新緑の中で

港の見える丘公園からすぐのところに
外国人墓地があります。

遠い異国から、この地に渡りふるさとを見ることなく
この地に眠る異郷の人たちの墓地です。

此処から遠い海のかなたのふるさとに思いを馳せていたんでしょうね。

P4250755.jpg


P4250756.jpg


     P4250762.jpg

 まぶしい緑の中で、静かにお休みくださいね。



 P4250760.jpg

  山手資料館、お庭には、石楠花が満開に咲いています。

  震災の影響で、しばらく休館するそうですが、何かあったのでしょうか?
  良く手入れされているとは言え、どれも昭和初期の古い建物ですから、
  仕方ないのですが、修復できるといいですね。


 P4250765.jpg

 P4250763.jpg

 元町公園のまぶしい新緑です。
 深い緑に覆われたこの公園、山手の丘から、下の元町商店街まで続いています。

P4250774.jpg

 通り沿いのこのお店、若い頃何度か訪れたものでした。

     P4250766.jpg

       此処は確か一回火事になったと思うのですが、
          前と変らないですね。
 
            懐かしいレストランです。


 今、この通りでは、電線を地下に埋没する工事が行われています。
 そうなると、景観が今まで以上によくなって、写真も撮りやすく
 なるでしょうね。









     今日の舞ちゃん

  昨日は「ご飯頂戴」のワンワンもしっかりしていました。
  多少元気が出てきたようです。

  気候のせいもあるのかしら。

  今は相変わらず良く寝ています。
[ 2011/04/27 09:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(20)

ハイカラな街

ハイカラという言い方が古いですが・・・
でも、ハイカラとお言う言葉がぴったりのような気もします。
3,4年前に行きました。
外人墓地ってどんなところ?港の見える丘公園って?と
興味津々であの坂を上りました。
みなとみらい21、元町等々、田舎者の私にとっては、やはりハイカラな街でした。
同じ都会でも、東京都はまた違うのですよね~感じが・・
[ 2011/04/27 14:37 ] [ 編集 ]

お洒落なガス灯ですね。こちらにあるものとよく似た形をしています。
おそらく神戸が横浜と似た雰囲気を持っていると思うんですが、まだ足を運んでいませんので、新緑の季節になったら一度行ってみようと思います。
 舞ちゃんの元気を祈ります。
[ 2011/04/27 19:40 ] [ 編集 ]

まりんママさん

外人墓地は、静かな佇まいの丘にあるのか、
今は海が直接見えるのかな、見えるとよい雰囲気だろうな、、
横浜も少なからず地震の影響があったようですね、
今日、中華街をもとどおり、いかに活性するか店主の頑張りが放送されてました。
横浜も早く復興するとよいですね、
舞さん、穏やかそう、良かった !
[ 2011/04/27 20:42 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんにちわ~

前回の記事から拝見しています
私のあこがれの横浜の港の見える丘公園です~ *^-^*
この羊羹洋館の中も見てみたかったのでした^^
外国人墓地もとても惹きつけられています
新緑がもうこんなに美しいのですね

夫が入院ということがなかったら
先週は、親戚の結婚式で横浜グランドホテルへ行っているはずでしたの
そしてこちらを回る予定でした^^
ですから、とってもうれしく拝見しています

舞ちゃん よかったぁ~~
食欲、ある時はめんめしますのに・・やっぱり美味しそうに食べてくれるのが一番ですね
舞ちゃん、これからもまりんママさんところでたのしく過してね *^-^*
[ 2011/04/27 22:21 ] [ 編集 ]

舞ちゃん良かったです~^^

横浜ゆっくり探索したいなぁ

ここで しっかりメモしてからいこうっと♪♪

[ 2011/04/28 07:10 ] [ 編集 ]

舞ちゃん元気になって良かったですね、
あの可愛い姿に癒されます、舞ちゃん頑張れ!
横浜は憧れの地でゆっくり歩いてみたいけれど
息子が帰省したら、関東は遠い地になってしまいました。
昭和初期の建物いいですね、大正ロマンとか
アンティーク?ぽいの大好きです。
私もアンティークになりつつあります。なった?
[ 2011/04/28 09:06 ] [ 編集 ]

