純白の花

ナニワノイバラが咲き出しました
一重で、純白、その清楚な美しさに惹かれたのですが・・・

旺盛な成長力に、もてあましています。

狭いお庭では、こんなに大きくなってしまうと手に負えなくなってしまいました。


残念ですが花が終わったら、伐採します。
植物も生き物、辛いんです・・・本当は(涙)

お隣から頂いた枝を、挿して数年。
まさかこんなに大きくなってしまうとは思いませんでした。

また挿し木で、今度はあまり大きくならないよう
鉢植えで育てます。


 P5020806.jpg


P5020809.jpg

                    P5020810.jpg

 清楚なこの花姿、鉢植えになっても見せてくれるといいな


 P5020811.jpg

 モッコウバラも今は満開です。







           今日の舞ちゃん


  P4300804.jpg


  老犬と、老猫と
 互いの温もりを感じながら寄り添っています。

  もしかして、この2匹、前世でもこんな風に寄り添って
  生きていたのかしら・・・

 ご飯も少しずつですが食べています。


  舞ちゃんの記事はコチラ

 このときはまだまだ元気だったんですけどね~

[ 2011/05/02 16:57 ] ガーデニング | TB(0) | CM(26)

バラ綺麗ですね。
伐採してしまうのはもったいない様な気がしますが
気持ちも解らないでもないです。
私もアジサイがやっぱり大きくなりすぎて
伐採してしまったことありますから。

舞いちゃん、元気そうですね。
まだまだ一緒に居られそうで良かったです。

↓横浜、やっぱり魅力のある街ですね。
今年はぜひ行ってみようと思っています。
[ 2011/05/02 17:35 ] [ 編集 ]

こんにちは

鉢植えで 育てられると聞いて
一安心♪
真っ白な花 鮮やかで 見ごたえありますね♪
間近で 見れないのが残念(^▽^;
[ 2011/05/02 17:39 ] [ 編集 ]

こんばんは

舞ちゃんの丸々して頃のお写真拝見させていただきました。
ご飯も少し食べられるようになってよかったですね。
最近、まりんママさんがバラの写真を載せていただくように
なってから好きになりました。
近くでしたら挿し芽したいのでいただきたいくらいです。
[ 2011/05/02 18:46 ] [ 編集 ]

こんばんわ。
うちは、ノウゼンカズラを植えていたんですが、花期の頃には覆い茂ってうっとうしくなるので、可愛そうですが抜いちゃって、黄色のつる薔薇に植え替えました。
どんなつる薔薇になるか楽しみです。

グリンピースの収穫を終えて、、、
夏野菜の準備のために石灰をまいて耕しました。
今年初めて、キャベツを植えたんですが8個中1個枯れて、残りの7個は綺麗に収穫できました。
ご近所さんと、娘にも分けてやることが出来ました。
[ 2011/05/02 19:27 ] [ 編集 ]

     まりんママさん

舞さん今日も穏やかそう、良かったです
よりそってる猫さん、いじらしいしいですね。
ナニワノイバラの花、木いちごみたいな花ですね、
木いちごみたいに実をならせると良いのに 笑
モッコウバラは元気がでるほど、きれいだな。
[ 2011/05/02 20:44 ] [ 編集 ]

にゃんこさんへ

コメントありがとうございます

かわいそうですけど、あまり大きくなりすぎてもね・・・
なんとか、挿し木でうまく育って欲しいです。

横浜も鎌倉もどんどんお出かけくださいな。
写真もバンバン撮って、楽しいですよ。

このごろ、余震も大分落ち着いてきたようなので、
私もそろそろお出かけ楽しみたいです。
[ 2011/05/02 20:50 ] [ 編集 ]

みかんさんへ

コメントありがとうございます

伐るのは本当に惜しいんですけど
それはきれいな花なんですよ。
色も形も、実物お見せできないのが残念です。

今度は鉢植えにして楽しむようにします。

手入れが大変でも、こういうときは広いお庭がいいかな~
[ 2011/05/02 20:54 ] [ 編集 ]

