つれずれに・・・

最近、雨の日が多く、なんとなく肌寒さを感じる
まりん地方。

今日は風も強く、バラの枝が折れてしまいました。ショック!!
蕾もたくさんついていたのに・・・

出かける用もなく、本当は出かけたいんですけど
帰宅難民になるのが怖くて仕事以外は、家にこもっています。(アァつまらない)


退屈なので、こんなことしています。


        P4230746.jpg


  10数年ぶりのレース編みです。

  なんだか目も不揃いで、そのうち感覚取り戻すかな・・・?


 そうそう、レイクタウンにイオンのアウトレットがオープンしました。

 ここら辺、と言っても、家からは車で15分くらいかかるんですが、
 だんだん賑やかになってきました。


 あと10年ぐらいたったろどうなっているんでしょうかね~
[ 2011/04/23 20:45 ] つれづれ | TB(0) | CM(22)

まりんママさん こんばんわ~

つれずれに ・・レース編み
なんかレトロエレガンスを感じます *^-^*
手を動かしている時、居場所はここなんですけど
気持ちは静かにいろんなところへ、出掛けて行ってますね 

私も、経済活動を自粛するつもりはないのですけど・・
おなじように帰れなくなったらという不安が、ブレーキを掛けてしまいます
明日は晴れてくれますように~ *^-^*

[ 2011/04/23 21:55 ] [ 編集 ]

一度もないの、尊敬する。
細かくて、大変だぁ~~
義母にもらったことがあります。
絶対に自分では無理って思ったもの。

帰宅難民か。
なんかこわい、今日は感じる地震がなかったけどわからないものね。
[ 2011/04/23 22:58 ] [ 編集 ]

今日は寒かったですね。
こんな日はわんにゃんちゃん達とま~ったりしながら
レース編みだなんていいですね。
まりんママさんのブログのお話言葉いいな~、うんうんと返事をしてしまいました。(笑)
こんな小さなレース編みができるなんてすごいですね、出来上がったら見せて下さいね。



[ 2011/04/23 23:28 ] [ 編集 ]

すごいなぁ レース編みはできないんです

目どころか 指がバリバリ通り

どんな模様なのか 考古学者も解明できないもの

作れます。。。。。。。

10年後

素敵な世の中になっているよう

踏ん張らなくちゃ!です!!

[ 2011/04/24 08:41 ] [ 編集 ]

こんにちは

レース編み わたしも 好きなんですが
長いこと やってません
勘を取り戻すまでに モチーフの大きさが
ばらばらになるから
ご無沙汰のときは ドイリーばかり編んでました♪
[ 2011/04/24 10:09 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

お返事が遅くなってすみません。

何か細かい手仕事をしていると、まだ編み始めたばかりと言うのに
すでに出来上がりを、好きな場所において
いつの間にか妄想にふけっている自分がいます。

楽しいですね。

そろそろ経済活動に出かけたいんですけどね。
明日あたり思い切って行ってみようかしら。

[ 2011/04/24 16:48 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます。

肩はこるし、目はしょぼしょぼするし、疲れるんですけどね、
これがやめられないの。

下手のナントカでね・・・
ひたすら自己満足にふけっています。
家事苦手だし、出かけられないと退屈で、
困ったもんです。
[ 2011/04/24 16:52 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

雨の日はなんとなく、まったりしながら、本を読んだり、
手仕事したり。

こういう時間が隙です。

レース編みね、いつ出来上がるかしら?

材料を入れていた籠の中から、10数年前の編みかけの作品が出てきました。
もう色も変わってしまって、かなり大きなサイズの方眼編みでしたが・・・

モチーフつなぎなら適当にやめられそうですので。
なんとかなるでしょう(笑)

いつお見せできることやら@o@;
[ 2011/04/24 17:00 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

レース編みなんか出来なくても、いつもステキなお弁当作っているじゃないですか。
お料理上手な人、尊敬しちゃいますよ。
嫌いじゃないけど、あんなにまめに作れません。

10年後、う~ん元気でいられるかな。

よっちままさん達若い方々が、きっと今よりはいい世の中にしてくれていることでしょう。期待してますよ。
私達世代も頑張れることは頑張るから。
[ 2011/04/24 17:06 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

確かに、モチーフの大きさばらばらです。
仕上げに苦労しそうです(笑)

みかんさんは、編みぐるみのお人形作ったり、結構器用そうですね。

私のは下手のナントカ・・・でもいいの。

ひたすら自己満足の世界に浸っていますから(ウフフ)
[ 2011/04/24 17:11 ] [ 編集 ]

マリンままさんは、本当に器用で羨ましいです。
徒然にレースを編むなんて私には、遠い世界の話です(*´∀`*)

