小さな畑の春と猫たち

 最近昼間はぽかぽかと暖かいですね。

 気がつけば立春も過ぎ、暦の上ではもう春

 のんびりしすぎて大分、ブログもサボってしまいましたが
 ワンズもニャンズも、私も元気で~す

 私の小さな畑では、ブロッコリーがずいぶん大きくなりました。

      P2050317.jpg

 ずいぶん葉っぱも食べられてしまったけれど
 脇芽も出てきました。

 もうそろそろ収穫できそうかな?


      P2050315.jpg


 畝の周りの土止めに水仙を植えてます。

      P2050314.jpg


      P2050313.jpg


  友達が送ってくれた球根、今年は一度堀上げた方がいいかな~
  あんまり植えっぱなしでも花つきが悪くなりそうだし・・・

 しばらく暖かい日が続いたので、畑にもお花にも、
 タップリお水もあげました。


      P2050322.jpg

  ストックとビオラも元気いっぱい

      P2050312.jpg


  スノードロップも咲き出しました。




     P2050310.jpg

  ぽかぽか日の光を浴びて仲良くお昼寝

      あったかいね~


      P2050326.jpg


 箱猫トリオも寄り添って
      あったかいね~



      P2050329.jpg


  とらみ♀   年齢不詳 たぶん7~8歳ぐらいかな?


      P2050328.jpg


  サンデー♂  11歳  わかりづらいけど 実は オッドアイ



  右端の子はサビーヌ♀ カメラ向けたら逃げちゃいました。
  可愛いのにー モデルにはなれないわね~


 いつまでもこんな日が続くといいね

[ 2011/02/05 20:49 ] ガーデニング | TB(0) | CM(18)

タイトル

まりんママさん

ヒヨドリパワーすごいですね、
驚きました、葉が見当たらない 笑
網をされてるの、わかるなぁ
瀬戸内も暖かくなり、庭で福寿草が咲きました。
スノードロップって初めてみました、スズランスイセンと雰囲気がにていますね。
シロが遊びに行ってるのかと、一瞬おもいました、笑
[ 2011/02/05 21:13 ] [ 編集 ]

タイトル

きゃわいい~~
綺麗な子達ばかりナリナリ~~
仲良しなんだねぇ。
心が温かくなる。

水仙・・わくわく。
掘り上げたら宜しくニャンv-435

ブロッコリーってさ、真ん中を止めちゃうと脇芽がとても沢山できて、収穫がすごくなるよね。
スノードロップって名前が好き。
そのまんまの愛らしい花。
春が近づいて来ているのね。
[ 2011/02/05 21:13 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

葉っぱは大分食べられましたけど、でも人の食べる分はちゃんと残してあるので
許してあげましょう(笑)

網をしてあるところは私のじゃないんですよ。
何しろやりっぱなし農法ですから。ちゃんとやっておけば鳥にも食べられないんでしょうけど・・・

福寿草の黄色はホントに春の色ですね。
以前植えたことあるんですけど、花も見ないうちに消えてしまいました。
スノードロップは水戸市球根を植えているんですけど、なかなか増えなくて。
可愛い花でしょう?

しろちゃんのほうが若い分毛並みもきれいですよ~
[ 2011/02/05 23:12 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

猫さんたち、皆仲良しってわけではないけれど、それなりに住み分けして
ナントカやっているようです。

いじめられっこが一匹いるんですけど、夫かまりんに守ってもらっています。

水仙、たくさんあるでしょう。
どのくらいあればいいかしらね。

以前園芸雑誌で、スノードロップの群生を見て、あこがれてるんだけど
なかなか増えなくて。

花粉症の人には辛いけど、やっぱ春の訪れって
胸がわくわくするわ。
[ 2011/02/05 23:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。

暖かくなりましたね~♪
私も今日はお水をたっぷりかけてきました。
土止めの水仙ていいアイデアですね。私も真似てみようかな。
ネコちゃんたち仲良しですね、3匹が並んだ写真可愛くて
いいですね~。
[ 2011/02/05 23:53 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます。

暖かい日が続いていますね~♪

畝の土止め、他の場所は韮を植えています。
根が張るのでいいですよー。

雨が降ってくれるといいんですけど、毎日埃っぽくて大変です。
寒いときは凍ってしまうので、お水も撒けませんし。

全猫の写真撮りたいんですけど、カメラ向けるとすぐ逃げちゃうし、
寝ている時にこそっと近寄って、ボーっとしている間にパチリ、
実際はもっともっと可愛いんですよ~~~
[ 2011/02/06 10:20 ] [ 編集 ]

こんにちは、

背景が変わったのですね、

クールでカッコいいですね。

春のお花も咲き始めて、楽しい季節が近づいて来ましたね。
  (私は、今日、鼻水ダーダーでしたが、、、)