ノンタンさんへ

コメントありがとうござ慰安す

舞ちゃんも、ちょっと前までは、ムチムチバディの、
カワイ子ちゃんだったんですけどね~

あまり原色系は好みじゃないんで、どうしても、白とか
淡い色ばっかりになってしまうんですけど・・・

バラはいいですよ。

今年買った苗も、大分新芽が伸びてきて、
蕾もついてきました。

とっても楽しみです。

近くだったら、ノンタンさんにナニワノイバラの挿し穂、
差し上げたいです、私も・・・
[ 2011/05/02 21:01 ] [ 編集 ]

papaさんへ

コメントありがとうございます

狭い庭には、あまり大きくなる植物は向きませんね。
特に私みたいに、いろいろな種類を楽しみたいものには・・・

夏野菜の準備、私も後は苗を買って、植えるだけです。

毎年同じですけど、夏の定番野菜。

ちょっとあるとかなり食卓も潤いますから、助かりますよね。

最近papaさんあまりお料理の写真載せてないですね。
たまにはまた、オリジナル料理でも見せてくださいな。
[ 2011/05/02 21:06 ] [ 編集 ]

しろさんへ

コメントありがとうございます

互いにバーさん同士ですけど、寄り添っているのを見ると
ほのぼのしますね。

ナニワノイバラ、花は直径10センチくらいになってかなり大きいです。
満開に咲くときれいですよ~

しろさんのところのように、広いお庭だったら、
アーチ仕立てにしたら見ごたえあるでしょうけど。
今度は小さく可愛く育てます。

モッコウバラも、かなり大きくなっているんですけど
これは刺がないのでまだ扱いやすいです。
満開になると、やはりきれいですよね。
[ 2011/05/02 21:13 ] [ 編集 ]

まりんママさん こんばんわ~

ナニワノイバラ ほんとに純白でお見事ですね
私もお散歩で見せていただいて、立ち止まっては見惚れています
見せていただいているのいバラは、もう少し目玉焼きッぽのですけど^^
まりんママさんの、ほんとに優雅です.:*・゚
そして、暮らしていくことには不本意なことが必ず付いてきますね・・
でも、こんなに美しく咲いてくれて、まりんママさんへのお礼の気持ちからと思いました

舞ちゃんのこと、むねがいっぱいになります
今日のおふたりのお写真から、でも穏やかなご様子ですね
ほんと、前世からの繋がりの様な確かさです
ぬくもりがなによりなのでしょうね。。
いたかったり、くるしいことがありませんように~ 祈ります 
[ 2011/05/02 22:56 ] [ 編集 ]

これも バラなんですね

知らなかったです!!

素敵だなぁ

我が家にも鉢植えで置きたいです!!

お家にこんなお花あったら和むだろうなぁ

舞ちゃんも ニャンコも

ゆっくり 時を刻んでますね。

きっと2匹とも

幸せな夢みてるんだろうなぁ

[ 2011/05/03 07:40 ] [ 編集 ]

(*゚∀)ノ.。・:こんにちは*:・゚`☆、。・:*:・゚`★.・゚

すっかりご無沙汰していますi-237

5月に入りそろそろバラの咲く時期ですね~
近所のおうちのモッコウバラもきれいに咲いてますよ。
白いバラの花
私も代好きな感じですi-178
お近くだったらおすそ分けしてもらいたいですi-189

わんちゃんと猫ちゃんの仲良く寝てる姿
ほほえましいですね~♪
見てるだけで癒されますねi-228
[ 2011/05/03 17:12 ] [ 編集 ]

れぃんさんへ

コメントありがとうございます

ナニワノイバラ、きちんとお手入れしていれば、
こんなに暴れることもなかったかもしれませんが、
刺が多くて、私の手には負えませんでした(><;)

確かに、花が開ききると、目玉焼きのように見えますね。

うまく挿し木で着いてくれたら、今度はこじんまりと
鉢植えで育てます。

舞ちゃん今日はとてもちょうしが良いようで
先ほどワンワンしてました。
このまま持ち直してくれると良いのですが・・・
[ 2011/05/03 18:00 ] [ 編集 ]

よっちママさんへ

コメントありがとうございます

一重のバラもきれいでしょう。
ハマナスと同じ仲間だと思いますよ。
刺もすごいし・・・
鉢植えでこじんまり、うまく育ってくれると
良いんですけど・・・

舞いちゃんと、クルリン(猫の名前)2ひきがゆったり寄り添っていると
見ているほうも、気持がホッこりします。

どうぞ、このままいつまでも・・・って思います。
[ 2011/05/03 18:06 ] [ 編集 ]

