計画停電・・・その他

昨日、今日と私の住む地区でも、計画停電が実施されました。

昨日は3時半から6時半まで、今日は12時半から3時半まででした。

此処2日間急に寒くなり暖房などで電力の需要が急に増えたこともあり
一日2回も、停電する地区も出てきたようです。

今日の停電は昼間でしたので、布団にもぐりこんで、本を読みながら
すごしましたが、
昨日は風も強く、気温もどんどん下がって寒さに震えていました。
そして夜の暗さが、これほどのものだったとは。
ほんの20分ほどでしたが・・・

計画停電ですから、3時間経てば必ず電気が復旧するとわかっているから
準備も整えてその時を待つことが出来ますが
これが何の前触れもなく、突然起こったとしたら・・・
怖いですね



被災地では雪も降って、そんな中皆さん本当にお辛いでしょうね。

寒さでなくなられた方もいらっしゃいます、体調を崩された方も多いです。

私たちは寒さに震えたところで、家の中で、毛布かぶって、布団にもぐって
しのぐことも出来ます。

被災地に少しでも多く燃料を送ってあげて欲しいです。




私は某大手スーパーで働いているのですが
今日は、お米、牛乳と大分入荷がありました。
さらにお水も入荷してきました。

電池は単三はあるんですが、単一、単二は在庫がありません。
ろうそくも全く在庫はなかったです。

生理用品はメーカーを選ばなければまだかなりありました。

トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど一昨日はかなりあったのですが
今日はほとんどありませんでした。

これは買占めの影響だと思います。

みんなで分け合うって、どうして出来ないんでしょうね。


今一番困っているのは、ガソリン、灯油が買えないことですね。
あいているスタンドの前は渋滞が起こるほどの長蛇列で
とても並ぶ勇気ありません。

犬、猫がたくさんいるのでこんな時期に家を空けるのがとても不安なんです。
この子達を残していけない、もし誰もいないときに何かあったら・・・
そう思うと仕事にも行きたくないんですが、こればっかりはね。

毎日続く揺れで体調を崩す人が多く
欠勤者も増えてきました。

大手スーパーはこういう災害時、地域のために出来るだけ
店を空けておかないといけないそうです。

地震、津波、それに追い討ちをかけるように今度は、原発事故
いったいいつまで続くんでしょうか?

知り合いのブロガーさんたちの中で、更新をお休みする方が
増えてきました。
でも、いつもいつも暗いニュースばかりでは、いい加減いやになってきました。

こういうときは、普通の日常、あるいは応援メッセージ
明るい話題、等聞かせて欲しいです。

そして西日本の皆様、この災害復興に一番尽力できるのは皆さんです。
たくさん買い物して、経済を動かしてください。

日本中がみんな一緒にドボンする必要はありません。

元気な人たちが手を差し伸べてくれないと、みんな浮き上がれませんから。

お願いしますね~

    P3090496.jpg


  桜も咲いてきましたよ~




スポンサーサイト
[ 2011/03/17 17:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)

はじめまして

訪問履歴から伺いました。「白い手帖」のりょう☆と言います。

寒さや余震の続く中,停電などで不安な毎日をお過ごしのことでしょう。
こちら九州は普段通りに暮らしていてスーパーにも物が溢れています。
でも今日は単一の乾電池だけが売り切れていました。
聞けば関東方面の知り合いに送る方が多いとか。じわじわとこちらにも影響が・・・

こちらの電気を譲ることはできないそうですが,消費行動ではお手伝いできそうです。
明日は帰省している娘とお出かけして散財!?して参りますね^ ^

戦後の焼け野原から復活した日本ですもの・・・Never give up!
[ 2011/03/17 21:06 ] [ 編集 ]

まりんママさんの気持ち、わかります。
地震の翌日に買い物をしたのはニャン達のおやつ・・・
何かあったら人は助けが来るけど、ニャンやワンコ達は二の次、三の次にされてしまうもの。
だからお米よりニャンのごはんを備蓄しています。

何で買い占めするのですかね。
オイルショックのときみたい。
大人から子供まで大騒ぎしていた。
妹は子供なのに自分のタンスにテイッシュや石鹸をため込んでいた。
何か思い出しました。

本当にドボンをする必要はないですね。
[ 2011/03/17 21:24 ] [ 編集 ]

        まりんママさん

いろいろと、しんどいことが多いですね、
よく頑張られてるなぁと思います。
瀬戸内の自分は年金暮らしなので、パッパッとは使えませんが、
普段どおりに消費し、継続は力なりでいきたいと思います。
日赤に義援金さしていただきましたよ。
今日、明日新しいPCが来るので、量販店にTV分配コードを買いに行ったら、
電池は見かけませんでした、消費的には良いかもしれませんが、
震災地は迷惑なことです、ほんと考えてもらいたい。
ウイークリーマンションは、関東、東北からの人が借りて空きがなくなったそう、
すごいなって思いました。
[ 2011/03/17 21:26 ] [ 編集 ]

