ちょっと怒ってます



         ouen6復興


 福島原発事故、思ったより大変なことになっているみたいですね。

 レベル6に修正されたそうです。

  場所によっては、チェルノブイリ並みの放射線値とか・・・

 野菜に、水も、基準より、高い値が出たとかで、出荷制限に。、

 水に関しては乳児には飲ませないようにとか・・・これは甲状腺がんを
 発症するリスクが大人より高くなるから、お母さん達が必死になるのはわかるの。

 でもそのほかの、特に大人が、目の色変えてまでペットボトルのお水を
 買い込むのがわからない。

 小さな子や、乳児のために残しておく気はないの。




 これから、千葉、埼玉でも、野菜は出荷できなくなるかも知れませんね。

 今日、売っていたほうれん草は、徳島産でした。



  ニュースで、農家の方たちが、出荷直前の、葉物野菜を耕作機械で
  処分する映像を流していましたが

  でもでも・・・そればっかりを一年中食べ続けるわけでなし
  それによく洗えば基準値以下になるんでしょ!!

  お水だって、雨が降ったから、たまたま濃度が高くなったけど、
  今は基準値以下に下がったんでしょ!!


  これから、風向きや、天候で濃度なんてどんどん変ってくると思うの。

  そのたびに、水を求めて大騒ぎするのかしら?

  ちょっと基準値を超えたからって、影響のない他の野菜たちまで
  廃棄処分するの?


  そしてわざわざ遠くから運ばれてくる高い野菜を買うの?


  もし、売ってくれるなら、福島県産だって群馬県産だって
  私は買いたいと思う。


  どんな食品添加物や、農薬を使っているかわからないものより
  よほど安全だと思うから。


  自己責任においてこういう商品も販売してくれないかしら。


  情報をすぐに開示してくれるのはとってもいいことだと思う。

  でも、私たちもっと賢くなりませんか?

  発表があるたびに一喜一憂しないで、ほんとうに必要なこと、
  気をつけなければいけないこと、きちんと情報を整理して
  行動しませんか?


 今の状態、、放射線の流失がとまらない限り
 長く続くと思うの。
 もちろん続いて欲しくはないけど。


 我が家は、もうシニア世代に入る夫婦2人、子供もいないし
 今いる、ワンズやニャンズよりは3日ぐらいは長く生きたいと思うけど

 だから犬・猫のご飯以外、買い溜めも買占めもしません。


 そんなことをしたら、本当に必要な人の分まで、奪ってしまうと思うから。

 今日はちょっと頭に血が上ったみたい。  


  ご気分を害された方がいたらごめんなさいね。



   今日は6時20分から計画停電の予定。
   日が落ちるとすぐに寒くなるから、早く可愛い湯たんぽたちに
   ご飯食べさせないと♪


 P3240520.jpg


         P3240521.jpg


  P3240524.jpg




  
  
スポンサーサイト
[ 2011/03/25 12:54 ] つれづれ | TB(0) | CM(29)

こんにちは、いつも足跡だけで失礼しております。

昨日被災地にお送りしたくて水を探しましたが
どこも売り切れでした。
本当になぜそんなに買い占めするのか悲しいです。

野菜だって人体に影響のない数値なら
騒がずに売ってくれて構わないと私も思います。
野菜や水が汚染されてるなら
人間だってすでに汚染されてるかも知れないし…

でも、小さいお子さんは守ってあげて欲しいです。
これからの未来のために。

いきなり、長々と書きまして申し訳ありません。
バナーお使いいただきありがとうございます。
復興を応援しながらみんなで前に進めたらいいですね。
また、お邪魔します。
[ 2011/03/25 13:43 ] [ 編集 ]

かなり怒ってます。

まりんママ さん。
 こんにちは。

 まりんママの怒ってる通りです。

 買い占め、過去に有った
 オイルショックじゃあるまいし。ヽ(`Д´)ノプンプン。

 野草でも食べられるのですよ。

 こっちのほうれん草栽培農家が言ってます。
 野菜で恩恵を受ける又は作り方を知らない人たちの行動が
 掻き立ているのでは、高騰するなどと目論でいる人もいるようですが、
 また、従兄弟が言うには、ほうれん草なんて去年となんら変わらない。
 消費地から離れているとなんのこともありません。
 
 私見です、生産地を助ける手立てを見つけられない
 政府・農中やメディアがしっかり実態を掴んでいるのか疑問です。


 まりんママさんも怒るのですね。
 怖そ~、すみません。
[ 2011/03/25 14:16 ] [ 編集 ]

