地震

 今日、宮城、茨城県沖で大きな地震がありました。


 被害に遭われた方々、心よりお見舞い申し上げます。

 こちらまりん地方も震度5強と言う揺れをはじめて体験しました。

 我が家では本が落ちたくらいで、取り立てて被害はなかったのですが
 とにかく、ゆれてゆれて、今も余震が続いています。

 ご近所のお宅では、電子レンジが落ちたり、魚の水槽が
 すっ飛んだり大変なこともあったみたいです。

 震源に近いところでは、こんなものではないのでしょうが
 とにかくはじめての経験で、怖かったです。

 スーパーなどでも、商品が棚から落ちて大分散乱したようです。

 なるべく火は使わないようにと言うことで、
 今夜は寂しくラーメンです(クスン)



 何があるかわからないので、服は着たまま休んだほうが
 よさそうですね。



  P3110506.jpg


  現在は倉庫になっているそうで、人は住んでいないのですが
  瓦が落ちています。


  これ以上被害が広がらないと良いのですが・・・



  私のブログに訪問してくださる方にも、
  今回地震の震源地に近い方がいらっしゃいます。


  安否が気遣われますが、どうか被害にあわれていませんように・・・

  また、これ以上被害が広がりませんように・・・



 
 
[ 2011/03/11 20:35 ] 自然 | TB(0) | CM(32)

良かった、心配でした。
息子とも連絡もつき安心しましたが、テレビを見るのが
本当に恐いです。どうか早くおさまりますように、
[ 2011/03/11 20:44 ] [ 編集 ]

用心してくださいね

こんばんは
初めての地震でびっくりされた事と思います。
夕方仕事中にテレビを見ていて、ブロガーさんたちの事が気になり
仕事を放置して早々に帰ってきました。
そうですね、今晩は懐中電灯をそばにおいて、
洋服もきたままお休みになられたほうがよさそうですね。
まりんママさん気をつけて下さいね。
[ 2011/03/11 20:54 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

本当に今日の地震怖かったです。

家の2階にいたのですが、揺れがひどくて
下に降りられませんでした。

その割りに被害もなかったのですが、
いまだに余震が続いています。

今夜は眠れるかしら?
[ 2011/03/11 20:58 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

本当にびっくりしました。
震度5強でこれだったら、震度7ってどんなかしらって
思わず、震えが来ました。

立ってまっすぐ歩けないんですよ。
それに地面がうねると言うか、めまいがしてきました。

我が家は、本棚の本が落ちたくらいで済みましたけれど
震源に近い方々、心配ですよね。

皆さん大事ないといいのですが。
[ 2011/03/11 21:04 ] [ 編集 ]

こちらは全く被害がないようです。

津波の被害があるようなら、近くの消防署からアナウンス等があるはずですが、なにもありません。

昨年一昨年の集中豪雨の時にはアナウンスがありましたから、本当になにもないようです。
[ 2011/03/11 21:24 ] [ 編集 ]

まんがいんくさんへ

コメントありがとうございます

被害がなくてよかったですね

こちら余震が続いていまだに
ぐらぐらゆれています。
[ 2011/03/11 21:39 ] [ 編集 ]

無事で良かったよう。
パソが全然通じなかったの。
今日はわたしも服を着て寝ます。
まりんママさんも気をつけてね。
[ 2011/03/11 23:41 ] [ 編集 ]

まりんママさん、無事で良かったです。

私の住む地方も無事で
ほとんど被害はありません。

我が家もにゃん’Sも人間も元気です。
[ 2011/03/11 23:55 ] [ 編集 ]

よかった・・・

夕方テレビで知り ビックリしました。
テレビから流れてくる映像が、信じられない光景ばかりで
怖くてしかたがなかったです。

ママさんの所は被害が少ないみたいですね。
でも余震が続いているとの事 くれぐれもご注意ください。
気になって 安否確認にまいりました。。。
[ 2011/03/12 08:16 ] [ 編集 ]

まりんママさん、おはようございます。
夜中じゅうずっと軽い余震が続きましたね。
ママさんは眠れましたか?
私はほとんど眠れませんでした。寝ようとすると揺れるので。

その分?母はぐっすりです。
ぷくは私の怯えが移って、ずっと耳をピーンと立てていました。
まりん家のわんにゃんはいかがでしたか?
[ 2011/03/12 08:38 ] [ 編集 ]