こんにちは

舞ちゃん 元気が出てきて ほっと一安心ですね
新緑のきれいな季節
公園の緑は さぞ 素敵でしょうね
わたし そういうところ 大好き♪
もう 長いこと 行ってないわ(^^;
[ 2011/04/28 11:25 ] [ 編集 ]

sionさんへ

コメントありがとうございます

昨日は一日留守にしておりまして、お返事が遅くなり申し訳ございません。

ハイカラ、懐かしい言葉ですね。
確かにあの街のためにある言葉のように思います。

あの急な坂、上るのは大変でしたね。
でも丘の上田湖らこそあの景観があるのでしょう。

若いときより今のほうが、あの街のよさがわかるような気がします。


[ 2011/04/28 18:03 ] [ 編集 ]

りんごパパさんへ

コメントありがとうございます

神戸の町もステキでしょうね。

ガス燈にかかっている看板のお店が
若い頃好きだったんですよ。

今緑がとってもきれいです。
バラはまだ蕾でしたけど。

りんごパパさんならどんな風景を切り取ってくれるか
とても楽しみです。
[ 2011/04/28 18:09 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとう」ございます

外人墓地からは、今は港が見えなかったです。
此処は関係者以外、立ち入り禁止なので、
奥までは入れなくて、入り口付近だけです。

それでも雰囲気は伝わってくれるでしょうか。

地震の影響此処まであったんですね。
早く修復されるといいです。

中華街も大分寂しくなったそうですが、今回はそちらまで行かなかったのですが、
早く以前のかっt期を取り戻して欲しいです。

舞ちゃんは相変わらず、ねてばかりですが、ご飯も食べているので
状態は落ち着いています。
[ 2011/04/28 18:19 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

港の見える丘公園も、年々整備されてとってもよくなりました。
バラ園のバラは、mだ蕾でしたけれど、
花が咲く頃に是非、訪れてみてください、

洋館でも、元町公園の入り口にある、エリスマン邸、私の一番お気に入りなんですけれど、此処でお茶をいただけます。
公園の緑を眺めながら、とってもくつろげますので、お勧めです。

舞ちゃんも以前ほどではないですが
食べるようになりました。
この状態で落ち着いてくれると言いのですが・・・
[ 2011/04/28 18:27 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

横浜も新旧取り混ぜて、いろいろ楽しめますよ。

是非いらしてみてくださいね。
私のブログじゃあまり参考にならないけど・・・

舞ちゃん、頑張ってます。
[ 2011/04/28 18:31 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

舞ちゃん、今のところ落ち着いています。
応援が効いたかしら?

この街は、同年代の、人と一緒に行くのが一番お勧めですよ。
そのほうがくつろげると思います。

余暇浜の町は、関東大震災で壊滅的な被害を受けたので
今ある洋館は、すべて昭和初期に立てられたものです。

当時の技術の粋を集めて作られたのでしょうね。
中に入ると、華美ではないけれど、シックな雰囲気でとっても落ち着けます。

つまままさんじゃまだアンティークにはとっても遠いですよ(笑)
[ 2011/04/28 18:39 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

舞ちゃん今はご飯も食べて
とても落ち着いています。

日常の煩わしさを離れて、緑の中でのんびりするのも
いいものですよね。

私ももっと、のんびりしたかったです。

みかんさんのお近くにはそういうところはないんですか?