テレビ見るたび この生産者さんたちの 明日の生活は

どうなるのかな と思います。

安全で大丈夫なら 総理が その畑に行って 生で

食べてるところ テレビに出してもいいんじゃないって思います。

軒並み スーパーでも出荷制限されてなかった品目の

千葉産や茨木産のもの 価格が下がってます。

それでも 手に取らない人が 沢山います。

人災です。 大変大きな人災です。

そして 長い人災です。

ここで 食い止めて 乗り越えなければ。

子供たちの未来が明るいために

大人たちが乗り越える。

人間性問われる正念場ですよね。

お互い踏ん張りましょうね!!
[ 2011/03/25 14:23 ] [ 編集 ]

あこがれや妻さんへ

コメントありがとうございます

私もいつも読み逃げですので・・・

いったい、今のこの状況なんなんでしょうね。
皆が力を合わせなければいけないときに、
自分だけよければなんて。
被災地ではまだ水道が使えないところだってあるでしょうし、それに原発に近いところでは、こちらよりもっと水は深刻な状況かもしれないのに。

野菜も農家の方がお気の毒で。
丹精こめて育てたんでしょうに・・・
原乳だって、みんな捨てているんでしょう?

毎日がぶがぶ飲むわけでもなければ別に良いと思うんですけど。

こういう、非常時に真の人間性が問われますね。

未来を担う子供達のために、おとなはもう少し
分別ある行動をしないと、いけませんよね。

復興支援バナー、結構多くの方が貼ってますね。
私はぴゅうさんのところでいただいてきました。

皆で前を向いて、この先大変なことも多いと思いますけど、
番場って進んで生きたいと思います。

これからも宜しくお願いします。

[ 2011/03/25 15:39 ] [ 編集 ]

monalisahitomi さんへ

コメントありがとうございます

買占め、買い溜め、もういい加減にやめて欲しいですよね。

野菜だって、多少汚染されていたっていいじゃないですか。
人間だって長く生きてれば結構いろいろくっついているんですから。

生産者、ほんとうに支援して欲しいです。
このままでは、日本の食料自給率かなり下がってしまいますよ。

こんなんでいいのかニッポン!!!
あれ また怒っちゃった(オホホ)

[ 2011/03/25 15:49 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます。

このたびの震災、本当に大変なことになってしまいましたね。
地震、津波、原発事故、どれひとつでも大変なことなのに
3つも重なってしまって。

直接の被害を受けなかったところにも、今度は放射線災害が。
農業関係者の方、本当にお気の毒だと思います。
政府にしろ、メディアにしろ、もう少し上手な発表の仕方が
出来なかったんでしょうかね。

今のこの状況、まさに人災。
これ以上広がらないよう、ブログで呼びかけようと思います。
もっとも訪問者少ないんですけど。

でも皆が足並みそろえて訴えたら、少しは効果があるでしょうか。

未来を担う、子供達のために、冷静な対処が必要ですよね。

[ 2011/03/25 16:07 ] [ 編集 ]

その通りだ~~

まったく同じ事を思います。
メディアもっと考えて放送してと 思うのですがね~

廃業しますと言っておられた酪農家の方や、
処分する野菜を悲しげに見ている農家の方を見ると
なんとも気持がむしゃくしゃしますね。

資源が乏しい日本だから、原発頼りの電力ですが
この先 日本中が計画停電になるかもですね。

国民みんながもっと考えて、この先の生活して行かないと
お先真っ暗な日本になってしまいそうです。

節電 節約に、鬼嫁は頑張りますよ~ 
[ 2011/03/25 16:10 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

お返事ありがとうございます

今夜の停電、しっかり寒さ対策して
すごしましょうね。
[ 2011/03/25 16:11 ] [ 編集 ]

カン子さんへ

コメントありがとうございます

全く、原発事故への対応のまずさが、さらに被害を広げて
今の状況は、まさに人災。

この寒い時期の、計画停電、被災地の方たちのご苦労思えば
いくらでも我慢しますよ。え~え~文句なんていいません。

でもね、水がないの、野菜が高いの、ってそれは人災でしょ。
文句の3つや4つ言いたくもなりますよね。

被災しない西日本でも、地域によっては、灯油の数量制限や、
東日本優先のため、建築資材が手に入らないとか、
影響が出始めたみたいです。

この先、真っ暗な日本にならないために
皆で踏ん張っていくしかないですね。

節電はしてもあまり節約はしないほうがいいみたい。
経済が動かないと景気が落ち込んで、復興への道が
遠くなってしまうkら。

鬼嫁パワーで頑張って!!
[ 2011/03/25 16:28 ] [ 編集 ]

