うらうらと・・・

 今日、あの大震災以来はじめて、仕事以外でお出かけしました。
 と言ってもちょっと離れたスーパーですけど(笑)

 ガソリンが買えなかったり、余震が続いていたりで
 家を空けるのがすごく不安だったんですけど

 外はぽかぽか暖かいし、それに買いたいものもあるし・・・


 車で30分ほどのスーパーへ。

 此処はすぐそばにホームセンターもあるので、まずそちらから。

 もちろん目指すは園芸売り場。

 色とりどりの花々、買う、買わないは別にして
 のんびり見て歩くだけでも楽しい。

 八重咲のクリローさんがあったんですが、お値段3000円也、
 ちょっと高いよねって今回は見送りました。

 スーパーでは今回の震災被災者達への募金を行っていたので
 クリローさん買ったつもりで募金してきました。

  節電のため照明は落としてありました。
  お店に入った瞬間は、ちょっと暗いかな?と思いましたが
  すぐ気にならなくなりました。

  商品もたくさんあるし、いつもとさほど変らない光景。

  ほどほどに賑やかで、お昼時と言うこともあり、お食事されている方も
  多かったです。

  駐車場も普段と変わりないくらい車が入っていたし
  あの一時の喧騒はなんだったんでしょうね。


 道々まだ桜の蕾は固かったけれど、
 土手には菜の花が・・・

 ついこの間は、まだぱらぱらだったのに


    P3300539.jpg

 もうこんなに咲いていました。

    春ですね~~~


 家に帰ると、いつもの日常の光景が


   P3300540.jpg



  こんなにも穏やかな日々をすごすことが出来るってすごく幸せなことですね。
  震災前は、いろいろな不平、不満もありましたけど、
  もうそんなこと取るに足りないことに思えてきました。


  そして被災され、辛い生活を余儀なくされている
  人たちにも、早く暖かい春がめぐってきますように・・・

  原発事故が早く収束しますように・・・

  今はただ、それだけが願いです


スポンサーサイト
[ 2011/03/30 16:16 ] つれづれ | TB(0) | CM(24)

やっと、、、!i-1暖かい一日でしたね。

今日は散歩を止めて、夏野菜の準備の畑作りをしました。
まだ、ほうれん草・ふだんそう・キャベツ・サヤエンドウが残っているので、
半分ばかりでしたが・・・。

幼少の頃に比べれば、まだまだ全てにおいて全然贅沢です。
寒い冬でも、川の水で顔を洗ったり、、、
家の作りも、今みたいなサッシと違って隙間風が入って来る家でしたが、
暖をとるのは火鉢のみでした。
寒さも、ツララが張ったりして厳しかったですよね。
照明も、だだっ広い部屋に60Wぐらいの裸電気で、
今と比べたら薄暗かったけど、何の不満も無かったですよね。
贅沢に慣れてしまうと、ちょっと壊れただけで大騒ぎ、、、!
本当の幸せって、、、何なんでしょうね!。

一日も早く、原発の収束を願うばかりです。
[ 2011/03/30 17:16 ] [ 編集 ]

あぁ ワンちゃんのねむねむ画像見て

和んでしまい

めっちゃ眠たくなってきました(笑)

日本全国に素敵な春が

暖かい日差しがきますように!!
[ 2011/03/30 18:14 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんわ~

あたたかな一日に、気持ちはいつもおなじように
温かでありますようにと祈りながらです
もうこんなに菜の花が~ うらうらと春ですね *^-^*
ほんとうに緊張が解けていきます
私の緊張など何ほどもないのですが、、いままで肩コリってしたことなかったのですけど
これがそうかしらと思ってます^^

私は、足のマッサージ器ををおもっていたのですけど、 ” ”(/*^^*)/ハズカシ
それは止めて、その分をです、その分せっせと歩きます^^!

