嬉しかったこと・・・

  ouen6復興

 一番目

 先週の金曜日、まりん地方は夜6時40分から
 輪番停電になりました。

 停電前に、なるべく部屋を暖かくして、毛布と、音楽
 そしてニャンコをひざに抱いていざ・・・停電への備えはばっちりと
 思っていたけれど

 でもこの日はすごく寒い日で、暗くて、寒いって気が滅入りますよね。
 普通だいたい3時間ぐらい停電するんですけど、この日はなんと
 1時間ちょっとで電気がつきました。

 きっと皆が節電に協力してくれたから、電気の供給が足りたのね。
 顔も知らない、大勢の誰かさんたちに感謝です。

 寒い夜には特に、灯りが嬉しかったから・・・


 二番目

 いつも読み逃げしてるだけなんですけど、地震の少し前から
 更新がばったり途絶えてしまったブログがありました。

 ご実家にいるたくさんの猫ちゃんたち、目の見えない子、高齢で病気を
 抱えている子、オムツをしている子・・・
 その子達の様子を、とても優しい目線で綴っているブログで
 私も読むのをとても楽しみにしていたんです。

 北のほうに、お住まいと言うのはわかっていたので
 もしかして、今回の地震で被害に遭われたのでは・・・と
 とても心配だったのですが、土曜日、お元気なのがわかりました。

 ご家庭の都合で、ブログの更新が出来なかっただけだそうで
 これからまた、猫ちゃんたちに会えると思うと
 とても嬉しいです。



     P3270538.jpg


     おかあたんが嬉しいと、ボクも嬉しいです   ゴロウ


 三番目
 今日、江戸川の土手に菜の花が咲いているのを見ました
 まだ土手を埋め尽くすには程遠いんですけど
 やっと、春が来たようで嬉しいです。

 今年はとても寒かったので、花も咲くのが遅かったんでしょう。





           お・ま・け




     P3270537.jpg


  今日、舞ちゃんは、お父さんに、シャンプー、カット
  してもらって、スッキリです。 (気持良かったね)

  心臓が大分弱ってきたので、トリミングにつれていけなくて
  調子のよさそうなときに、夫が、シャンプー、カットします。

  推定18歳以上、高齢で、目もほとんど見えないし
  耳も聞こえないけれど、食欲だけはまだモリモリ。

  最近大分やせてきたけど、まだまだ一緒に暮らそうね♪


  
スポンサーサイト
[ 2011/03/27 20:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(23)

 よかった。ちょっと怒りが静まったみたい。

りんちゃん地方では、ママさんのメールによると停電の予告はされるものの、まだ一度も停電していないそうです。なんでだろ。

 そうですね、’おかず’のブログが大分寂しくなっていましたが、すこしずつ戻ってきました。私も再開を待っているブログがあるんですよ。北の方ではないですが。

 菜の花、まだですか。やっぱり海辺は暖かいのかな。
[ 2011/03/27 21:23 ] [ 編集 ]

こんばんは

 まりんママさんの久し振りのうれしいお顔が
 見れたような気がします。
 様子がわからなかったブロガーさんと連絡とれて
 良かったですね。
 顔、声も知らないブロガーさんの事って本当に心配ですものね。
 
 
[ 2011/03/27 21:24 ] [ 編集 ]

今晩は

停電の中止や時間の短いの助かりますよね(笑)

でも・・これ節電もありますが 製造業では材料や部品が不足して
仕事が出来ないんです、

地元の自動車メーカーも 今月イッパイ休業だそうです・・コレ・・
だんだん効いて来ます・・勿論・・悪い方に(涙)  
[ 2011/03/27 22:02 ] [ 編集 ]

こんばんは

久し振りにゴローちゃんのくつろいだ姿いいですね~。(*^。^*)
舞ちゃんはかなりの高齢なのに可愛いお婆ちゃん、まだまだ一緒にいてほしいです。
ブログのお友達とも連絡がとれて本当に良かった。
今日は、我が家にも嬉しいことがありましたよ、
卒業式が中止になった息子に、大学から温かい言葉と学位証が届きましたよ。
明日のニュースはいい方向でありますように・・‥。
[ 2011/03/27 22:27 ] [ 編集 ]

