小さな秋  見つけた

今日は十五夜、空にはきれいなお月様が・・・

明日からは、お天気も下り坂ですって。

やっと秋になるのかしら。


散歩の途中で こんなの見つけました。

  P9220249.jpg

正式名称はわからないけれど・・・
数珠球

  P9220250.jpg


  P9220251.jpg

この時期だと、こんなにカラフルなんですね。
毎年、同じ場所に生えてきます。

子供の頃、これでネックレスを作って遊びましたっけ。


ススキの代わりに、ちょっと玄関においてみました。



   ※明日の譲渡会は、中止になりました。

[ 2010/09/22 21:11 ] 自然 | TB(0) | CM(12)

こんばんわ。
今年は、暑さ山盛りでしたね。i-230
明日からは、一気に涼しくなるとか、、、!
期待したいものです。

多分、ジュズダマだと思います!。
ネックレス作りましたよね。
同じ年代かな、、、!?!
私、38歳???i-235i-229
[ 2010/09/22 21:35 ] [ 編集 ]

papaさん

長かった夏もやっと終わりますか?

そう、数珠球(ジュズダマ)って言いましたよね。
毎年、同じ場所に出来るんですよ。もうすこしたつと、全体に縞々のグレーになって
懐かしいですね。
[ 2010/09/22 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんわん☆

それ、正式名称、数珠球で合ってるみたい☆
ちょこっと調べてみた。

リウマチ、神経痛、肩こりのお薬にもなっちゃうみたい!
生薬名が→川穀(せんこく)、川穀根(せんこくこん)て言うんだって。
9月が花期らしい。

なんか、知らなかったから、勉強になった☆

ネックレスにもなっちゃうんだね!

明日は、雨らしいから、相変わらずのアレで、夜更かし・・・(笑)

明日も、休みなので、今のうち、月でも眺めようかな☆
[ 2010/09/23 00:55 ] [ 編集 ]

数珠球、懐かしい~!
子供の頃遊びましたよ(^^)

猫ちゃん達、皆順調にお家が決まって
良かったですね♪

これからは涼しくなるので
暫くは 気持ちの良い気候の中での
譲渡会になりそうですね。

でも、無理は禁物ですよ~v-34
[ 2010/09/23 09:37 ] [ 編集 ]

「数珠球なつかしい~」の仲間に入れて下さいな。
子供の頃は私もネックレス作りました。最近身近では見ることもなくなり忘れてましたが、見られて又思い出せてすごく嬉しいです。ありがとうです!
[ 2010/09/23 13:07 ] [ 編集 ]

お邪魔します
「数珠玉懐かしい仲間」の一人です(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり
最近は生えてるところも見ませんねえ・・・
実の色が変わる過程で・・・キレイですね=*^-^*=にこっ♪
[ 2010/09/23 19:00 ] [ 編集 ]

皆さん同じで嬉しいです。
川沿いなんかにありましたよね~。
中身を抜いてネックレスを作ったり、おじゃみの中にもいれたりしました。
それからお茶にもなると聞いたのですが・・ハトムギ茶?違うよね~?

[ 2010/09/23 20:47 ] [ 編集 ]

のん☆ちゃん
こんばんは

わざわざ調べてくれたのね。ありがとう♪
薬にもなるなんて、知らなかった(>_<)
今日は、朝からつめたい雨が降ってるね。
のん☆ちゃんも、風邪なんか引かないようにね。
[ 2010/09/23 21:59 ] [ 編集 ]

ミルキーママさん こんばんは

ままさんも、遊んだんですか?
まりんの散歩に行く途中の、用水路のふちに毎年生えるんですよ。

これを見ると、秋だな~なんて思います。

猫ちゃんたち
急にパタパタと、お家が決まって、嬉しいです。でもこのあとがまたひかえてるのよね~
年内は仕方ないですね。
[ 2010/09/23 22:05 ] [ 編集 ]

プク親さん こんばんは

プク親さんも、懐かしい年代ですか?
若い人は、ご存じないみたいだけど、いったいいくつぐらいの人まで、これで遊んだ経験があるのかしら。

今年は猛暑の影響か、枯れたのが多かったです。
[ 2010/09/23 22:10 ] [ 編集 ]

とら猫の母様

ご訪問ありがとうございます。

私も、こちらに引っ越してきて、ゥン十年ぶりにジュズダマ見ましたよ。
もう少したつと、つやつやのグレーがかった実になるんですよね。

「ジュズダマ懐かしい仲間」と言うことでこれからもよろしくお願いします。
[ 2010/09/23 22:20 ] [ 編集 ]

つまままさん
こんばんは

つまままさんも、ご存知なんですね。
ネックレスは良く作りましたよ。

お薬にもなるそうなので、お茶にして飲むって言うのもありかも・・・ですね。

でも、炒ったり、粉にしたりするんでしょうかね~。どうやって飲むのかしら。
[ 2010/09/23 22:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/89-35b3648f