おねむなワンちゃん  和んできますね~ *^-^*
ニャンズとはまたちがった大らかなヒーリング いただきますね♪
きょうもありがとうごさいます
[ 2011/03/30 20:00 ] [ 編集 ]

papaさんへ

コメントありがとうございます

今日は暖かかったですね~
もう夏野菜の準備を始めたんですか?
私はまだ何にもしてません。

昔の生活に戻ることはもう出来ませんから、これからの
未来のことを考えるときが来たのでしょう。

資源のない国ですから、新たなエネルギーの開発は
急務になりますね。

もう2度とこのような事故は起きてほしくありません。

今回の原発事故の影で大地震、津波による被害に遭われた方たちの
存在が、二の次にされてきたように思います。

被災者達の援助も早急にして欲しいです。



[ 2011/03/30 20:44 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

そうこれが、まりん家の平和の象徴です。

このあと私も一緒にお昼寝しちゃいました。

地震や、津波で辛い思いをされている人たちにも
早く暖かい春が早くめぐってくるといいですね。

[ 2011/03/30 20:49 ] [ 編集 ]

まりんまま さん

今まで、これほど、普通の日々を過ごせることが、ありがたいと思ったことがなかったです。
関東も計画停電以外は、普通に戻りつつあるようですね、よかったです。
原発、日本の風評被害が海外に広がってるとか、
きょう横浜は桜が開花したようですね、復興も勢いづいてほしいです。

[ 2011/03/30 20:57 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

これだけ余震が続くと緊張しますよね~

しかもテレビで、何度も繰り返される、津波の映像。
挙句に原発事故ですもの。

私も肩こり頭痛がひどくて、一時は薬が手放せんでした。

うららかな春の陽気に誘われてやっと出かける気になりましたけど。

いつもの何気ない日常、犬や、猫たちの存在が心を和ませてくれます。

この普通の日々、大事にしていきたいですね。

お花にお水をあげたり、草取りをしたり、そんないつもの日々が
一番幸せなんでしょうね。
[ 2011/03/30 21:00 ] [ 編集 ]

こんばんは

菜の花きれいでなごみますね。
こちらも暖かで桜が少し開きはじめました。
私も、お花の写真撮りにでかけるとしましょうかね。
4月の終わりに先日食事に行った森のレストランでアレンジの
作品を出展することとなりました。
まりんママさん、ちょっぴり期待して待っててね。

[ 2011/03/30 21:25 ] [ 編集 ]

あー本当にそうですよねぇ。
以前と少しながらも違う自分がいます。
暑いの寒いの痛いの痛くないのとしょうもないことを愚痴っていた自分。
だんなに丁度いいのはないんかい?
などと突っ込まれていた・・・

被災された人達の苦労を思えば何のことはないことばかり。
節電も癖になればいいことばかりですよね。
夜になったらさっさと寝る。
朝も早く起きる。
がんばります。

まりんちゃん・・・がわいいーーー
姫様だわん。
v-10
[ 2011/03/30 21:52 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

人間ってこういうことがあって初めて気がつくんですね。
いかに「普通」が大事かって事・・・

計画停電も中止が多くなってきて、みんなの節電意識が高まったからでしょうか。

原発の風評被害も深刻ですね。今の時点では、喫煙者のほうが、放射線より
癌のリスクが高いそうですよ。

桜、こちらもそろそろかな~
[ 2011/03/30 22:37 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます。

今日はこちらもすごく暖かかったですよ。
桜の蕾はまだ固かったけれど、このまま暖かい日が続けば
開花はすぐじゃないかな。

あの、素敵な「森のレストラン」にアレンジを出展するなんて
楽しみ~
どんな作品になるのかしら。
もう期待に胸膨らませて待ってるからねーーーー♪
[ 2011/03/30 22:44 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

被災しないまでも、今度の震災では、今までの価値観が
根底から覆されたような気がします。

そういえば少し前には「断捨離」なんていうのがはやりましたね。
なんか因縁めいたものを感じます。

今まで無駄が多すぎましたよね。
お店もあんなに明るくしなくたって十分落ち着いて買い物できるし
暖房だって、一枚多く着込めばなんてことない。

家には湯たんぽもいっぱいいるし。

でも夜更かしはやめられないな~

[ 2011/03/30 22:57 ] [ 編集 ]

菜の花きれいですね、こちらの桜ももうすぐです。
まりんちゃんの上品なお顔に安心して今夜はゆっくり眠れそうです。
早くみんなが安心して生活できる日が待ち遠しいですね。
[ 2011/03/31 00:09 ] [ 編集 ]

満開ですね

こんにちは~
私 今の所に引越ししてから、こんなに沢山の菜の花を
見る機会がなくなりました。

以前の場所は同じ市内なんですが、畑も川の土手もあり
春はレンゲや菜の花やつくしが、沢山あってとても良い環境でした。
行事は多くて 大変だったんですがね(笑)

少しづつ 前に進んでいってると信じたいですが、
原発はどうなるのでしょうね?