まりんママさん

瀬戸内は輪番停電に、ほぼ関係がないですが、
全体を考えると節電は必須なこと、自分も心がけてます。
更新滞ってたブログ、更新があると嬉しいですね、自分もあって気に掛ります。
舞ちゃんを見たら、顔がほころびました、かわいいなぁ~!
[ 2011/03/27 22:51 ] [ 編集 ]

舞ちゃん、いい名前。
とても良い子なのねぇ。
嬉しいって声が聞こえてきそうです。

ゴローちゃん、のんびりしている。
ワンニャン一緒って素晴らしい。

まりんママさん、停電は大変でしたね。
わたしは準備万端で構えていたら、大丈夫でした。
まりんママさんが寒い思いをしたのに申し訳ないです。
節電、がんばらないと。

お友達の安否がわかって良かったですね。
ホッとします。
今度紹介して下さいね。
遊びに行きたいです。
v-410
[ 2011/03/27 23:26 ] [ 編集 ]

こんにちは

愛知では 停電はないですが できるだけ
節電 がんばってます
菜の花が 咲く頃には 雨も多いとか
春の雨は 冷たいから 早く 復旧してほしいです
自分で カットできるなんて すごいですね、
それだけ おとなしく お利巧さんなんですね
[ 2011/03/28 10:45 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

コメントありがとうございます

りんちゃん地方、一度も停電がないということは、
たぶん、送電線が重要なところへ行っているんだと思います。(電車とか、防災基地とか)

この近くにもそういうところありますよ。
電気を止めるわけには行かないところが ・・・

ブログ自粛している方多いですね。
こんなときだから何気ない日常ががとっても大切なのにね。

まりん地方、夏は暑くて、冬は寒いんです。
気候のいいところに引越ししたい。。。
[ 2011/03/28 13:30 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

本当にお元気なのわかって安心しました。

一日に何度も除きにいったりして・・・

あまり他のブロガーさんとコメのやり取りもしてないようで
情報が全く入らず、心配しちゃいました。

こういう時期でなければ、さほど心配もしないんだけど。

でも良かった。
[ 2011/03/28 13:34 ] [ 編集 ]

冬山枯木さんへ

コメントありがとうございます

確かに確かに、おっしゃること良くわかります。

このままでは経済が滞ってしまいますからね。

特に部品関係は世界的規模で影響が出てくるみたい。

材料は、西日本の方が、被災地優先で回されるので
自分のほうに廻ってこないと嘆いていました。

でも小さな喜び見つけて頑張っていきましょう。
まだ住む家もあるし、お風呂にも入れるし、
それにいつでもお腹いっぱい、好きなもの食べられるんですから。

花を愛でる心のゆとりもあるしね
[ 2011/03/28 13:42 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

ゴロウもずいぶん大きくなりましたよ。
だんだんいたずらも減ってきたみたい。
最近はカーテンにぶら下がらなくなってきたので
そろそろ取り替えようかと・・・

息子さん、卒業式は出来なくて残念でしたけれど、
暖かい言葉をいただけてよかったですね。

こちらも朝は停電でしたけれど、暖かかったので助かりました。

原発事故も早く収束に向かうといいですね。
あしたはいいことありますように・・・
[ 2011/03/28 13:49 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうござ慰安す

節電もかなり効果がありますよ。
二酸化炭素の排出量も減るし、
地球のためにもいいことだと思います。

今まで明るすぎましたもの。

舞ちゃんは近所でも評判の器量よしだったんですけど、
さすがに寄る年波には勝てず、往年の美貌も衰えてきました(笑)
それでも可愛いおばあちゃんですよ。
私もそうなりたいです。
[ 2011/03/28 14:02 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

ワンニャン一緒の生活は楽しいですよ。
以前はワンコが5匹いて、またいで歩く生活してましたけど。
今は2匹でちょうどいいかな・・・

停電は1時間ちょっとで終わったの。
今朝も9時40分から停電だったけど、
菜園の草取りして、お花にお水上げてる間に終わり。

最近は、節電意識が高まってきたので、効果が出てきたのかしらね。

今度ブログリンクさせてもらうけど・・・http://tamakonootomodati.blog133.fc2.com/

良かったら覘いてね。
[ 2011/03/28 14:15 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

節電頑張ってくれているんですね。嬉しいニャ~

菜種梅雨ですね。確かに寒いですよね。ストーブしまおうか、どうしようか
迷いますもの。

今回事故を起こした原発はもう使えないから、当分電力不足は続きそうです
よこすかの火力発電所が、再稼動するようですけれど
それだけじゃね~

舞ちゃんは、夫にだとおとなしくやらせるんですよ。
私には、歯のない口でパクパクしにきます。why?????
[ 2011/03/28 14:24 ] [ 編集 ]

お友達の安否 ご無事でよかったですね!!!