いい天気だったのにスゴい風。
イヤーーン飛ばされちゃう。
v-389ケケ

昨日、ほうれん草に牛乳に卵、生クリームどっちゃりでキッシェを作りました。
わたしは気にしません。
気にしていたら現代人をやってらんないミタイな。
日々、化学物質に囲まれ、電磁波ばりばり。
避けようがない。
ならば楽しく食事をした方がいいもの。
野菜も気になればよく洗えばいい。
チェルノブイリの時、パスタは怖いと云われていたけど結局食べている。
今は温かいものすら食べられずにいる人達がいる。
そう思えばなんのことはない。
特にわたしも旦那も関係ないお年頃。
まりんママさんとかわんないお年頃と思える。
ププ
v-410

私も湯たんぽちゃん達にご飯上げようっと。
[ 2011/03/25 16:35 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

今日は風が強くて寒いですね~
今朝は車のウィンドウが凍り付いていました。

ほうれん草でも、ブロッコリーでも私も気にしません。
大体毎日毎日そればっかり食べるわけでなし。

人間いろんなもの食べてる生きてるんだし。

このまま行けば、埼玉も、東京も、神奈川だって汚染されてるって
騒ぎになりそう。

私も夫もとっくに科学物質に汚染されてると思うから
いまさらどってことないけれど、
子供達は守ってあげたいと思う。

出ないと、日本、最後には人的資源までなくしてしまうもの。

さて日が暮れないうちにご飯食べなきゃ。
今日は三陸産のわかめだ~
[ 2011/03/25 17:02 ] [ 編集 ]

まりんママさん ほんとにそうですね
いったい、なにをそんなに急ぐんでしょう
放射線だって、言ってみれば毎日土からもあびて、自分でも体内に持ってます
だから浴びてもいいかという問題ではないのですけど、
なんか自分を純粋培養かのように思っているところが、私にはできません
そして素直な気持ちで、余生という思いがあります・・
若い人に譲れるものはそうしようと思いながらです^^

ワンちゃんネコさん ヒーターの周りにお集まりなんですね *^-^*
和やかなシーンですね
うちではrinnがねこなのに暑がりでで炬燵へ入りません
それがきのうから入り込んでます
冷えていますね まりんママさん お大事になさってくださいね
[ 2011/03/25 19:44 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

ほんとうに必要な人に、必要なものを届けてあげるには
どうしたらいいんでしょうね?

人間もある程度生きていれば、科学物質やら何やらで
相当汚染されていると思いますよ。

なにをいまさらって感じですけど、小さな子供さん達は
守ってあげたいし、守るのが大人の義務だとも思います。

そのためには、メディアに惑わされることなく、落ち着いて
現状をよく把握することが必要ですよね。

悲しいかな、凡人な者でなかなか其処まで達しないのですが
でも自分なりに進んで行こうと思います。

犬と、猫だって譲り合うのよ。
何で人間に出来ないんでしょうね。
[ 2011/03/25 20:28 ] [ 編集 ]

確かにツル子さんも日々の原発関連のニュースには怒りを感じます。
子供に食べさせる食器までミネラルウォーターで洗っている親、赤ちゃんの為の加
湿器にもミネラルウォーターを使う親もいました。
正直「はぁ?」ってこぼしてしまいました。

今日のニュースを見ると富士山麓の湧水を汲みにいったりっていう始末です。
それでわざわざガソリンをかけて行って、また燃料不足になったりするんでしょうね。
今現在ミネラルウォーターのキャップも東北の工場がほとんどらしいです。
しかし東北の工場も震災被害の為に製造ストップでキャップが足りないとの事です。

完全に悪循環ですよね。

ちなみにミネラルウォーターなど電解質の高い成分は母乳には良くないそうです。

この際都市部に水がなくなった時は、水道水で良ければペットボトルに詰めて送っ
てあげたい気分です。
その頃までこっちにはミネラルウォーターは無くても水道水なら安全だと思います。
ただし賞味期限は補償できませんが^^

乳幼児にはしょうがないかなって思いますが、ちょっと過敏になりすぎているのでは?と思いますね~。
もうちょっと冷静になりたいかなって。


[ 2011/03/25 20:49 ] [ 編集 ]

こんばんは。ママさん、原発レベル6より、ママさんの怒り度レベルの方がコワそ~v-291あははは・・冗談ですよ~v-290
でも、本当に日本人ってなんかあるたび、ひとつのことに飛びつく傾向のある悪い癖がありますよね~v-292馬鹿じゃないかと、本当に思います。
情けないです。
政府も、大丈夫なら制限する必要ないんですよ!!そんなことを言うから、みんな冷静に考えられなくなるのですよ。
停電前に蓄熱しているワンズとニャンズがとてもかわいいです。
ママさん、体調に気をつけてくださいね。
[ 2011/03/25 21:07 ] [ 編集 ]

