あれこれ

  今日で1月も終わりですね。

 昨日から、母が入院していた病院に用があり実家に帰っていました。

 アロエたちは元気(たぶん)でしたよ。
 持って帰ろうかと思ったのですが、まだ寒い日が続きそうなので置いてきました。

 もうしばらくお待ちくださいね。


 実家から少し行ったところに、昨年暮れに、JAの直売所がオープンしたというので
 寄ってみました。

 そういえば、昨年母と鎌倉に行く途中で、まだ工事中だったのを見かけた覚えがあります。


 お店の中は、きれいで、品物の種類も多く、こちらでは見たこともないような
  青い卵なども売っていました。

 でも、いつも道の駅で慣れているせいか、お値段はう~んでしたね。
 いくらお野菜が高いって言っても、ちょっとね・・・

 加工食品はなかなかいいものがあったのでちょっと買ってきましたけど。

 ここらはやっぱり高いのかな。スーパーで買うほうが安いような気がしました。


 高いといえばガソリンも。
 同じセルフでもずいぶん値段が違いましたね。
 リッター5円ぐらい違うんじゃないかしら。

 富士山と丹沢の山々がとてもきれいで、物価は少々高くても
 やはりこちらの(実家近く)のほうがいいかな。海に行くにも近いし。

  P1310297.jpg

  帰り道、今まで気がつかなかったけど梅林が。
  満開でした。

 帰りには葉山のほうを回って帰りたかったのですが、頭痛がひどくて
 早々に帰ってきました。

 途中大黒のパーキングで飲み物を買ったりして。

  P1310299.jpg

  P1310300.jpg

 右端に近いビルの上に富士山がちょっと顔を出しているんですけど
 わかりますか?


 お天気が良くて車の中は汗ばむほど暖かかったのですが
 外の風はまだまだ冷たかったです。




[ 2011/01/31 19:33 ] つれづれ | TB(0) | CM(14)

タイトル

まりんママさん

野菜は見慣れてるせいか、天候不順とは言え、高いのはあと退りしてしまいます。
青い卵ってあるんですねぇ~、なんか気持ちわるい 笑
うわぁっ、もう梅が満開ですか、
北国は豪雪だというのに、季節は確実に春に向かってるようですね、
あっあのビルは、
いいなぁ~富士山をバックに撮影できるなんて !


[ 2011/01/31 20:03 ] [ 編集 ]

しろさんへ

いつもコメントありがとうございます

地域によって野菜の値段もずいぶん違います。
あんまり高いのは買いたくないですよね~

青い卵や、ピンクの卵も売ってましたよ。
鶏の種類が違うんでしょうね。
ちょっと買ってみたかったんですけど、小さいのが2個で200円
やめました(笑)

そうそうあのビル群ですよ。
富士山がもっとはっきり移ると良かったんですけど。
わかりにくいですね。
[ 2011/01/31 20:24 ] [ 編集 ]

タイトル

梅林がきれいですねぇ~~
私は28日に麻生のお不動様に行きました。
先祖代々、お参りをしているので行かないと変な気がして。
初めて梅の盆栽を買いました。
蕾が沢山ついているので、楽しみです。

野菜が高いのって、うーーんですよね。
安くて新鮮、その上安全。
そういうのがいい。

アロエちゃんのお嫁入りをお待ちしてますねぇ~~
春がいいよね。
楽しみぃ~~
[ 2011/01/31 22:03 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

そういえばお不動様でしたよね。
今年は母の四十九日が終わらないのでお参りに行けませんでした。

昔kらの風習、大切にするのはいいことだと思います。

最近季節感かんですものね~

梅の盆栽もいいですね。
小さく育てるのは難しそうですけど。
お花がたくさん咲いてくれるといいですね。
梅は香もいいし。楽しみですね。

[ 2011/01/31 22:12 ] [ 編集 ]

タイトル

夏の暑さで葉物野菜が高かったのに
それに続いて大雪や火山の噴火の影響が出ているのでしょうか・・
野菜が高いのはかなわないですね。

道の駅やJAの直売所は 
それぞれに特色があって楽しいから大好き(*^。^*)
こちらでは春になるとノビルやセリも出ますよ。
その後はタケノコがごろごろ出ます(笑)
神奈川のほうはお洒落な分 値段も張るのでしょうね。
見るだけでも見てみたいです♪
[ 2011/02/01 16:09 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