おはようございます。ママさん、無事でよかったです。心配していました。
こつとと地方も津波避難勧告がでているけど、我が家は海からだいぶ上の方なのでぜんぜん大丈夫です。
ママさん所はまだまだ、油断できませんね。くれぐれも気をつけてくださいね。
[ 2011/03/12 10:00 ] [ 編集 ]

怖かったですね。

ご無事でなによりです。

被害の凄さが、朝になって、明らかになってきましたね。

被災なさった方々は、これからが、大変ですね、

テレビに映る光景を見ているだけで、

どれほど恐ろしかっただろう思うと、

涙が出てきます。

一刻も早くこの状況が収まってほしいです。

今、消防車が通って行きました。





[ 2011/03/12 12:49 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

怖かったね~

どうしているか気になって除きに行ったら
蘭さんから無事宴楽取れたというコメが出てたので
安心しました。

まだゆれているので落ち着きませんが
このまま治まってくれるといいですね。
[ 2011/03/12 13:25 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

そちらも無事だったんですね。
良かった。

ワンコ、ニャンコのご飯はたくさんあるんですけど
人間のご飯がなかったまりん家です。

帰宅難民も大勢いらしたようで、ペット飼ってる方は
気が気じゃなかったでしょうね。

今夜はゆっくり休めるといいですね。
[ 2011/03/12 13:29 ] [ 編集 ]

カン子さんへ

ありがとうございます。

ワンズもニャンズも人間も、みな無事です。

震度5強と言う揺れでとても怖かったんですけれど
被害はありませんでした。

ただ次々余震が来るので、服も着たまま
お風呂にも入らず、落ち着かない一夜でした。

津波の心配はない土地ですが
それでもすごく怖かったです><;
[ 2011/03/12 13:35 ] [ 編集 ]

プク親さんへ

怖かったですね~
こちらは震度5強、すごかったですよ。
パソコンがぐらぐら揺れて今にも落ちそうで
手で押さえていました。

まりんも、舞も割と落ち着いていました。

私は服も着たまま、眠れぬ夜をすごし、
そのまま職場へ。疲れました。

これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
[ 2011/03/12 13:42 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

お互い無事で何よりですね。

地震も怖いけれど、津波もすごいですものね。
こちらはまだ余震が続いています。

ず~っとゆれる中にいたので、三半規管が
おかしくなったみたいで、じっとしてても体が揺れています。

これ以上ひがいが拡大しないといいですね。
[ 2011/03/12 13:47 ] [ 編集 ]

ランの母さんへ

怖かったですね~

そちらは震度5弱だったんですね。こちらは震度5強でした。

やはり地盤が弱いせいでしょうか。

こんなときに卒業式なんてお気の毒です。
早く治まってくれるといいですね。
[ 2011/03/12 13:51 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お見舞いありがとうございます。
まだ余震が続いているのが
怖いですが、そろそろ落ち着いて
くれそうです。
[ 2011/03/12 14:05 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんにちわ
ほんとに、分かってくればくるほど、言葉を失っております
私もこの揺れが初めての経験だったのですけど
このことで細かいこともいろいろと気付かされました
やっと気持ちも少し戻って、すこしづつ片づけをしています^^
あたたかいお見舞いを、まりんママさんありがとうごさいました
[ 2011/03/12 17:28 ] [ 編集 ]

有難う!

まりんママさん、
コメントありがとうございました、とっても嬉しかったです。
まりんママさんのところもご無事で本当に良かった!

それにしても大変な揺れでしたね。
あんなに長くて強い揺れは初めてでした。
最初の地震のあとも
常に地面が揺れているような感じでしたもんね。

まだ寒い季節なのに 被災地はここより北・・・
助けを待っている人に早く救いの手が届きますように。
そしてたぶん はぐれたペットも多いと思うから
その子たちも飼い主さんに早く会えますように。

暖かい家と食事があるって本当に幸せですね。
[ 2011/03/12 19:37 ] [ 編集 ]

      まりんママさん

瓦が落ちるほど、
大変なゆれだったのですね、
大事にいたらず良かったです。
神奈川の、叔母さんとところも大揺れであったそうです。
時間が経つにつれ、被害が広がって、これ以上はと
願うばかりです。

[ 2011/03/12 19:49 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

なんとか落ち着いたようでよかったですね。

昨夜は服も着たまま、お風呂にも入らず
横になりましたが、次々来る余震で
ほとんど眠れませんでした。

れぃんさんの所も、、物が落ちたりして大変でしたね。

でもこの程度で済んだことに感謝すべきでしょうか?