      まりんママさん

お祖父さんが被爆をしていたので放射能は侮れないと感じてます。
瀬戸内も、水は一人10本までとニュースでしていました、
何でも、これも送るそう、
被災地や赤ちゃんの所に送るのなら良いのですが。
恐怖感をコントロールは難しいことですね。
一刻も早く、放射能の拡散が治まるようにして欲しいです。
湯タンポに、サーモスタットが付いてるのは知らなかったです。
猫さんたちとは違うんでしょう ? 笑
[ 2011/03/25 21:39 ] [ 編集 ]

ツル子さんへ

コメントありがとうございます

自分の子供さえ良ければ良い親が増えてるんですね。
そんな人のお子さん、将来どんな人間になるんでしょうね。

子供を守りたいのはわかるけど、ほかの子のことも少しは考えて欲しいわね。

東京の水だって何日か経てば安全になるはず・・・
政府ももう少し考えて発表すればいいのにね。

今日は地震もなくてよかったと思っていたら、夜になってぐらぐら。

たいしたことはなかったけど、そちらは大変じゃないですか?

早く平穏な日々が戻って欲しいです。
[ 2011/03/25 21:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
冷たい雨が降っています。
被災地の方は、雪になるとか…!
自然は、非情ですね。

水…
うちにも孫がいて、今娘が二人目の孫を身ごもっているので気に掛けていたら、
やっぱり娘から電話があって、、、直ちにスパーに行きましたが、何処の棚も空になっていました。
ニュースになって、二時間ほどで売り切れてしまったそうです。

私は、もうシニア真っ只中、、、十分に生かせて貰いましたので、自分自身はうろたえないようにと思っています。
トイレットペーパーの時も大騒ぎをしたくらいです。
今回は、特に命に関わる事ですから大騒ぎになる事が自然だと思います。
願うのは…
政府は、正しい情報と対応を、、、
後は、原発が今以上に悪くならないで沈静化の方に向かってくれることを願うばかりです。
原発現場で、命がけで対応して頂いている「フクシマ50」の方達に感謝しながら…m(_)m
(3/18現在では、580名の方が対応していただいていたそうです)
[ 2011/03/25 21:50 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます

私の怒りはチェルノブイリ並・・・なんてね

放射能の飛散を早くとめない限り、この騒ぎはいつまでも続くんでしょうね。

情報は大切だけど、それに踊らされるのはいやですよね。

ほうれん草だって、牛乳だって、水だって、毎日摂ったって、一年で
CT一回の被爆量より少ないんでしょ。
それに飛行機に乗っても被爆するのよね。
海外旅行なんてもってのほかじゃない。

なんかこんなので踊らされるのおろかよね~

今日の停電はい時間ちょっとで終わってしまいました。
文句は言わないけど、でも明るいとほっとするわ。
[ 2011/03/25 21:55 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

放射線、自然の中でもたくさん浴びているんですよね。
今回の被爆量は、CT一回分にも満たない量、それで野菜の
出荷停止とか、水が危険とか。

人心の不安をあおるような発表の仕方がおかしいと思います。
それによって本当に必要な、乳幼児のいる家庭に
安全な飲料水が供給されなくなるなんて。

たぶん瀬戸内ではこちらとまた状況が違うと思うのですが
何か起こるたびに大騒ぎして、本当に大事なことを見逃して
しまうことが怖いです。


[ 2011/03/25 22:07 ] [ 編集 ]

papaさんへ

コメントありがとうございます

この騒ぎ、仕方ないと言えば仕方ないですけど
必要な人に、必要なものが供給されないことに怒りを感じているんです。

哺乳瓶までミネラルウォーターで洗い、加湿器の水まで。

でも硬水や、アルカリイオン水、与えすぎは赤ちゃんには良くないんですよ。

日本の水は軟水ですから、同じペット飲料にしても軟水を選ばないと。

ただ、何でも良いやで買い込んでも、結局それを使い続けること
だって良くないのだから・・・

ほんの数日分なんだから一人でそんなに買い込む必要ないと思うんですけど・・・


とにかく早く、放射能の飛散がとまってくれることを祈るだけです。
[ 2011/03/25 22:18 ] [ 編集 ]

私も思うことは一緒です。
これでは、野菜や水、原乳だけでなく、生産者まで処分された気持ちになってしまいますよね。
被災に負けず元気に頑張ろう!と思っていても・・・
いつまで、我慢すればいいんでしょうね(><)
[ 2011/03/26 01:44 ] [ 編集 ]