りょう☆さんへ

はじめまして
訪問、コメントありがとうございます。

こちらの物不足はまだしばらく続きそうです。
工場が生産ラインを増やしたくても、停電で操業できないそうですから
悪循環ですね。
西日本に工場を持つ会社に頑張っていただかないと。

日本中がみな、自粛と言うことで消費を抑えてしまったら
経済が立ち行かなくなりますから、元気な地域の人たちには
たくさん消費して欲しいです。

こんなことでは挫けないだけの強さを
日本人は持っていると思いますよ。
[ 2011/03/17 22:21 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

また9時50分ごろ立て続けにゆれましたね。
規模は大きくなかったけれど、いつまで続くんでしょう。

動物達の救援も現地に入ったみたいですね。
人間だって大変なのに、動物なんて後回し・・・なんて思う
人たちもいるかもしれませんけど、皆同じ大切な命。
出来ることなら皆助かってほしいです。

私は何かあっても避難所にはいかれないし、この子達のご飯だけは
しっかり用意して置いてあげないと。
火事にさえならなければナントカなると思う。

お互い大切な家族守りましょうね。

もし何かいるものがあれば、職場がスーパーなので
帰りに買ってきます。品物があれば・・・ですけど
良かったらいつでも言ってね。
[ 2011/03/17 22:32 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

普段どおりがいいですよ。
そちらでももう電池はないんですね。

こちらも、単三、単四以外は売り切れです。
幸い私は実家から持ってきていたので慌てないで済みましたけど・

各自治体でも被災者や、避難民の受け入れ準備を始めたところ
多いですね。

私はたくさんの犬・猫抱えているのでどこにも行かれません。
こちらで頑張ります。

でも灯油と、ガソリンほしいわ~
[ 2011/03/17 22:40 ] [ 編集 ]

まりんママさん おはようございます
停電頑張っていただいて、ありがとうごさいます
こちらはまた外れてしまいました。。

そして心が元気になるあったかい記事をありがとうごさいます
普段の生活を、ふだんのように頑張って、そしてすこしでもなにかできればと思います
まりんママさんのご様子が麗しくって、ほんとうにうれしいです^^
[ 2011/03/18 09:42 ] [ 編集 ]

こんにちは

何処かのブログで テレビラジオで 
アンパンマンの歌が一日中流れていたとか
被災地の子供たちは とても 喜んだとか
その笑顔を見て 大人達も微笑んだとか
支援が遅れているように見えますが
少しずつでも 確実に手が行き届いているのですから
みんな がんばって行きましょう
[ 2011/03/18 10:50 ] [ 編集 ]

買い物客の行列にはツル子さんも驚きです。
山形に避難する前仙台市内の開店しているお店に色んな行列。
一つ一つ何の行列ですか?と聞かなければならない行列でした。

来週中には仙台に戻る予定ですが、その行列が少しでもなくなっていれば一安心なんですが・・・・。
[ 2011/03/18 11:03 ] [ 編集 ]

OK!

西日本の西の端っこから、元気をおくりますよ~♪

陽気な記事を書くのが、申し訳ない気がして休んだり
しましたが、私も少しずつ更新していきますね。

でもさ~~ 私の内容って 鬼嫁話だけど
良いのかな~(笑)
[ 2011/03/18 11:49 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

れぃんさんの所は停電なかったんですね。
こちらは今日で3日続けての停電です。

早く電力回復してくれないと、ますます物資の
不足が増えてきますね。

工場は操業できないし、従業員は通勤の足がなくて
出社できないし。

でも西日本が頑張ってくれているから、私たちは
もうちょっと我慢しましょうね。
[ 2011/03/18 16:17 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

アンパンマンのマーチ、私も聞いていて
涙が出てきました。

今まで何気に聞き流していたのに・・・

今、日本ではたくさんのアンパンマンたちが、被災者の救援や
復興に向けて頑張ってくれています。

もう少し経てば品不足も解消してくるのではないかと思います。

東海地方も不安な夜があるでしょう?

お互い元気に乗り切りましょうね。
[ 2011/03/18 16:22 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

買占め、買いだめ、したい気持もわからなくはないけれど
皆で分け合うことも大切よね。

ツル子さんが戻る頃にはもう
行列なんかなくなっていますよ・・・きっと

まだまだ不安な夜が続くかも知れないけれど
体だけは気をつけてね。

早く、普通の日常に戻れることを祈っています。
[ 2011/03/18 16:28 ] [ 編集 ]

カン子さんへ

西日本の西の端から、元気が届きましたよ~~~

今、西日本が、石油コンビナートでの増産や、
その他、西日本に工場を持つ各会社がフル稼働して
頑張ってくれているでしょ?