みんとさんへ

コメントありがとうございます

お久しぶりです。

ナニワノイバラ、お近くでしたら、幾らでも
お分けできるのに、残念です。

これからバラの季節ですね。
家の数少ないバラ達の蕾も、大分膨らんできましたよ。
これからが楽しみです。

ぬと猫、どちらも高齢ですが、それでも
穏やかなときを過ごしています。

私もも見習いたいです。
[ 2011/05/03 18:15 ] [ 編集 ]

ノイバラは切りつめても 
株自体が大きすぎてだめなのかな。
やっぱり原種に近いものは強いですね。

私も先日 「ハンザ」っていうバラ苗を
衝動買いしちゃいました。
ハマナスの系統で丈夫そうなので(^o^;)
黒点病に負けないで大きくなって欲しいわ。

舞ちゃん
ぬくもりを感じながら静かな時間を過ごしているんですね。
言葉がなくても 気持ちが通じているんだろうなぁ。
[ 2011/05/03 18:22 ] [ 編集 ]

園長さんへ

コメントありがとうございます

確かに原種系のバラは生育旺盛で、丈夫ですよね。
しかも地植えにしているので余計育ってしまったようです。

園長さんのバラも丈夫に育ってくれるといいですね。

舞ちゃん、今日は食欲もあって、調子がいいようです。
良かったわ。
[ 2011/05/03 21:32 ] [ 編集 ]

ナニワって名前がついているから、きっと強いと思う。
ニャハハハ

舞ちゃんとクルリンちゃん。
いい絵だなぁ~~
しかし、ニャンコより小さい・・・
がんばってくれてるね。
v-410
[ 2011/05/03 21:41 ] [ 編集 ]

薔薇の花が綺麗ですね。
デッキにバラがたくさん咲いて、う~んやっぱりお茶に行きたいです。
舞ちゃん、まりんママさんやパパさん、みんなと一緒で幸せですね。
きっと幸せいっぱいで、気持ちよくお昼寝しているのでしょうね。

[ 2011/05/03 22:07 ] [ 編集 ]

いつも

今日も一枚の写真に感動させていただきました。
ありがとう。
[ 2011/05/04 05:01 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

やっぱりナニワのど根性バラ、強くたくましいんだ。
花だけ見ると、実に楚々とした優しいはななんだけどね。

舞ちゃん、今日も元気ですよ・・・ってほとんど寝てるけど。
でも気持ちよく寝てるなら、それでいいと思ってるの。

クルリンは縁側の、外猫さんの箱ですやすや、
外のほうが気持がいい陽気ですものね。
[ 2011/05/04 12:36 ] [ 編集 ]

つまままさんへ

コメントありがとうございます

外のほうが気持がいい陽気ですね。

デッキでお茶でもと思っても、トゲトゲのバラの枝が
伸び放題で・・・(泣)

このバラのあとにはもう少し優しい、つる植物を
植えようかと思います。
花もきれいで、やっぱりクレマチスかな~

舞ちゃん元気ですけど、ほとんど一日中寝ています。
時々起きて、お水飲んで、チーして、またすやすや。

気持よさそうなので、黙って見守っています。

舞ちゃんの時の流れはもう、皆とはちがってきたみたいです。
[ 2011/05/04 12:43 ] [ 編集 ]

笑って生きてん さんへ

コメントありがとうございます。

感動していただけて、
嬉しいです。
とっても励みになります。
[ 2011/05/04 12:46 ] [ 編集 ]

昨日は久しぶりに出かけた。
暑かったからへたばっちゃいました。

新宿の末広亭で落語だったんだ。
生歌丸はミイラみたいでした。
ニャハハハ

舞ちゃんはどうですか。
今日ははっきりしない天気ね。
[ 2011/05/05 07:50 ] [ 編集 ]

ぴゆうさんへ

コメントありがとうございます

最近PCがお馬鹿になって、日本語変換が出来なくなることがあるの。
お返事遅くなってゴメンニャー

今日は一日肌寒かった。

落語もいいね。
私、漫才はあまり好みじゃないんだ。なんか笑えないの。

生歌丸、どっか悪いんじゃないかしら。

舞ちゃん元気ですよ。
今日は、ちょっと起きてうろうろ歩いてました。
[ 2011/05/05 18:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/212-11709238