎌倉の山の中に祖父母が住んでいたので、住みたいとは思わないけれど
富士山と江ノ島が見えるところにはあこがれます。

ニャンズとのんびり暮らしたいですね。
[ 2011/01/20 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/163-2bb04010