お野菜ホント高いですね~

今日、近くのJAの直売所に行ったら、神奈川より高かったです。
めったに行かないんですけどびっくりしました。

昨年、そちら方面に行ったとき、2箇所ほど道の駅によりましたけど
とっても楽しかったです。
いろいろなものが売っていて、同じ県内ですのにまるで違いますね。

せめて車で30分くらいならちょくちょくいかれるんですけど、遠いわー

近々また五霞まで買出しに行かないと・・・



タケノコ大好きなんですよ♪
[ 2011/02/01 18:51 ] [ 編集 ]

タイトル

おお!梅の花が咲く季節なんですね。
綺麗です!
寒い寒いと言っていても
春が近づいているのでしょうか?
私は花粉症なんですが
春は嬉しいのですが、鬱陶しい季節でもあります。

ご実家のあたりは素敵な所なんでしょうね。
私も海が近くにあるくらしは憧れます。

ところで青いたまごとは???
[ 2011/02/01 19:40 ] [ 編集 ]

こんばんは。

きょうは高知も暖かい1日でした。
久し振りに野菜や花に散水できました。
梅林きれいですね~、少しずつ春になってきているのですね。
1月は家で猫のようにゴロゴロ、ほぼひきこもり生活をしていたので
そろそろ春を探しに行きたくなりました。(笑)

 PS:アロエの住所・氏名は後日お知らせした方がいいですか?
[ 2011/02/01 21:16 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

今日はぽかぽかと暖かかったですね。
寒い寒いといってもやはり春はすぐ其処まで来てるんですね。

梅の花、車の中から撮ったのでぼけてますが、満開でした。


私は花粉症というよりアレルギー性鼻炎なので、なんだか一年中グスグスしています。
特に最近は職場に着くとひどくなるようです。
もしかして仕事アレルギー???

青い卵、アローカナという鶏の卵で、普通の卵より小ぶりです。
一個100円で売ってました。きれいな色でしたよ。

店内は撮影禁止なので写真は撮れませんでしたが・・・
[ 2011/02/01 22:02 ] [ 編集 ]

タイトル

こんばんは。見えますよ~富士山v-263ビルをバックにとは、あこがれます。
梅林もすごくきれいですね~もう、そんな時季?って感じですv-291
ガソリンリッター5円は大きいですね~。こっちも少しずつではありますが、あがってますよ~v-393暫定税率廃止というのはどこにいったのでしょうね??
[ 2011/02/01 22:03 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

高知も今日は暖かかったんですね。こちらもです。

春の訪れも近いような。
我が家のカロライナジャスミンの花芽も目に見えて大きくなってきました。

春を探しに・・・いいですね~

こちらは明日はまた寒くなるそうです。
毎日乾燥した日が続いて一雨あるといいんですけど、
植物にお水をあげたくても凍ってしまうので怖くてあげられません。

アロエちゃん、一応土を落としてから発送しようと思っています。

こちらに引き取ってきましたら一応ブログのほうに載せますので
そのあとでまた、ご相談しようかと思いますが、いかがでしょうか。



[ 2011/02/01 22:16 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます

見えますか!!富士山

もうちょっとはっきり見えると良かったんですけどね。
みなと未来の高層ビル群をバックにしてなんて、なかなか撮れないんですよ。

季節は確実に春に近づいているようですね。

暫定税率廃止ね。そういえば昔そんな話も出ていたような(笑)
[ 2011/02/01 22:23 ] [ 編集 ]

タイトル

青い卵があるんですか!
ニワトリの卵じゃないのかな?

梅林の梅は立派な木ですね
満開の梅の風景は春を感じますね
こちらはまだまだ雪が降っていて春はまだ遠いようです^^;
[ 2011/02/01 22:40 ] [ 編集 ]

ケロリンさんへ

コメントありがとうございます

青い卵、写真では見たことがあったんですが、
私も実物を見たのは初めてでした。

アローカナという鶏の卵だそうです。
思ったよりこつぶで、でもきれいな水色の卵でしたよ。

ひとつ100円でした。


そちらはまだ雪なんですね。
そういえばこちらはまだ雪は見ていません。

寒いのは寒いんですけど。
今朝など、水道凍ってましたし。

でも確実に春は近づいているようです。
実家のマンションの庭では河津桜も咲いていました。
[ 2011/02/01 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/169-18500a31