きっと皆さん、夜も遅くまで一生懸命働いてくれてると思うの。

そういうこと、新聞で読んだり、ニュースを見たりするたび
多少の不便なんか笑って我慢できる。

早くガソリンだけでも被災地に届けて欲しい。

せっかくの救援物資も、各避難所に輸送手段がなくて
届けられないなんて、あんまりだもの。
でもきっともうすぐ届くわよね。

鬼嫁パワー、もっとじゃんじゃん送ってね~。
[ 2011/03/18 16:41 ] [ 編集 ]

おはようございます。

まりんママさん、おはようございます。
地震から一週間が過ぎましたが、現地の状況は一向によくなっていないようで
特に、水、食料、燃料が、届けられるところと、届かない所の差に胸が痛みますね。
道路状況によるものなのでしょうが、もどかしい気持ちです。

まりんママさんのところでも、ガソリン、灯油の供給が難しくなってきているのですね。
こちらも先日ガソリンスタンドに行きましたが、ガソリンは平常通り売っていましたが
灯油は東日本に送らなければならないのでと言うことで一人2缶までと制限が付いていました。
西日本地方も、協力できることはしなければいけませんね。
[ 2011/03/19 09:52 ] [ 編集 ]

昨日は寒かったですね。
そのぶん 今日の暖かさがすごくうれしかったです。
早く暖房がいらない季節にならないかな~♪
被災地にも早く春が来ますように。
飼い主さんとはぐれて 寒さにふるえている動物たちにも
優しい春が早くやってきますように。

しかし ガソリンが足りないのには困ってしまいますね。
ド田舎は 車が命綱なのだなぁって改めて思いましたよ。
[ 2011/03/19 19:27 ] [ 編集 ]

sionさんへ

コメントありがとうございます

元気な西日本のおかげでこちらも
少しずつですが状態が良くなってきたようです。

ガソリンも、場所によってですが、満タンに入れることが出来ました。
30分ほど並びましたけど。

灯油も近々入荷するそうです。
燃料に関しては来週後半あたりにはかなり落ち着きそうですよ。
これも西日本のコンビナートがフル稼働してくれるおかげだと思います。

灯油も東日本に送るためにそちらは
数量制限してるんですね。

本当にありがとうございます。

そして文句も言わず、皆さんが協力してくれるお気持は
被災地の方々にもキット通じると思います。

燃料さえあれば被災地に物資を送ることが出来ますから・・・

春ももうすぐですね~
[ 2011/03/19 22:17 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます。

今日は体に感じる揺れもなく、ヤレヤレと思っていましたら
ど~んと大きいのが・・・
震度4と言うことでしたが、5近かったと思います・
駐車中の車の防犯センサーがいっせいに鳴り出しましたから。

そちらもかなりゆれたのではないですか?

昨日あたりから、こちらではガソリン手に入りやすくなりました。
場所にもよりますけど。
今日などは制限なしで満タン入れられましたもの。

ただ灯油はまだ手に入りませんけど。

今日の暖かさ、良かったですね。

停電もなかったし。

被災地にも早く春が訪れるといいですね。

動物達にもね。

[ 2011/03/19 22:29 ] [ 編集 ]

こんばんわ~

はい 西日本 がんばります

いっぱい笑顔を送りますよ
[ 2011/03/19 23:00 ] [ 編集 ]

今晩は、私もちょっとパソコン離れしてました。
こんな大変な時にと…気が引けちょってねぇ~。

買占めは困りますよね。
実は我が家お米が全然ないのですが
買えません(>_<)
皆どこ行っちゃったのかしら?
と思うほど買えないのです。
私は買占めしない様に心がけているんですがね
どうなっているのでしょうね。
[ 2011/03/19 23:21 ] [ 編集 ]

とりあえず、今はお金がないので、買い占めどころか買い控えです(T^T)

お金が入れば、散財を考えてます。
もちろん・・・義援金も。
[ 2011/03/20 13:10 ] [ 編集 ]

コタrプママさんへ

コメントありがとうございます

コタロウ君の可愛い姿にいつも癒されています。

西日本、頑張ってね~

コタロウ君のおやつは控えなくてもいいと思うよ♪
[ 2011/03/20 15:48 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

お米がない!!それは大変ですね。
しかし入荷しているはずの品物がない、いったいどこに消えたんでしょう。

こんなに買い占めていったいどうするんでしょうね。

みんな少し落ち着いて欲しいです。


ニャンコさんのブログにコメ送ります。
[ 2011/03/20 15:57 ] [ 編集 ]

まんがいんくさんへ

コメントありがとうございます

買い控え結構ですよ~

お仕事大変でしょうからくれぐれも
体に気をつけてくださいね。

[ 2011/03/20 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/190-aaa71b84