秋は紅・・・

  権現堂堤へ、彼岸花を見に行ってきました。
桜の時期とは違い、渋滞することも無く、すんなり駐車場へ。

  P9240260.jpg

 全体的には、まだ少し早かったようですが・・・

  P9240254.jpg
  
  P9240263.jpg

  P9240264.jpg


 それでも十分楽しめましたよ。


  P9240262.jpg

  P9240265.jpg

  P9240255.jpg

  P9240259.jpg

 彼岸花といえば、昔は赤一色でしたが、最近では、園芸種のリコリスなど、白や、黄色、此処には無かったのですが、ピンクなどの花色も出回ってきて、だいぶカラフルになりましたね。

 あいにくの曇り空でしたが、人出も少なく、ゆっくり散策することが出来ました。

  P9240257.jpg

  P9240266.jpg


 来週あたりが見ごろだそうです。満開のときに、また行ってみたいです。



    ※ 次回 譲渡会は 日曜日26日を予定しています。


[ 2010/09/24 22:29 ] 自然 | TB(0) | CM(12)

今晩は!
本当に綺麗な彼岸花を、ありがとうございます。
いいですね。安らぎました…。
なんて素敵なんでしょう。
こんな素敵な場所があるんですね。
驚きました。
本当にこの時期にぴったりですね。
重ねて感謝です。
[ 2010/09/24 23:25 ] [ 編集 ]

すごいですね~!!!この群生に比べたら、うちのは全然しょぼいわ~白い彼岸花は長谷寺で見かけたことがあります。
同じ形でも色が違うと雰囲気が変わりますよね。
[ 2010/09/24 23:25 ] [ 編集 ]

百合さん初めまして
おはようございます。

私も今年初めて見に行ったのですが、気に入っていただけて嬉しいです。
5万株植えてあるそうですよ。
地元の、ボランティアさんたちが、一年中、花を楽しめるようにと、努力して下さっているそうで、ありがたいことですね。
[ 2010/09/25 06:54 ] [ 編集 ]

toco248さん おはようございます。

確かに、彼岸花も、これだけあると圧倒されますね。

でも、風情としてはそちらの彼岸花にはかないませんよ。
味気ないブロック塀ではなく、竹や、葦(柴)の塀をバックにした、燃えるような赤い花。写真を撮りにこられる方が多いのもうなずけます。
さすが、古都鎌倉の景観ですね。
今年は花が咲くのが遅れているそうですから、これからまだまだ楽しめそうですね。
[ 2010/09/25 07:14 ] [ 編集 ]

これだけの群生だと、綺麗なんでしょうね。
彼岸花は、外れることがないんじゃないですか…!
横須賀は、百恵ちゃんの出身地という事でコスモスだと思うんですが、台風に弱いんですよね。
彼岸花は、どうなんでしょう、、、か!
[ 2010/09/25 10:17 ] [ 編集 ]

綺麗ですね♪
今年は猛暑のせいで彼岸花の開花が
遅れているようですが
この寒さで?一気に咲き揃いそうですね(^^♪

急に寒くなりましたので
風邪を引かないようにご自愛くださいね!
[ 2010/09/25 10:28 ] [ 編集 ]

こんにちは、

彼岸花、やっと、咲き始めましたね。

赤だけだと思っていましたが、新種がこんなにあるなんて、また、色とりどりで綺麗ですね。

私も、もう一度、今度は、こちらへ、
行ってみようかと思います。

幸手のもう少し先の、五霞に、道の駅もありますから、花の次は、だんごで!
[ 2010/09/25 15:14 ] [ 編集 ]

 圧倒される数ですごいですね。大事にまもられているのですね。確実に秋が来ていますね。
[ 2010/09/25 16:02 ] [ 編集 ]

papaさんこんばんは
彼岸花5万株だそうです。私も初めて見に行ったんですが、ちょっとまだはやかったようで・・・

コスモス、今年もだめですかね~
なんか蕾が少ないとか。風に揺れる花が好きなんですけど。。。
[ 2010/09/25 19:58 ] [ 編集 ]

ミルキーままさん こんばんは

いつもの年ですと、満開らしいんですけど、やはり猛暑の影響でしょうか。
でもこれだけあると、見ごたえはありますね。
地元のボランティアさんに感謝です。

暑かったり、寒かったりで、体がついていかないわ。
ミルキーままさんも、ご自愛くださいね。
[ 2010/09/25 21:00 ] [ 編集 ]

ランの母さん こんばんは

此処は、私のところからだと、広域農道を、まっすぐ来るだけで、割と近いんですよ。来週あたり見ごろだそうです。
五霞の道の駅、私もたまに行きます。
ローズポーク肉まんがおいしいのよね。
今回は五霞には寄らず、杉戸のアグリパークによって帰りました。
たいてい、道の駅三箇所くらい、はしごするんですけど、家を出た時間が遅かったので、今回は一箇所だけ(^o^)私も、満開のとき、見てみたいわ。

近くにもいいところあるんですね。
[ 2010/09/25 21:09 ] [ 編集 ]

りんごパパさん こんばんは

5万株ってすごい数ですよね。
ボランティアの人たちの、努力のおかげで楽しませていただいています。

彼岸花が咲くと、やっと秋が来たと言う気分になりますね。
この景観いつまでも残してほしいです。
[ 2010/09/25 21:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/91-e5f5eca2