さわ蘭さんへ

コメントありがとうございます

現地で頑張っている人たちには辛いニュースばかりですよね。

早く東電は、放射能の拡散を止めてください。
そして実際に、どれだけの放射能レベルなのか
各地の測定をきちんとやって欲しいです。

ヨウ素131なら葉物野菜だってゆでて冷凍しておけば半減期までの期間が短いので濃度はかなりさgがるそうです。
原乳もチーズにして熟成させれば問題ないとか。

これ以上風評被害が出ないことを祈ります。

さわ蘭さん、過労でダウンしないでね。

[ 2011/03/26 11:58 ] [ 編集 ]

命を懸けて頑張っている方々に本当に頭が下がりますが、
政府や東電のはっきりしない対応にいい加減にしてと怒鳴っています。
節約生活に慣れて、あまり買い物・消費をしない我が家ですが
買い物に行くとこちらのスーパーにはたくさんの物が…。
物流の関係でしょうか、
東北の方からの乾物製品などの棚は物が少なくなってきました。

今、玄米・味噌(大豆の発酵食品)・海草・塩が体に良いと聞きました。
西からの言葉は軽薄ですが、どうか一日も早い安心な日と日本列島全体が冷静に、
本当に必要な所に必要な物が届きますようにと願っています。
今しばらく大変でしょうが、まりんママさんの力強い言葉はみんなの励みになります。
ありがとうございます。
早く全体に春がきて、みんなで楽しいブログできるようになりたいですよね。
[ 2011/03/27 10:37 ] [ 編集 ]

こんにちは

原発事故のこと 東京電力は 実態を
つかめないまま 逃げ腰でしたね
就任し続けている無神経さが
さらに 事態を悪化させているし
マニュアル通りにしないで作業開始したことも
普段から 適合していない方々が
働いていたんですね
監督責任 早く 取って交代してほしいです
[ 2011/03/27 10:47 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

こちらのスーパーも大分商品は増えてきました。
水や、単一の乾電池などはありませんが。
食糧事情は落ち着いてきたみたいです。

水道水も、汚染解除になったところも多く
一時の水パニックもそろそろ落ち着くのではないでしょうか。

今日聞いたところによると、今度はたばこをが数量制限されるそうです。

この際、皆さん禁煙したらどうですか・・・なんて


野菜は香川県産、徳島県産が目だってきました。


日本中がお互いに譲り合って暮らしているようですね。


東電、もう言う言葉が見つかりません。
原発に残っている方たちは一生懸命に、やってくれているんでしょうけど
安全なところにいるお偉いさんたちは、いったい何を考えているんでしょうね。

早く落ち着くことを願ってやみません。

寒さに震える、被災地の皆さんに早く、暖かい春がめぐってきますように
[ 2011/03/27 18:37 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

東電の対応、確かに不適切ですね。
たぶんあまりにいろいろ不具合が出て
処理が追いつかないんでしょう。

それならそれで、日本各地の原発から、専門家を
派遣すればいいのにね。

なんかあまりに原発を甘く見ているような気がして
仕方ありません。

きっと、福島に残っている人たちは、もう過労でダウン寸前なんじゃ
ないですか。

無能なトップがいると、下は苦労しますよね。
責任とって早くやめて欲しいわ。

もちろん退職金なんて辞退してね。

電気料金値上げなんて絶対許しません。
[ 2011/03/27 18:47 ] [ 編集 ]

全く同感ですね。
こちら地方は、関東地方の子どもたちへ送る人があったりしましたが
それでも品物がなくなって困ると言うことはありません。
なくなると困ると言う、連鎖が人をますます不安にさせるのですね。
マスコミなどで、そう言う風景を放送するのもまた原因のひとつじゃないかと
思うのですよ。
自分だけがよければ良いという行動に恥を考感じなければいけませんね。
[ 2011/03/30 12:54 ] [ 編集 ]

sionさんへ

コメントありがとうございます

被災地の方があの光景を見たら
どんな気がするでしょうね。

普通に食べ物だって、水だってあるじゃないですか。
確かに一時は品薄になりましたけど、それだって普通なら
なくなるわけないのに、買占めに走った結果でしょう。

水だって乳幼児に飲ませるのは控えたほうが良いと言うだけで
あの騒ぎです。

本当に必要な人になんで譲れないんでしょう。

被災地の避難所では、少ない物資を皆さんで分け合っていると言うのにね。

恥ずかしいです。本当に・・・
[ 2011/03/30 15:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/194-784a426f