春の花々・・・我が家編

 昨日はみぞれが降る寒い一日でしたが
 今日ぽかぽか春の陽気

 3月と言うのは気候の変動が激しいですね。


 我が家のクリスマスローズ、やっと咲きました。


   P3080446.jpg


        P3080449.jpg

  植えてからもう10年近く経つでしょうか

  増えも、減りもせず、毎年良く咲いてくれます。


  P3080436.jpg


  P3080437.jpg


  P3080442.jpg

  5~6年前に「世界のクリスマスローズ展」で購入したもの。

  昨年の猛暑で、もうだめかと思ったのですが
  見事に復活してくれました。


  P3080443.jpg

  先日購入した苗です(かなりブレブレ)

  早くお顔をみせてくださいな♪


  P3080441.jpg

  大好きな花なのに・・・名前忘れた


  P3080447.jpg

  クロッカスもいつの間にか咲いていました


  P3080450.jpg


  P3080451.jpg

  ローズマリーはほとんど、一年中咲いています


  P3080454.jpg

  先日のミモザのリースです

  大分形が崩れてしまいました(>_<;)




            お・ま・け




   P3080456.jpg

   私はお花より、焼きかつお が いいです・・・by クルリン
[ 2011/03/08 21:14 ] | TB(0) | CM(20)

たくさんのクリスマスローズ

まりんママさん
たくさんのクリスマスローズをお持ちなんですね。
私は花を咲かすことが出来ません。
まぁ 花が咲くまでに数年かかると聞いていますが、花が咲く前に
消えてしまいます。
ミモザのリース、もうしばらく乾燥させるとどんなふうになるのかな?
[ 2011/03/08 21:23 ] [ 編集 ]

春だなぁ~~
これからどんどん皆のブログが花で染まるのよねぇ。
あーー楽しみ。
お花見に行く気分。

クルリンちゃん。
何を眼見しているのかしら。
ププ
[ 2011/03/08 22:43 ] [ 編集 ]

オ~!クリスマスローズ咲きましたね。

どちらも、良い色ですね、綺麗。

うちのは、やっぱり、今年は、蕾が付きませんでした。

がっかりですが、量が増えたみたいなので、来年に期待しています。

名前の解らないお花も、可愛いですね。

クルリンも、すごく可愛い。

[ 2011/03/08 23:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。

クルリンきりっとしたいいお顔ですね。
目が覚めましたよ~。(笑)
クリスマスローズ綺麗です、みなさんのブログで見せていただいたので
育ててみたいと私も買って来ました。v-410
まだお部屋の中で鑑賞中です。
ローズマリーに1年中花が咲くなんてすごいですね。e-2
畑の隅に2回植えましたが、2本ともだめにしてしまいました。
庭向きなんでしょうかね、どんな所に植わっているのかなぁ~?
今年はガーデニングも頑張りたいと思いますので色々教えて下さいね。
[ 2011/03/09 06:57 ] [ 編集 ]

クリスマスローズ、可愛いですね!

ミモザのリースも素敵です。まりんママさんがこちらで紹介して以来、お散歩途中で黄色い花を見つけると「あっ、ミモザだ♪」と、覚えたたての名前を心の中で叫んでは嬉しくなっています。丁度今が季節なんですね。

花の季節になって、ままさんのお庭やお出かけ先での写真、益々楽しみにしています!
[ 2011/03/09 08:58 ] [ 編集 ]

素敵ですね.:*・゚

わ クリスマスローズが素敵です~
そうなんですよね、この俯き加減なんともクリローさんですよね *^-^*
まりんママさん とってもうれしく拝見しています
ソバカスさんも、選んでしまうくらい好きなんです
そして心地よさそうな土ですね、こういうふんわりと包まれた土環境が憧れです

ローズマリーさんも爽やかに咲いていますね
ミモザリースのおちついたシックさが、とってもオサレさんに思います *^-^*
クルリンさん 可愛いぃ~ きもち(*'▽'*)キュッ.:*・゚
[ 2011/03/09 12:16 ] [ 編集 ]

クリスマスローズがこちらでも満開ですね。
あ~もちろん 我が家にはいらっしゃいませんが・・(汗)

ママさんのお庭はどんだけ 広いの~?
お花を育てているブロ友さんの所へ行くと、
みなさん凄くて・・ 私は見て楽しんでいます。

是非 お庭の全景が見たいです。

[ 2011/03/09 13:48 ] [ 編集 ]

こんにちは

クリロー 意外と丈夫なんです
家のも咲いてきました。
ミモザのリース 良い感じに出来上がってきてますね
素敵です♪
いつのまにか 咲き出してきた花々
ことらが忘れていても ちゃんと時期になったら
咲いてくれるんですね、自然に感謝です♪
[ 2011/03/09 15:37 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