近かったらお誘いするんですけど・・・
でもいまは関東は怖いわね。

[ 2011/04/28 18:44 ] [ 編集 ]

こんばんは^^

港の見える丘公園にはよく出かけたのですが、洋館の方には行った事がないんですよ。
外人墓地といい、異国情緒がたっぷりですね。
今日みたいに雨上がりの日は、きっと緑が鮮やかでしょう。
今度、是非行ってみたいです。
↓にもコメントを入れたのですが、公開にしようと思ったら直せませんでした。
これからも、拝見させてくださいね。
[ 2011/04/29 00:11 ] [ 編集 ]

こんにちは

 舞ちゃんの様子はいかがですか?
 まりんママさん今日のご予定は?
 まりんママさんがバラをお好きなので私もグリーンのバラを
 買ってきましたよ。でも、その中でピンク色が混じっています。
 ミニバラなのですがアイビーと一緒に植えたいと思います。
 
[ 2011/04/29 13:16 ] [ 編集 ]

震災があってから・・・

久しぶりの、レスです。
そして、遅レス・・・(笑)

でも、ちゃんと読んでるんだよ!

地震があってから、2ヶ月弱、何か色々考えさせられて、そんで、病気も悪化して・・・と散々で、明日は、休みだし、夜更かし中。

節電しなきゃいけないのにね・・・(^_^;)

色々考えさせられる事もあり、そして、病気による合併症もあったり・・と、色々な日々、まだまだ、薬は手放せないみたい。
でも・・・1つ、夢が出来たから、叶えられるか分からないけど、頑張ってみるつもり。

自分の好きな人がね、と、言うか、ミュージシャンがね、13年前に天使になってしまったから、死と言う言葉がとても嫌いではあるのだけど、こう言う、神聖な場所は何かいいね。
何だろ・・・こう言う場所が何か好き。
ホントは、祖国に帰りたかったんだろうけど、色々考えさせられると言うかね。
病気に負けちゃいけないんだと、思わせられると言うかね。

おかぁさんとかに言って無いけど、教会なんかも、実は、私は好きな場所。

今、自分に出来る事・・・考えてみたけど、足掻いても何も出来ないもどかしさ。
無力だと感じる、今日この頃(-_-;)


何だか、胸につっかえた物が消えない毎日。
それが何だか今は分からないけど、ホントはもっともっと生きたかった人の為にも頑張らないとね。

あっ、それと、いつも、気ずかってくれて、ありがとう。
て、言うか、気ずいてくれるの、まりんママぐらいかも・・・?(笑)

負けないように、投げないように、日々、進んで行きますよ!

これからも、よろしくね_(._.)_

[ 2011/04/30 02:50 ] [ 編集 ]

mokoさんへ

コメントありがとうございます

港の見える丘公園は、あの坂道をあがるのがいやで
めったには行きませんが、行ったときには必ず洋館を
めぐります。
建物も調度品もですが、テーブルコーディネイトやフラワーアレンジを
見るのがとっても楽しみなんです。

お茶を頂くなら「えの木亭」が有名ですけれど、「エリスマン邸」で
元町公園の木々を眺めながら、頂くお茶はまた格別ですよ。

今度洋館めぐりも是非、楽しんでみてくださいね(*^0^*)

↓へのコメント気がつかなくて済みませんでした。

コチラこそ宜しくお願いしますね。

お返事も遅くなって申し訳ございません。
[ 2011/04/30 15:26 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうございます

お返事遅くなってごめんなさいね。

もう昨日からゴールデンウィークですね。
私は全く予定はありません。なんか悲しいですね。

仕事に励みます。

グリーンのバラ、私も一鉢持ってます。
もう何年も楽しませてもらって、今年も蕾がたくさんついてます。

ノンタンさんのバラもたくさん咲いてくれるといいですね。

アイビーとバラの寄植え、おしゃれですね。
早く見せてくださいね。

[ 2011/04/30 15:33 ] [ 編集 ]

のん☆ちゃんへ

コメントありがとうございます

あの震災から、どうも調子の悪い人多いみたいね。
私もなんとなく不調だけれど。

何かやりたいことが見つかったって、すごくいいことじゃない!
まだ若いんだし、人生たらたら送っていたらつまらないわよ。

最近ちょっと波があるのは見ていてわかるけど、
でもいろいろなことを考えるっていいことよね。
今度ゆっくり聞きたいな~

今、仕事も忙しくてなかなかゆっくりお話する時間ないし、
くっついてる人いるし(笑)

[ 2011/04/30 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/209-30b83bf1