権現堂堤 再び

 今日は久しぶりの晴れ、朝から、掃除、洗濯と、とりあえず主婦業にいそしみ、そのあと、ご近所の方を誘って権現堂堤へ彼岸花を見に。

 9月29日に日テレのお天気番組で、中継されたこともあり、ちょうど見ごろとあって、先日とは打って変わっての賑わい。

 まさに満開の花は、土手に緋色のじゅうたんをひいたよう。

  PA010341.jpg


  PA010334.jpg

  PA010329.jpg


  PA010336.jpg

 前回9月24日に来たときは、どこにカメラを向けても、人の姿が入ることは無かったのが、今回は、人のいないところを探すのに一苦労。

  PA010331.jpg


  PA010344.jpg

 白や、クリーム色の花も、まだまだ元気。

  PA010342.jpg


  PA010346.jpg

まだこれから花の咲く株もあるけれど、全体としては今がピークかな・・・?


 ただ花の一つ一つは前回のほうがきれいだったような気が・・・
 降り続いた雨で痛んでしまったのかもね。




 このあとは、道の駅五霞へ


 茨城のブランド豚、ローズポークを使った、おいしい肉まんと、しょうが焼き定食を食べお腹いっぱいに。

  PA010349.jpg

 しょうが焼き定食というより、肉野菜炒めというほうがいいのでは、と思うほど野菜タップリで、見た目以上にボリュームタップリ。ご飯も新米でおいしかった。
これと肉まん一個でお腹ははちきれそうに。幸せだけど苦しい・・・

 もう晩御飯は食べられません。



 さわやかな秋の一日、ほんの半日ほどでしたが、今日も楽しく過ごしました。




[ 2010/10/01 19:23 ] 自然 | TB(0) | CM(12)

こんばんは。
ほんとうにe-2、緋色の絨毯ですね~。
こんなにたくさんの彼岸花見たのははじめてです。
白の彼岸花も好きです。
お夕飯は大丈夫でしたか…?
[ 2010/10/01 21:23 ] [ 編集 ]

つまままさん こんばんは

ほんの1週間足らずで満開になりました。斜面が緋色のじゅうたんのようで、直接見たら圧倒されますよ。
私もこんなに彼岸花を見たのは初めてです。来年は、白い彼岸花がもっと増えるのではないでしょうか。

お夕飯抜きです。夫の分だけ作りました。まだ苦しいです(トホホ)
[ 2010/10/01 21:32 ] [ 編集 ]

先週と打って変わって、満開は、見事ですね。
雨に打たれなければ、もっと綺麗なのですか、スゴイですね。
来週の火曜日では、遅いでしょうか、
我が家も、フルコースで(肉まんはお土産で)行ってみたいと思います。
[ 2010/10/01 23:34 ] [ 編集 ]

お早うございます。

これは凄い、、、見応えがありますね。

食欲の秋とは言え、、、
しょうが焼きに、肉まんまで、、、i-231i-84
大満足でしたね!。i-278
[ 2010/10/02 07:12 ] [ 編集 ]

ランの母様  おはようございます

実に見事でしたよ~。来週の火曜日・・・ウ~ンぎりぎりかな。まだ花は咲いてると思うけど・・・

マッ フルコースなら、お楽しみもあるし、いいのではe-264
お天気だといいですね。
[ 2010/10/02 12:12 ] [ 編集 ]

papaさん こんにちは

見ごたえあるでしょう?人が多くて写真撮るの大変でしたよ。今日、明日あたり、もっとすごいのではないかしら。

食欲の秋とは言え、食べ過ぎました。
これが皆、身になったらどうしよう!
[ 2010/10/02 12:16 ] [ 編集 ]

まりんママさん

こんばんは、
いやぁ~ 見事という他はないですね。
彼岸花は数多くさいてても、寂しさ感じましたが、これは別物みたい 笑
しょうが焼き、トマトが入ってるの目新しいかったです、
健康的だし、レモンも合いそう、
試してみようかなと思いました。
[ 2010/10/02 20:58 ] [ 編集 ]

しろさん こんばんは

彼岸花もこれだけ咲くと圧倒されますよ。でも埼玉にはもっとすごい彼岸花の群生地があるんですよ。家からは遠いので行きませんが。

しょうが焼きと言うより、肉野菜炒めでした。お野菜タップリで、すごくヘルシー、レモンも、さっぱりとしておいしかったです。
[ 2010/10/02 21:20 ] [ 編集 ]

  おお、生姜焼き・・・
生姜焼き用のお肉を買ってきながら、ショウガを買うのを忘れたので、肉野菜炒めになっちゃいました(涙)。

  赤い絨毯、壮観ですねえ。
[ 2010/10/02 23:47 ] [ 編集 ]

彼岸花、すごく傾斜がついていて
上からも下からも違う眺めが見られると紹介されていましたね♪
本当に綺麗~(^o^)

これが噂のローズポークですね!
ボリュームがすごいですが
美味しそう♪
[ 2010/10/03 21:36 ] [ 編集 ]

りんごパパさん こんばんは

いよいよ自炊ですか?
しょうが焼きが、肉野菜炒めになってもまぁご愛嬌と言うことで。

赤い絨緞、来年機会があったらどうぞ、圧巻ですよ。
[ 2010/10/03 23:46 ] [ 編集 ]

ミルキーままさん こんばんは

久々にお天気になったのと、テレビで放映されたので、かなり、人出が多かったですよ。駐車場に入る車で、道路も渋滞しましたし。

ローズポーク、おいしかったですよ。
肉まん特においしいです。

先日、お天気が良かったらご案内しても、と思っていたんですが、雨でしたものね。

今度は、紅葉かな・・・
[ 2010/10/03 23:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://marine11225656.blog.fc2.com/tb.php/97-f02a4a14