とっても素敵なフラワーアレンジメントを作るのに、
お花を咲かせられないなんて!!(うそでしょう)
信じられないわーーー

クリスマスローズ、蕾のついている苗を買ってくれば
すぐ咲きますよ~

可愛がりすぎはだめよ。

ミモザのリース、写真よりもうちょっと明るい黄色です。
もうこれ以上は変らないですよ。
あとはポロポロ落ちてくるだけ。

マァ5月頃までは持ちますよ。
[ 2011/03/09 17:08 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

お花見、もうそろそろですね。

私は、近場だけですけど
桜の時期は何箇所も廻ります。

蕾でも良し、咲いてよし、そして
はらはら散るのも良し・・・

クルリンはカメラのレンズを睨んでるんですよ。
早く焼きかつお、よこせって(プッ)
[ 2011/03/09 17:14 ] [ 編集 ]

ランの母さんへ

コメントありがとうございます

咲きましたよ、咲きました(ウルウル)
去年の猛暑で、鉢植えが次々枯れていく中、
もうだめかと思いましたが・・・強いのね~

これで5月くらいまでは次々咲いてくれるはず
実は今日もクリローさん2鉢買ってしまった。

クルリンね、私が一番最初に保護した猫なの。
それまでは犬だけだったから
クルリンにはいろいろ教えてもらいました。
[ 2011/03/09 17:22 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

クルリン、往年の美貌は衰えたりと言えど、
まだまだ・・・
つまままさんの目を覚まさせるくらいの
目力は残っていたのね(爆)

クリローさん、寒さの中でも十分越冬できるのですから
暖房のあるお部屋に長時間置かないほうがいいですよ~

ローズマリーは一応花壇に植えたのですが
大きくなりすぎて、他に何も植えられなくなってしまいました。

アッ、根元にクリローさん植わってますけど。

たぶんとても丈夫だと思いますよ。

もしかして過保護だったりして。。。
[ 2011/03/09 17:31 ] [ 編集 ]

プク親さんへ

コメントありがとうございます

ミモザの花、私大好きなんですよ。

ミモザの樹を植えられるくらい、広いお庭のあるうちに
住みたいです。

今の時期、お散歩してると、
ほんとにいろんなお花を見かけますね。

それも散歩の楽しみの一つかしら。

今年も、近場ですけど
桜の追っかけ頑張りますよ。
[ 2011/03/09 17:37 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

一番最初に買ったクリローさん、最初は鉢植えで
大事にしていたんですけど、今はローズマリーの根元で
それこそ、控えめに控えめに咲いてます。

黄色いクリローさんはそばかすが気に入って買ったものです。

土は落ち葉が勝手に積もったもので(何しろほったらかしなので)
自然にこうなりました。
花壇の上をモッコウバラが覆っているんですよ。
何しろ狭いもので、皆ひしめき合って生きてます(笑)

クルリンは私が始めて保護した猫で、我が家のニャンズのボスです。
優しい子ですよ。
[ 2011/03/09 17:50 ] [ 編集 ]

カン子さんへ

コメントありがとうございます

狭小住宅に、狭小ガーデンですよ。

いろいろこれでも頭使っているんですよ(笑)

小さな球根は、鉢植えのバラの根元に植え込んでします。

バラが咲くまでの間、楽しめます。

あとは、コンテナを使って季節ごとに入れ替えています。

でもお花捨てられないのでどんどん増えて
今は家の外回りにもプランターを並べています。

ネッ、苦労してるでしょ!(ウフフッ)
[ 2011/03/09 17:56 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

クリローさん育てやすいですよね。

ミモザのリース、良い色に仕上がりました。
もうちょっとボリュームがあっても良かったかなって
思っていますけど。

バラの鉢の根元や宿根層の根元に
球根類、いろいろ植えているので
結構楽しめます。

でもなに植えたか忘れたのもあって・・・

それでもちゃんと忘れずに咲いてくれるんですから
自然って本当にすばらしいですね。
[ 2011/03/09 18:04 ] [ 編集 ]

        まりんママさん

クリスマスローズは、わが家もヤット咲きました、
例年は、11月になると咲いてたのに、
猛暑のせいかなって、思ってました。
名前忘れた花や、クロッカスも、清楚で、感じの良い花ですね。


[ 2011/03/09 20:52 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

瀬戸内ではクリスマスローズ咲くの早いんですね。

こちらは大体今頃です。
やっぱり寒いのかしら。

小さな花の球根はバラと一緒に鉢植えにして
楽しんでいます。

[ 2011/03/09 21:21 ] [ 編集 ]

こんばんは~☆
まりんママさんのところに来ると
すっかり春ですね。
クリスマスローズ、わが家にはないのですが
春の陽射しが薄い花びらを透かして
とても綺麗です。
これからますますたくさんの花が咲きますね。
楽しみ^^
[ 2011/03/10 00:16 ] [ 編集 ]

sionさんへ

コメントありがとうございます。

今の時期、クリスマスローズですよね。
種類も多くて、つい集めたくなってしまいます。

植えるところもないんですけど・・・

プランターや鉢を持ってうろうろしてますよ(笑)
[ 2011/03/10 17:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/186-221f13ea