被災地の状況を思うと、これ以上
被害が広がりませんようにと
ただただ祈るばかりです。
[ 2011/03/12 20:31 ] [ 編集 ]

園長さんへ

お互い無事でよかったですね。

あんなに大きな地震は始めての体験でした。

常に体が揺れているような感覚で
午前中は気持が悪くなりましたが
やっと落ち着いたところです。

被災地のかたがたのご苦労を思うと
気持が悪いなんていったら失礼かもしれませんね。

安否確認が出来ないブロガーさんもいて
とても心配なんですけど
一刻も早い復旧が待たれますね。
[ 2011/03/12 20:37 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます。

すごかったですよ~

外に出たら地面がうねってました。
こんな経験初めてです。
私のところは、本棚の本が落ちたくらいで
なんともなかったのですが、
震源に近いところの人は大変だったと思います。

叔母さんのところもゆれただけで住んだなら良かったですね。
そちら津波の影響はなかったのでしょうか?
[ 2011/03/12 20:42 ] [ 編集 ]

ご無事で良かったです。
私の住んでる処は地震の被害は出ていません。
でも千葉に兄の家族がいて、電話をするも回線の混雑で繋がらなくて心配しましたが、
無事だったので安心しました。
まだまた余震も続いているので皆さん、くれぐれも気を付けてください。
[ 2011/03/12 23:44 ] [ 編集 ]

にゃんままさんへ

コメントありがとうございます

そちらも被害はなかったのですね。

私のところも、人も、犬も、猫も、皆無事でした。
本棚の本が何冊か落下したくらいで
被害もありませんでした。

同じ県内でも、停電したところ、ガスが止まったところなど
あったようですが、揺れの割には何事もなかったです。

でも怖かったですよ~
初めて経験する揺れでした。

震源に近かったところは大変だったと思います。
さらに津波・・・テレビで見ていましたが
自然の力の恐ろしいこと。

余震はまだ続いていますが、だんだん落ち着いてきたようです。

これ以上被害が広がらないといいですね。
[ 2011/03/13 13:31 ] [ 編集 ]

ご無事で何よりでした~!
本当に恐かったですね。
ビビリのラピは、動じませんでしたよ(^^)

明日からは、停電の時間帯が起きますが
何とか乗り切り、1日も早く復興できると良いですね!
[ 2011/03/13 23:29 ] [ 編集 ]

ミルキーままさんへ

コメントありがとうございます

お互い無事で何よりでしたね。

3ワンズ抱えてこのような大地震にあうとは
さぞ心細かったでしょうね。

今日の輪番停電午前中は回避されましたが
今後はどうなるのでしょうね。

今は一日も早い復興を祈るばかりです。
[ 2011/03/14 14:59 ] [ 編集 ]

すごかったですね

まりんママさんの所も大変だったんですね。
さわ蘭は、今日も服を着てますよ(^^;)

地震当日は、公民館にいて子ども教室に帰ってくる子ども達を待っていました。
そしたら…壁、テレビ、ロッカー…いろいろなものが倒れてきて・・・
外へ避難できていない人がいて、さわ蘭はどんなに叫んだでしょう!
地震と同時に吹雪で・・・
すぐに、小学校にかけつけたら子ども達は校庭に避難。泣いている子ども達も・・・
浜に方の子ども達はもっと怖かったでしょうね。

さわ蘭もこんな地震は初体験でした。
だから、いまだに余震にビクビクしています。
いつでも逃げられるようにしています。
[ 2011/03/15 02:11 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんわ~

いつも心あたたまるメッセージをありがとうごさいます
お人柄が伝わるようなお言葉、大切に頂いています *^-^*
[ 2011/03/15 17:56 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

こちらこそれぃんさんの優しいお人柄に
いつも心うたれます。

被災した方々に頑張ってとはとても言えません。

無事だった私たちが、お互いできること、頑張りましょうね。
[ 2011/03/15 22:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/188-04d0cd01