たしかに余震も相変わらず続いていて
出かけるのも緊張しますよね。

緊張しすぎて先日は貧血を起こしてしまいました。
いろいろなところでストレスがたまりますが
こちらで たくさんのお花やわんにゃんを見ていると
気持ちが和らぎます♪

レース編み、どんな作品になるのか楽しみにしています♪
[ 2011/04/24 19:08 ] [ 編集 ]

こんばんは

 まりんママさん、レース編みはモチーフをされていらっしゃいますが
 何が出来るのでしょう。
 今、レース糸も高いですね。この前買いに行ったら千円近くもしました。
 そういえば、私もずっとしていないので相場が分からなかった
 だけかもしれませんね。
 まりんママさん 肩がこらない程度で編み物してくださいね。

 
 
[ 2011/04/24 19:11 ] [ 編集 ]

       まりんママさん

帰宅難民ってのがあるのですか、大地震のあったときだけかと思ってました。
用心にこしたことはないですね。
レース網はいい趣味の再開ですね、上手にできてるな、
近郊に大型店舗ができると、様変わりしますね、
若い人には便利ですが、
自分も老人の、買い物難民になりそう 汗

[ 2011/04/24 20:20 ] [ 編集 ]

お~~!レイクタウンi-237
なんか知ってる所が出てくると嬉しい♪
レース編み 私もたくさん作った!
よろしければ 私のパッチワーク 見てやってください♪
ベランダにカロライナジャスミンも育ててます♪
今が見頃ですねv-352
[ 2011/04/24 20:39 ] [ 編集 ]

尊敬しちゃう~

レース編み、なんて女性らしいんでしょう。
私なんて、ボタンつけも、裾あげも、細やかなこと、うまくできません。
完成が楽しみですねー
[ 2011/04/24 21:25 ] [ 編集 ]

ミルキーままさんへ

コメントありがとうございます

いや~、ブログのネタもないもんで、こんなの載せちゃったけど
お恥ずかしいです。
このモチーフ、全部大きさが違うの(汗汗;) なんでかな~~??

今週は私、少しお出かけする予定です。
家にこもってばかりでも仕方ないですものね。

前に進まないとね。

[ 2011/04/24 23:45 ] [ 編集 ]

帰宅難民は怖いですよね
わたしの友人は今回の地震で仙台で帰宅難民になり避難所や友人宅を転々としたと言っていました
余震もまだ治まらないから外出するのも心配になりますね

レース編み素敵ですね~
葉っぱのような模様がかわいいです!!!
何が出来上がるのかなぁ
[ 2011/04/24 23:48 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

ノンタンさんもレース編みされるんですか?
こんな下手なの載せちゃって恥ずかしいわ(汗汗;)

レース糸もいいのを買ったら結構高いですよね。
やはり1000円以上します。

私のは100均のです。
安いだけあって、よりが甘くて、毛玉が出来やすいですね。

でも暇つぶしにはちょうどいいですよ。

今度ノンタンさんの作品も見せてくださいね。
[ 2011/04/24 23:50 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

なんですかえらい学者の先生が、首都圏直下型の地震が、
近々起きるようなことを言っているので、やはり出かけるのは
ためらいがあります。
家に帰れないと、ワンコにゃんこが可哀想ですので。

買い物難民ね、あと10年もたったら、なりそうですね。
此処は車がないととても不便なので、運転できなくなったら
買い物にも行かれません。
そうしたらr、もうネットショッピングしかないですね。
[ 2011/04/24 23:57 ] [ 編集 ]

ぴよっちょさんへ

コメントありがとうございます。

ステキなパッチワークの作品、見せてもらいましたよ。
ちょっとした待ち時間にチクチク、手持ち無沙汰でいるのがいやって言うのが
なんとなく感じられる。

方眼編みのモチーフの作品もすごくステキ、私もこんなにステキなのが出来たらいいな。

レイクタウンのイオンのアウトレットに昨日行ってみました。
混んでいてあまりゆっくり見られませんでしたけど、
結構楽しかったですよ。
[ 2011/04/25 00:09 ] [ 編集 ]

たまこのおねーさんへ

コメントありがとうございます

針仕事は私も苦手です。

パッチワークなんてやる人は尊敬しちゃいます。

それぞれ得手不得手というのがあって
ちょうどいいんじゃないでしょうか。

もし完成したらそのときは
恥ずかしいけどちゃんとお見せしますね。
[ 2011/04/25 00:14 ] [ 編集 ]

ケロリンさんへ

コメントありがとうございます。

もう大分落ち着かれましたか?

首都圏でもあの地震のときは大変だったようですよ。
自宅まで8時間かかったって言う人も居ます。

まだ余震が続いていますし、怖いですね。

ブログのネタのために下手な編みかけ載せましたけど
ナントカ形がつくように頑張りますね。

完成はいつになるかわかりませんけど(笑)
[ 2011/04/25 00:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/207-74a26eab