おっと 5時になりました。
もう 帰ります~~
[ 2011/03/31 16:59 ] [ 編集 ]

こんばんは。昼間は家の中より外のほうが、ぽかぽかして暖かくて気持ち良いです。
春は本当に眠いです・・・v-75車の運転を気をつけないといけないな。。
わたしも、震災の募金箱を見かけるたび、一度にたくさんはできませんけど、その都度、募金するように心がけています。
早く不安な日々から開放できることを願っています。
菜の花きれいですね。こちらは田舎ですから、ママさんの所に負けないくらい、菜の花があちこちに見られますよ~。
[ 2011/03/31 21:46 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます。

今日ニュースで、高知は桜が満開と言っていました。

やはりそちらは暖かいんですね。

まりんもすっかり落ち着いています。
今は普通にのんびりまったりすごしていますよ。

普通の日常が送れるってほんとにありがたいことですね。
[ 2011/03/31 22:26 ] [ 編集 ]

カン子さんへ

コメントありがとうございます。

菜の花、こんなもんじゃないんですよ。
ホントに一面、黄色くなるの。

此処は結構田舎だから、畑も川もたくさんあります。
ないのは、山と海と森に林・・・殺風景なんです。

昨日より今日のほうが確かによくなっていますよ。
だから明日はもっとよくなっているはず。

原発もアメリカの専門家チームが来てくれたので
進展があるでしょう。

復興までの道のりは大変だけど、経済活動が停滞しない限りは
きっとナントカなるはずだと思います。
[ 2011/03/31 22:32 ] [ 編集 ]

こつとととだっけ?さんへ

コメントありがとうございます

ほんとうに眠いですね。
ぽかぽか暖かくて、車の中は温室のようです。

実は募金箱に入れたのは、昨日初めてです。
ネット銀行から送金してたので・・・

でもまだ被災者の方に分配できないそうですね。
役所関係が、被害を受けて、住民の確認が出来ないとかで・・・

でもこれだけの災害、この先復興までには何年もかかるはずだから、
募金も、ぼちぼちやればいいんじゃないかと
勝手に考えています。

原発も早く落ち着いてくれるといいですね。
[ 2011/03/31 22:38 ] [ 編集 ]

今回の地震で、復興のネックになっているひとつはは原発事故ですね。
日本だけで解決しようとするのではなく
外国からの専門家をどんどん入れて、プロジェクトチームを組んで
解決に向け努力して欲しいですね。
今、恥も外聞も関係ないのですから、
とにかく命最優先で考えて貰いたいものです。

一時期の買い占めも落ち着いたようですね。
人間の心理がいかに危ういものであるかと言うこと
よくわかりますね。
[ 2011/03/31 23:09 ] [ 編集 ]

今日は~

土手の菜の花・・良いですね~

キット・・まりんさんの憂いや不安を・・一瞬・・忘れさせて
くれたでしょうね、

自分もこの週末に・・探してみます・・ハイ(笑)
[ 2011/04/01 11:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

菜の花が 満開ですね♪
むかしは 一面 菜の花畑で
ミツバチが忙しく働いていましたが
今は 寂しくなりました☆
ワンちゃん ねむねむですね♪
[ 2011/04/01 11:40 ] [ 編集 ]

sionさんへ

コメントありがとうございます

本当におっしゃるとおりだと思います。

放射能の問題は日本だけの問題ではなくなりますからね。

アメリカ、フランスがもう協力体制に入ってくれたことは
大きな進歩だと思います。

今は、水も野菜も安全だとしてもこの先はわかりませんし。

スーパーも水以外は商品もたくさん並ぶようになりました。
あの一時の大騒ぎ、被災者の方々が見たらどう思うでしょうね。
ほんとうに恥ずかしいです。
[ 2011/04/01 16:02 ] [ 編集 ]

冬山枯木さんへ

コメントありがとうございます

昨日、茨城の五霞まで行ってきました。
中川沿いの土手、一面の菜の花できれいでしたよ。

自然がどんなに猛威を振るおうと、季節は必ずめぐってくるんですね。

春を探しに・・・行ってください
[ 2011/04/01 16:07 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

だんだん自然が減っていきますね。
ミツバチも減っているそうな・・・

まりんも13歳、今はほとんど寝ています。
特に春は人間も眠くなりますね(笑)
[ 2011/04/01 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/196-e2d77493