アロエは、また、皆さんでお会いする時でよろしいでしょうか。
楽しみです。
[ 2011/02/06 17:37 ] [ 編集 ]

今晩は

前に 昼と夜の瞳を持つ男 アレクサンドロスの事を ブログに書いた
事があります、

彼(猫ちゃん)は 何となにの瞳を 持っているのでしょうか?
それにしても・・・オッドアイとは珍しい(猫には多い様ですが)

ストックも花盛りですね・・・イヨイヨ・・バラが 楽しみです(笑)
[ 2011/02/06 20:19 ] [ 編集 ]

テンプレート

まりんママさん こんばんは
テンプレート変えられたのですね。
私がまりんママさんを知ってから3度目かな?
スノードロップようく咲きましたね。
私はどーも球根類は好きなのに花が咲かないのです。
かわいがりすぎなのかしら?
[ 2011/02/06 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは。背景を変えられたのですね~すごく、素敵ですv-10
スノードロップ初めて見ました。かわいいおはなですね~。

ブロッコリーすごくしまっていて立派に出来ていますね、収穫が楽しみなのが判るような気がしますv-291

味もきっと最高でしょうね~v-343
[ 2011/02/06 21:10 ] [ 編集 ]

 えーと、ブロッコリーとカリフラワーの区別がつきません。いつも食べているのはどっちだろ??
 スノードロップ、もう咲き始めたんですか? りんちゃん地方にも群生地があったから、今度帰ったとき見に行かなくちゃ。

 まりんちゃん、意外に小顔なんですね。スノードロップのような感じでお昼寝ですね。
[ 2011/02/06 21:13 ] [ 編集 ]

ランの母さんへ

コメントありがとうございます

テンプレート、春っぽいものを、と思って探したんですけど
気に入ったのがなくて・・・
春にしてはちょっと暗いかなと思ったんですけど
海も、夕陽も好きなのでとりあえずこれに・・・

最近私も鼻水タレリンですよ。花粉症ではないんですけど
何かアレルゲンがあるんでしょうね。

またそろそろ、ちょっとランチもいいわね~
[ 2011/02/06 23:23 ] [ 編集 ]

冬山枯木さんへ

コメントありがとうございます

オッドアイ、白い猫ちゃんに多いようですよ。
耳の聞こえない子が多いって言いますけど、我が家のサンちゃんは聞こえない振りをすることがあるんですけど、ちゃんと聞こえているようです。

バラも新芽が伸びてきました。
ことしはちゃんと面倒見てあげます。
早く注文した苗が届くといいんですが・・・楽しみだわ~
[ 2011/02/06 23:30 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます。

テンプレートしばらく変えてなかったのでやっと・・・
春っぽいものでは気に入ったのがなかったので
海と夕陽で。

球根類は可愛がりすぎる人には向かないかも。
ある程度、放任したほうがいいみたいです。

やっぱりワ・タ・シ・向きですわ

スノードロップ、雪を掻き分けて咲いてくる、
本当に早春の花ですね。
[ 2011/02/06 23:37 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます

スノードロップ初めてですか?
とっても小さな可愛い花ですよ。
早春の花です。

ブロッコリー、ヒヨドリも私たちの食べる分は
ちゃんと残しておいてくれました。

二人暮らしですので、このくらいの大きさでもいいんですけど
まりんも好きなので、もう少し大きくしてから収穫しようかな~

脇芽がどんどん出てくるので、しばらく楽しめそうですよ。
[ 2011/02/06 23:45 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

コメントありがとうございます

ブロッコリーは緑、カリフラワーは白が多いです。
最近はあまりカリフラワーは見かけませんね。
ブロッコリーのほうが多いみたいです。

スノードロップの群生地なんて、りんちゃん地方にあるんですか?
場所教えてください。
早速見に行かないと。
[ 2011/02/06 23:49 ] [ 編集 ]

+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
すっかりご無沙汰してしまいましたがi-229
まりんちゃん、猫ちゃん達、まりんママ
みんなお元気そうでなによりですi-236

ブロッコリーもう食べれそうですね~
暖かいとお花達も
うれしそうに見えるのは
私だけでしょうか(笑)

今年はバラを育てるのですか?!
私バラの花見るのが大好きなので(笑)
まりんママがんばってね!!
またBLOGで紹介してくださいね。
楽しみにしています♪
[ 2011/02/07 19:25 ] [ 編集 ]

ミントさんへ

お久し振りです。

この暖かさで、花も野菜も急に伸びたようです。
これで雨でも降ってくれるといいのですが。

まりん家、相変わらずドタバタしています。

やりたいことはたくさんあるんですけど。

バラも今年4本新しい苗を注文してあるので、届くのが楽しみです。

色の強いのはあまり好みではないので、
華やかさはそんなにないんですけどね(^O^)
[ 2011/02/08 08:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/170-c7fe090d