一安心されたことでしょう。

札幌は停電はないものの

コンビニに異常に高く積み上げられた

水の箱が みられます。

ゴロウちゃんとうちのにゃんこ

耳は違うものの 柄が一緒です^^

[ 2011/03/28 16:05 ] [ 編集 ]

本当に春が来ている様ですね。
私もここ2.3日、家の周りに咲き始めた花の写真をとっています。
お友達、無事でよかったですね。
更新ないと心配になりますものね。

↓同感です!
我が家、水も使っていますし
ほうれん草も買って食べていますよ。
ほんと、地に足をつけて生活したいですね。
[ 2011/03/28 16:28 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんわ~
3つの、いえ 4つのうれしいこと、私もご一緒させていただいてます
停電でご不自由なおもいをされていらっしゃるのに、みえないだれかさんへの感謝のお気持
まりんママさんの深い思いに胸がいっぱいになっています
だれかがそうしてくれたら・・・そうですね、そうなんです
気付かせていただきました

ぶろぐ友さんのご様子も、安心されましたね
私もなにかとは気になって、でもきっとご旅行なのよね、と思ったりしながらです^^
今年は開花がみんな遅めですね
これから菜の花が広がっていく土手の原っぱ、思っています *^-^*

舞ちゃん きれいきれいしてもらったんですね
お優しいだんなさまのことが伝わってきます
飼い主の願うことは、ほんとにこのことですね
舞ちゃん、これからも元気でね、まりんママさんさんへ甘えてね^^
[ 2011/03/28 19:45 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

偶然、その方も北海道なんですって。
お水もたくさんありますよって、書いてました。

今回家庭の事情でブログアップできないだけだったみたいなので、
安心しました。

ゴロウ、目つきが悪いんですよ。
性格は可愛いんですけど。
今度よっちままのお宅のニャンコも紹介してくださいね。

[ 2011/03/28 21:49 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

今の時期、ブログの更新が途絶えると
気にかかりますよね。

まぁ今回は良かったけど・・・

やっと春めいてきましたね。
各地の桜の便りも聞こえてきます。
にゃんこさんのお花の写真見てますよ~
私はどうしても上手に撮れないの。

水も野菜も何でもOKよ。
あまり騒ぎすぎるのもちょっとね・・・
[ 2011/03/28 21:54 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

今日の停電は第2グループのBだけだったそうです。
なんか選ばれちゃったみたいです。早くおわりましたけど

こういうときは、何かちょっとでもいいこと見つけるようにしないと
だんだん気が滅入ってきますものね。

この時期更新がないと心配ですよね。
でもいろんな事情があるのかも知れませんね。

舞」は保護犬なので正確な年はわからないんですけど、
うちに来たときには、概に12~3歳だろうと言うことでした。
最近は足、腰も弱ってきて、それでも朝、夕ちょっとですけど
お散歩にも行くんですよ。元気が一番です。

明日は良い日になるといいですね。

[ 2011/03/28 22:06 ] [ 編集 ]

鍵コメさんへ

いつもご心配頂いていますが、私のほうは
本当に大丈夫ですよ。
心配しないでね。
[ 2011/03/28 22:08 ] [ 編集 ]

こんばんは。連絡途絶えていた方からコメントがきたのですね~本当によかったです。
ゴロウちゃんの言うとおり!!お母さんがうれしいとみんなもうれしくなるんだよね~v-291
ママさん、本当によかったですね。
[ 2011/03/29 21:40 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます

そんなに親しいわけではないんですよ~
コメもしたことないし。
ただこんな第三次があったでしょう。
北のほうの方だったから心配しちゃっただけ。

足跡見て安心したの。
ブログも更新してくれたし。

私、犬も猫もたくさんいるでしょう。
だから動物たちのことがとっても気になるの。

なんかいつの間にかお友達ってことになってるけど
親しいわけではないのよ。
[ 2011/03/30 15:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/195-c90eee48